スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談 08年10月5日 2回目

2008年10月05日10:44

08年10月5日 2
前回の続きです。
ウィリアムズのシートが確定しました。
来期も日本人が走ってくれるのは、とても良いニュースです。
ただ一貴にとって、今年以上に大変な年になるのは間違いないでしょうが。

現在来期のシートが確定、又はほぼ確定した人として、

フェラーリ : ライコネン/マッサ
マクラーレン : ハミルトン/コバライネン
ウィリアムス ゙: ニコ/一貴
レッドブル : ウエバー/ベッテル
BMW : クビサ
トヨタ : トゥルーリ/グロック

まったく未定が、
ルノーが2つ、トロ・ロッソが2つ、ホンダが2つ、
フォース・インディアが2つ、BMWがひとつ。

この中に、まず入るドライバーとして、
アロンソとバトンとハイドフェルドかな?
残りはあと6つ。

トロ・ロッソは琢磨とブエミとブルデーの争い。
ルノーはアロンソ、ディグラッシ、ピケのどれか。
アロンソが残留すればピケは間違いなくクビでしょう。
ホンダはバトン、アロンソ、バリチェロ、ハイドフェルドなんて噂も。
(また肉(ニック)野郎の暴走が始まった。
なぜ賞味期限切れのドライバーにばかり声を掛けるんだ!)
アロンソが来なければ、バリチェロ残留でしょうが、
琢磨も、デビッドソンも、GP2組にも生きが良いドライバーがたくさんいるのに・・・。
BMWはアロンソが来なければ、ハイドフェルド残留でしょう。
フォース・インディアはまったく読めない。

ここで注目したいのがGP2組。
GP2とは不思議なカテゴリーで、
上位を走った=速いドライバーにはならない。
いろいろ『えこひいき』があるようで、
同一シャーシ、同一エンジンなのに
チームに大きく差があります。
なので、上位チームで走るドライバーは勝って当たり前。
勝利が評価対象にならないのです。
勝てなくても目立った走りをした人がF1に上がってくカテゴリーなんです。

これが一番影響しているのがチャンピオンのG.パンターノと、ランキング2位のB.セナ。
80835_edited.jpg
パンターノはジョーダンでF1も走った事があり、
GP2も参戦4年目のベテラン。
しかも所属する『Racing Engineering』はF1チームを買収しようと
した事もあるビッグチーム。
つまり勝って当たり前のドライバーなのです。
その為、一向にF1チームからはお声が掛からない。

そしてB.セナ。
75082_edited.jpg
『セナ』の名前から来るネームバリューは恐らく世界一。
しかしランキング2位の彼をして、たった2勝止まりの成績が
F1チームを慎重にさせているのです。
(F.ウィリアムズは「セナの青田買いは危険」と発言しています。)
セナの名前が帰ってくるのはうれしい事ですが、
もうひと踏ん張りして欲しいですね。

そしてもうひとつ、GP2の存在意義として存在するのが、
将来に備えてF1チームが自チームの育成ドライバーを修行に出すカテゴリーだという事です。
過去の例では、ハミルトン、一貴らがこのパターン。
今では、小林、ディグラッシ、ブエミなんかがあたります。

この中でもっとも僕が注目しているのが、L(ルーカス).ディグラッシ。
M000107.jpg
ルノーの育成ドライバーとして今年GP2に途中参戦した彼は、
たった6レース(全20レース)で3勝、ランキング3位に駆け上ってます。
(セナとは1ポイント差!)
勢いもあり、ぜひF1で見たみたいドライバーです。
あとブエミに関しては、この人も速いけど、
琢磨のライバルなので、今年は遠慮してって感じです。(笑)

それにしても、今回の記事は書くのに時間が掛かった。(笑)
GP2の情報少なすぎです。
(なので今回、間違いが多いかも)
日本で開催が無い為かもしれませんが、
もっとも将来のF1ドライバーがひしめいている訳ですから、
もう少し情報欲しいです。
誰か、良いサイトありましたら教えて下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

レーシング・エンジニアリングは去年までは中堅以下のチームでしたよ、パンターノは年齢的な事で声がかからないんでしょうね。 ディ・グラッシはGP2で3年目にしてようやく結果を出しましたね。

  • 2008年10月06日 00:33 |
  • マルティンス URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。