スポンサーサイト

--年--月--日--:--


雑談 08年12月27日

2008年12月27日17:10

08年12月27日
本日、RB4クルサードモデル入荷のメールがショップよりありました。
月曜日は家族サービスで出掛けるので、
到着は30日にしてもらいました。
なので、今年最後のブログ更新はRB4のアップになると思います。

クリスマス前後で琢磨関係の良いニュースを期待していたのですが、
残念ながら、いまだに何も発表は無し。
なにか話題はないかなぁ~と考えたのですが、
今日は、『KERSシステム』について書きましょう。
コストダウンが叫ばれてる中、
今もっとも開発コストが掛かってる、あのシステムの事です。

ご存知の通り、来期より登場(予定?)の
KERS(運動エネルギー回生システム)システム。
熱として放出されていた減速時のエネルギーを回収し、
機械的または電気的エネルギーとして貯蔵し再利用するシステム・・・、
なんて専門的な事は他サイトに任せるとして、
ここでは、その採用意義について僕なりの考えを。

分けが判りません。
まず環境に良い事など、どこにもありません。
だって、走って作ったエネルギーを友好的に使う?
走らなきゃいいじゃん、環境の為なら。
しかも、レースが終わったら、残ったエネルギーは捨てるだけ。
これって本当に環境に良い事なの?
バイオ燃料や、ハイブリッドエンジンの低価格化ほうが、
よっぽど今すぐ必要なシステムなのではないでしょうか?
(ちなみにホンダはこちら路線を選んでF1を辞めました。)
レースしながら、
ガソリン、がんがん使って、
排気ガス、モクモク上げて、
『環境の為』をアピールするのは、
やっぱり無理があると思う。

では、レースでの実用性としては?
『KARS』が使えるのは1周6秒間。
馬力がアップする(燃費も多少良くなる?)ので、
オーバーテイクに使えると言うのが売り物。
でも、本当にオーバーテイクに使えるのでしょうか?

『KARS』を搭載することにより、車体重量が増します。
今まで、『バラスト』に使っていた分を、『KARS』に回すわけですが、
当然コーナースピードを犠牲にしなければなりません。
すなわち、『KARS』が友好的に使えるのは、
ストレートのみなのではないでしょうか?

ここ数年のF1を見て来た方なら判ると思いますが、
近年のF1は、マシンの総合パッケージをまとめる事によって、
コーナーのスピードを上げて、マシンを速くしてきました。
そのお蔭で、V8エンジンでもラップレコードを更新するし、
鈴鹿の130Rもコーナーではなく、ストレートになってしまいました。
来期、『KARS』は義務化では無い為、
多くのチームはサーキットによって、
使い分けをしてくるのではないでしょうか?
モナコでは『KARS』より、『バラスト』が必要なのは、
誰でも判断できますよね?

フェラーリのモンテゼモーロ社長がこんな発言をしてます。
『KARSより、追い抜きができるサーキットを用意して欲しい』と。
僕はまったく、その通りだと思います。
『KARS』、つまりストレートスピードの補助システムとは、
昔の『大艦巨砲主義』であって、
時代への逆行だとしか思えないのです。

僕には、FIA主導というより、
M.モズレーのエゴの為に、ほとんど強制的押し付けで
各チーム莫大な支出を強いられているとしか思えない。
きっと、従来の思考以外の事で、
歴史に名を残したいのでしょう。
しかも、将来的には『共通KARS』なんてのも出るかもしれないそうです。
せっかく開発したシステムを、
数年後には放棄せざる得ない開発メーカー&チーム。
これって、本当にF1に良い事なのでしょうか?

長々と、また批判を書いてしまった。
いかんね。
本当の姿は、来年新車が走り出した頃から見えて来ると思います。
僕の懸念が外れる事を祈ってます。
環境問題は大事だからね。
ただ、最近ガソリン安くなりましたね。
ここまで安くなると、本当に原油危機なの?と考えてしまいます。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

