
--年--月--日--:--


雑談 08年10月5日 2回目

2008年10月05日10:44

08年10月5日 2
前回の続きです。
ウィリアムズのシートが確定しました。
来期も日本人が走ってくれるのは、とても良いニュースです。
ただ一貴にとって、今年以上に大変な年になるのは間違いないでしょうが。

現在来期のシートが確定、又はほぼ確定した人として、

フェラーリ : ライコネン/マッサ
マクラーレン : ハミルトン/コバライネン
ウィリアムス ゙: ニコ/一貴
レッドブル : ウエバー/ベッテル
BMW : クビサ
トヨタ : トゥルーリ/グロック

まったく未定が、
ルノーが2つ、トロ・ロッソが2つ、ホンダが2つ、
フォース・インディアが2つ、BMWがひとつ。

この中に、まず入るドライバーとして、
アロンソとバトンとハイドフェルドかな?
残りはあと6つ。

トロ・ロッソは琢磨とブエミとブルデーの争い。
ルノーはアロンソ、ディグラッシ、ピケのどれか。
アロンソが残留すればピケは間違いなくクビでしょう。
ホンダはバトン、アロンソ、バリチェロ、ハイドフェルドなんて噂も。
(また肉(ニック)野郎の暴走が始まった。
なぜ賞味期限切れのドライバーにばかり声を掛けるんだ!)
アロンソが来なければ、バリチェロ残留でしょうが、
琢磨も、デビッドソンも、GP2組にも生きが良いドライバーがたくさんいるのに・・・。
BMWはアロンソが来なければ、ハイドフェルド残留でしょう。
フォース・インディアはまったく読めない。

ここで注目したいのがGP2組。
GP2とは不思議なカテゴリーで、
上位を走った=速いドライバーにはならない。
いろいろ『えこひいき』があるようで、
同一シャーシ、同一エンジンなのに
チームに大きく差があります。
なので、上位チームで走るドライバーは勝って当たり前。
勝利が評価対象にならないのです。
勝てなくても目立った走りをした人がF1に上がってくカテゴリーなんです。

これが一番影響しているのがチャンピオンのG.パンターノと、ランキング2位のB.セナ。
80835_edited.jpg
パンターノはジョーダンでF1も走った事があり、
GP2も参戦4年目のベテラン。
しかも所属する『Racing Engineering』はF1チームを買収しようと
した事もあるビッグチーム。
つまり勝って当たり前のドライバーなのです。
その為、一向にF1チームからはお声が掛からない。

そしてB.セナ。
75082_edited.jpg
『セナ』の名前から来るネームバリューは恐らく世界一。
しかしランキング2位の彼をして、たった2勝止まりの成績が
F1チームを慎重にさせているのです。
(F.ウィリアムズは「セナの青田買いは危険」と発言しています。)
セナの名前が帰ってくるのはうれしい事ですが、
もうひと踏ん張りして欲しいですね。

そしてもうひとつ、GP2の存在意義として存在するのが、
将来に備えてF1チームが自チームの育成ドライバーを修行に出すカテゴリーだという事です。
過去の例では、ハミルトン、一貴らがこのパターン。
今では、小林、ディグラッシ、ブエミなんかがあたります。

この中でもっとも僕が注目しているのが、L(ルーカス).ディグラッシ。
M000107.jpg
ルノーの育成ドライバーとして今年GP2に途中参戦した彼は、
たった6レース(全20レース)で3勝、ランキング3位に駆け上ってます。
(セナとは1ポイント差!)
勢いもあり、ぜひF1で見たみたいドライバーです。
あとブエミに関しては、この人も速いけど、
琢磨のライバルなので、今年は遠慮してって感じです。(笑)

それにしても、今回の記事は書くのに時間が掛かった。(笑)
GP2の情報少なすぎです。
(なので今回、間違いが多いかも)
日本で開催が無い為かもしれませんが、
もっとも将来のF1ドライバーがひしめいている訳ですから、
もう少し情報欲しいです。
誰か、良いサイトありましたら教えて下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

レーシング・エンジニアリングは去年までは中堅以下のチームでしたよ、パンターノは年齢的な事で声がかからないんでしょうね。 ディ・グラッシはGP2で3年目にしてようやく結果を出しましたね。

  • 2008年10月06日 00:33 |
  • マルティンス URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

