スポンサーサイト

--年--月--日--:--


雑談 08年10月19日

2008年10月19日22:34

08年10月19日
ハミルトンの圧勝で終わった中国GP。
パレードのような、なにも波乱のない退屈なレースで、
BGM代わりに、テレビ流していて、
ほとんど画面見てませんでした。

僕の悪い癖で、
日本GPが終わると、
なぜか残りのレースが消化試合のように思えて仕方がない。
日本GPで盛り上がりが最高潮になるので、
残りレース、気持ちが続かないんですよね~。
自分勝手な奴です。(笑)

気になるニュースがいくつか。
まずは、新作ミニカー情報。
YA0191.jpg
来月、スーパーアグリSA08入荷のようです。
ただこのモデル、まだまだ謎が多い。
どうも、本選仕様と品番が違うらしいし、
限定モデルらしい。
しかも、ミニチャンプスHPにも載ってない
日本先行発売物らしいです。
本当にSA08?と疑いたくなります。
情報持っている人いましたら、教えて下さい。
僕も、もう少し調べてみます。

ヨーロッパでは、ルノー2種に続き、
トゥルーリTF108、ハミルトンMP4/23と続いて発売開始です。
本選仕様も、続々入荷ですね。
日本には、年内に1種類ぐらいは入ってくるのでしょうか?

ホンダの別注ショーカーが発売になってますが、
(もう完売?)
あれほど、買う気がおきなかったミニカーも珍しい。
しかし別注品をショーカーでしか出さないホンダって何考えてるんだ?
まったく理解不能です。

次はレースの話。
France.jpg
最近のニュースで一番不安になったのが、
来年のフランスGP開催キャンセルのニュース。
少し前、カナダGP開催中止のニュースがありましたが、
それとは次元の違う事件と言って良いニュースだと思います。

もちろん、原因は『お金』です。
FOMの一般常識のなさと、世界的不況のせいですが、
歴史あるフランスでのレースがキャンセルに追い込まれました。

もう国家事業で動かないと、開催できないほどの高額な開催契約費。
しかも毎回、サーキットのアップグレードが求められます。
チームへの経費節減は叫ばれているけど、
サーキットへの経費は上がる一方。
平気でナイトレースを要求するなど
こちらの経費は完全無視されてます。
チームと違って、F1を開催したい国は、山ほどあります。
アブダビ(ここは10年からでしたっけ?)、ロシア、インド、韓国等など。
『払えないなら、辞めればいい。変わりはいくらでもあるから。』
これがFOMのスタンスです。

でも、母国グランプリがないチームって参戦し続けれるのでしょうか?
今の不況で、メーカー系チームの参戦継続が危ぶまれてます。
僕の予想では、1番手ルノー、2番手トヨタ、3番手ホンダって感じですけど。
このフランスGPキャンセルがF1崩壊の第一歩にならなければいいんですけど。
そして、恐ろしいレギュレーションがまたひとつ生まれようとしてます。
そう、『統一エンジン』ルールです。

エンジンを設計図通り、各メーカーに組み立てさせ、
そのエンジンでレースをするそうです。
もう『いい加減にしろ!!』と言いたい。
自動車メーカー、全部撤退しちゃうぞ!

まだ詳しくは決まってませんが、
こんなルール、通っていいのか?
フェラーリが他メーカーがデザインしたエンジンを作る?
エンツォ・フェラーリが聞いたら激怒するでしょう。
何年か前、ヤマハがT.ウォーキンショに
『ハートエンジンにヤマハエンジンのネームつけて走らせてやるから、
金を出せ。そうすれば参戦を継続できるぞ。』と言われた事があります。
ヤマハの応えはもちろん『NO!』。
ヤマハでさえ(失礼!)蹴った話を、
全チーム共通だからと言って、飲む事ができるのでしょうか?

今の開発凍結だけでも、F1をつまらなくしているのに・・・。
もうコスワースはいないんですよ。
トヨタが、フェラーリが撤退したら、
エンジンどこが作れると言うんだ?
経費節減は大事だけど、
限度という物を考えて欲しい。
レベルの低いレースは存続しても、誰も見てくれないですよ。
でも『F1』って名前が付くと見てしまうのかな~。(悲)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

