雑談 08年12月17日

2008年12月17日15:18

このネタで、いろいろなブログが白熱してます。
面白そうなので、僕も乗ってみることにしました。
そう、セバスチャン・ブエミの自信満々発言です。
s_buemi_l.jpg
この所テストでトップタイム連発のS.ブエミ。
その自信満々発言が、特に琢磨のファンサイトで大不評状態です。

『バルセルナでは遅かったけど、
ヘレスでは先輩ドライバー(ボーデ&琢磨)より速かった』
『2009年は強いチームメートを望んでいる。
総合して考えると、バトンがいいね』
『16日と17日はヴェッテルが来るので、よい比較ができるだろう。
3ヶ月前、彼は僕より0.2秒速かったけど、
僕も経験を積んだので彼より速いよ』

自信満々です。
正直、この発言をニュースページで読んだとき、
僕も『ムカッ!』ときました。
日本人全部、敵にまわす発言ですね。

まぁ、連日トップタイムですから無理もありません。
しかも、16日のテストではベッテルをも上回ってみせました。
彼の実力は本物なのでしょうか?

まず、テストでの彼の走行距離は全ドライバーで一番です。
トロ・ロッソでは3人のドライバーの中では常に1台を任される特別待遇。
しかも、ウェバーの怪我のおかげで、レッドブルでの走行も許されています。
しかも、マシンはダウンフォースレベルを下げているとはいえ、
08年モデルそのまま。
これで遅ければ、来期のシートは絶望的です。

しかも僕が見ている限り、ブエミに与えられているのは、
F1のドライビングに慣れる事、それだけのような気がします。
セットアップの変更、タイヤ評価などをメインで行っている琢磨や、
来期、まず契約が難しくテストでも蚊帳の外のブルデーなどとは、
やっている事、待遇があまりに違うのです。

あと気になるのが、ブエミを評価する言葉が
チーム運営に関わっている人達からしか聞こえてこない事。
エンジニアサイドからの評価がまったく流れてこないのです。
レッドブル育成ドライバーとして育ててきたドライバーだけに、
『使わないと、育成プログラムの意義が問われる』と言う
政治的匂いがプンプンします。
ただ、これは情報が流れてきていないだけかも知れません。
なので、実際どうなのか、興味がありますね。

ただ『自信』はドライバーにとっては絶対必要な物だし、
優等生ばかりになってしまった今のF1シーンには、
こんな『悪童』がいても、面白いのかもしれません。
ただ、僕は『自信』のお蔭でチームとぶつかりF1から消えていった
S.スピードを思い出さずにはいられないのですけど・・・。
08年12月17日
あと、バトンを選ぶのは絶対辞めたほうが良いと思います。
ブエミがバトンより速ければ、大きな評価が待ってます。
遅ければ『バトンだから仕方がない』と極端な過小評価は避けられます。
つまりブエミにとってだけ、ベストなチームメートになるのです。

バトン自信も、トロロッソに移籍できたとしても、
1年のみの居場所という感覚でしょう。
もう、2010年以降の話を進めているかもしれません。
ホンダ時代だって、バリチェロに負けても
危機感ゼロでした。
もちろん、将来が約束されていたからです。
(反故にされましたが)
そんなドライバー、チームの役に立つと思いますか?

チームメートに負けても、将来が保障されていたドライバーより、
琢磨のように、常にアグレッシブに攻めて成長してきたドライバーの方が、
『強いチームメート』だと思うんですけどね。
これが、僕の結論。
琢磨ファンの皆さん、いかがでしょう?

※バトン、ブエミファンの方、アンチ琢磨派の方。
優しい目で、読んでくださいね。(笑)

P.S.
書き忘れてました。
ブエミが好きになれないもうひとつの理由がありました。
『顔』が生理的に好きになれないです。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

こんにちは

いつも楽しく読ませてもらっています。

僕もブエミは好きになれません。自信満々の若手ドライバーというのですか?受け付けませんね。
自分の発言に責任が持てていないような気がします。
本当に琢磨にはがんばってもらいたいので「バトンがいい」などと言い出したときは本当に腹が立ちましたよ。

  • 2008年12月17日 23:09 |
  • ながもん URL :
  • 編集
まったくです

私も「バトンがいい」発言にはムッとしました。
'08仕様とはいえトップタイムを出してるので
速さは有るのかもしれないけどね。
インパクトはありますけど、実力はレースを見ないと解りませんね。
正式発表されてないけどレギュラーシートは決定なのかな?
逆に言えばコレでレギュラーじゃなかったら...
笑いものですけど。

やっぱり

ヘレス最終日、
見事ベッテルがブエミを上回りましたね。

ブルデーは、アメリカに目が向きつつあるようなニュースが流れてました。
来週ぐらいに、なにかしら発表があるかもしれません。
琢磨には、良いクリスマスプレゼントが貰える事を期待しましょう。

  • 2008年12月19日 01:28 |
  • nao URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索