2008 トヨタ TF108 T.グロック

2008年09月24日22:12

08年本選仕様、第1弾は毎度お馴染みの日本限定モデルのTF108です。
今年は、新たにトヨタファミリーに加わったT.グロックを選びました。

まずは日本限定と言えば、これ。
お馴染みのスリーブです。
TF108 TG 1
ドライバー写真だけカラーなのが格好良いです。
TF108 TG 2
裏はこんな感じ。
TF108 TG 3

しかしスリーブは、あくまでおまけ。
主役のミニカーです。
TF108 TG 4

TF108 TG 5

TF108 TG 6
台紙はカーボン柄。
しかし、このカーボン柄、
数年前の『JapanPower』を思い出すと言うか、
パクリに見えなくもない。
賛否両論でしょうか。

バックはメカニックの皆様。
これもデザイン製としては、『BMW別注』のセンスに負けてます。
今回は全体的にデザイン性が今一歩です。

08年マシン第1弾のTF108ですが、
始め見て、特に印象が大きかったのが、
巨大になったヘッドプロテクター。
しかし、このミニカーに関しては、少し大きすぎない?
どの写真見ても、ここまで大きくないだろうって感じがするんですけど?
この辺のご意見聞きたいですね。
でも眺めていると、よい味出してます。
これなら、通常版でトゥルーリモデル買ってもいいかな?
もちろんセールまで待ちますけど。(笑)

「こいつの、ここが好き。」
TF108 TG 7
08年マシンと言えばブリッジウイングです。
もちろんTF108でも再現されてます。
この白基調の2段のウイングが僕は好き。
TF107に比べ、赤い部分が後退したのは正解だと僕は思うんですよね。
やっぱりトヨタ車は白が一番よく似合います。

ボードはこんな感じで作ってみました。
TF108 TG 8

TF108 TG 9
表彰台仕様のピットボードを作ろうかとも思ったのですが、
ハンガリーGPはシャークフィン仕様だったので、
このミニカーとは違うなと思い、やめました。
初表彰台モデルなんて出さないよね?
今年は記念物が多そうだし、少し不安です。

毎年日本GPに合わせて発売してくるトヨタ別注モデルですが、
今年は半月ほど早い登場で、少し驚きました。
(しかも、いきなり)
トヨタは、毎年他チームに比べて早い登場なのでうれしい反面、
初物の弊害が多くあります。
今回のヘッドプロテクターの処理もそうですし、
別注モデルが比較的安い値段で出る為、
後発の通常版の魅力が全くなくなってしまうのです。
どうせなら、通常版をシャークフィン仕様で出してくれたら、
面白いのですが、
登場時期を考えると難しいですね。
でも、全チーム、シャークフィン仕様出されても、
それは困った状況になりますが。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

いよいよ日本GPですね

はじめまして。
佐藤やよいと申します。もちろん佐藤琢磨さんのファンです^^v
いつぞやはわたしのブログにお立ち寄りいただき、あがとうございました。
レースはずっとずっと前から大好きで、鈴鹿サーキットへはしょっちゅう足を運んでました(鈴木亜久里さんがF3000に乗ってたころから・・・)。富士にも1回・・・。
で、思うことは、F1のような大きくて速い車のレースは富士が一番ですね。耐久レースなら鈴鹿もいいですけど。
最近サーキットに行ってないのですが、久しぶりにF1を見てみたくなっているこのごろです。
これからもステキなコレクション、いっぱい見せてください。

はじめまして

はじめまして。
僕は今のレギュレーションでは、富士より鈴鹿の方が
合っているような気がするんですけどね。
来年以降のレギュレーションなら富士でも楽しいかもしれません。
でも、来年は鈴鹿開催なんですよねぇ~。
微妙~。
これからも、よろしくです。

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索