
--年--月--日--:--


「勝手気まま、オリジナル台紙」製作レポート

2008年07月25日12:21

予告通り、「勝手気まま、オリジナル台紙」製作レポートを書きたいと思います。
ただし、気の短い性格の為、結構(かなり?)大雑把です。
優しい目でご覧ください。
※僕の台紙製作は個人で楽しむ為の物です。
販売目的で作成した場合、法に抵触する可能性もありますが、
当方は一切の責任を負いませんので、ご了解下さい。

まずはミニカーを用意して下さい。
今日使うのは、ウィリアムズFW27C、N.ロズベルグモデルです。
1.FW27C
まずはデザインです。
僕はマイクロソフトの「PowerPoint」を使用。
理由は・・・、これしか持ってないから。
あと、できるだけお金を掛けたくないから。(笑)
2.台紙 原紙
各寸法を測定して、四角形の組み合わせを作成します。
細かく分けたのは、色分けが簡単に出来るよう。
枠を付けて置くと、ズレが分かりやすくて便利です。
また、原紙としてこの段階で保存しておくと、今後便利です。
3.FW27C 1
次に各部の色を決めます。
5.FW27C 3
色が決まったら、組み合わせて、
拾ってきた画像やら文字を組み込んでいきます。
物が小さいので、待ち受け画像でも充分です。
ここはセンスの見せ所ですよ。(笑)
6.FW27C 4
出来たら枠を消して、

7 FW27C
印刷して、切り取ってください。
使用する紙は光沢紙、
サイズはB5を使用するのが適当だと思います。

8 FW27C
正面部分を折り曲げ、

9 FW27C
背面部分を逆方向に折り、
両面テープで接着します。

12 FW27C
次にミニカーを固定する部分をカッターナイフを使い開けます。
ミニカーを置くと隠れてしまうので、
少しぐらい大きく開けても大丈夫です。

13 FW27C
そして、ミニカーを乗せます。
しかし、このままではケースがはめれません。

14 FW27C
よく見ると、ケースはやや台形上の形をしてます。
そこで・・・、

15 FW27C
斜めに数ミリカットして下さい。
写真を外よりに貼ると、ここで切れてしまうので
デザインの時は気をつけて下さい。
そしてケースをはめると・・・、

16 FW27C
17 FW27C
完成です。
上手くはまらない場合は、カットするなりして
微調整してみて下さい。

18 FW27C
19 FW27C
20 FW27C
21 FW27C
以上、まぁ、こんな感じです。
まだ、大満足な出来には程遠いかな?
デザインも、画像編集ソフト使えば、
もっといろいろ出来るはずだし・・・。
これからも修行を重ねて行きたいと思ってます。
よいアドバイスなどありましたら、教えて下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

