スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談 08年6月5日

2008年06月05日23:08

08 6 5

先頃行われたFIA臨時総会で、FIA会長、M.モズレーの
信任投票が行われました。
結果は「信任」。
モズレー会長は任期の2009年10月まで現職に留まる事になりました。
この話題が世界中を騒がせています。

FIAはただF1を運営しているだけの組織ではなく、
世界中の自動車団体により構成されています。
なので、まったくF1とは関係ない国の団体も投票権を持っています。
ドイツ、アメリカ、フランス、日本などの大自動車産業の国が不信任を突きつけたのに対し、
モズレーに信任の投票をした国はいわゆる「自動車産業」の小さい国々の人達でした。
産業の大きさに関係なく1票の重さは同じ。
そんな訳で、モズレーの勝訴が決まったわけです。

ただ彼らはモズレーの為を思って投票したわけではなく、
ただ見返りを期待しただけ。
決してモズレーを認めているわけではありません。
そして、不信任を突きつけた国は、
これからモズレーの報復を恐れる立場となった訳です。

これに対し、B.エクレストンは「攻撃されたら身を守る為戦う」と宣言しています。
この事から、来期新シリーズ立ち上げみたいな話まで上がっています。
シリーズ名は「GP1」だそうです。
飛躍に飛躍している話で、思わず笑ってしまいました。
では、この話に僕の妄想を上乗せしてみましょう。(笑)
果たしてどちらが勝つのか?
「F1」VS「GP1」。

まず「GP1」に参加するであろうチーム。
マクラーレン、BMW、トヨタ、ホンダなどのワークス系チームはGP1でしょう。
ルノーも国内世論に乗って「GP1」かな?
エンジンが無く、コンストラクターとしてのプライドを持つウィリアムズも。
しかし、エクレストンが関わっている以上、安い選手権にはならないでしょう。
ワークス一色の世界は一見華やかそうですが、
不況が続けば、バタバタと撤退し、人気も低迷・・・。
過去のITCやCARTのような運命を辿るのは明白です。

では「F1」は?
レッドブル、トロ・ロッソ、フォース・インディア、そしてフェラーリは「F1」残留組でしょう。
F1からワークス系がいなくなれば、
モズレーは低予算での活動運営化を推し進めるでしょう。
当然台数確保の為、カスタマーカーが認められるはず。
そうすれば、4台体勢が実現できるレッドブル勢は残留決定。
プロドライブの参戦の可能性も復活してくるはず。
インドGPを望むフォース・インディアも開催が期待できるF1に残るのでは?
そして、FIAに優遇されてきたフェラーリは当然残留でしょう。
エンジン、カスタマーマシンの供給も一任。
まさにフェラーリの天下。
そして、フェラーリの存在だけで「F1」は磐石の物になるでしょう。

結果。
結局はフェラーリを見方につけた「F1」陣営が勝つ。
これで決まりでしょう。
自動車メーカーや、エクレストンが抜ければ、
しばらくは草レースのような光景が続くかもしれません。
しかし、どんなに遅くても、質が落ちても、
フェラーリさえいればいいのです。
メルセデスやトヨタが束になって叫んでも、
フェラーリには勝てないのです。悲しいけど。

まぁ、こんな事は実現しないのでご安心を。
(当たり前じゃ~!!!)
しかし元々、SMを楽しんでたおっさんの情事からこんな大騒ぎになるなんて・・・。
FIAって世界を動かしてしまう組織なんだから、
トップの人材は、常に公人として生活してくれる人の方が良いのではないでしょうか?
モズレーさん、やっぱり辞めませんか?
今の貴方では前に進めません。
政治の空白は作るべきでは無いと、僕は思います。

P.S.
毎回アホな事ばかり書いて、ごめんなさいです。
そろそろ、真面目にミニカーアップします、はい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

F1の事は、よくわかりませんが初めてブログというものを覘かせて頂きました。
なかなか、面白いじゃん!F1以外のブログはやらないの?
それにしても本人の趣味丸出しの背景デザインですな~。
また暇な時、覘いてみま~す!

  • 2008年06月08日 15:57 |
  • GARGOYLE大好き URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。