雑談 08年6月2日

2008年06月02日12:12

B SA06 SY

今日はF1の話題ではありません。
朝、テレビを見ていてあまりにも頭にきたので書きたくなりました。
何にそんなに怒っているかと言うと『ガゾリン値上げ』についてです。

ただガゾリンが値上げしたのに怒っているわけではありません。
原油の高騰から、仕方ないと思っているぐらい。
それ以上に、値上げについての
テレビでのワイドショー報道について腹を立てているのです。

朝テレビを付けたら某局、某ワイドショーがやってました。
そしてガソリン値上げの報道。
解説者とゲストコメンテーターが、
「悪い事ばかりではない。車離れが進めば地球温暖化も防止できる。
税金が余れば、温暖化対策へ使う事もできる。」と。

「馬鹿か、お前らは!」と言いたい。
人間が一度便利と思ったものを、
値段が高くなったからと言って手放すわけないだろ!
高くなったら、いかに安くできるか、
いかに消費を抑えながら、
効率よく使えるかを考えるのが知恵ってもんだろう!
高くすれば、使わなくなるだろうみたいな希望的観測で進むのが
今の政治なら、もうお終いですね。

そもそもガソリンが高いのは先月大騒ぎした「道路特定財源」のせいだろ?
道路を作るお金を得る為、
ガソリンと消費税、ダブル徴収を国民からやってる例のアレ。
ガソリンの税金は道路を作る予算になってる。
この予算を他に回す?
ここでテレビの人達は分かっていない現場の現実があるのです。

予算とは使わないと回ってこないんです。
余るとは適正な仕事をしてない証拠として、
評価が落ちるんです。
評価の低い所には、お金が来ない。
だから余っても使わないと、翌年のお金が回ってこない。
つまり無駄な工事が、道路がどんどん増える。
先のコメンテーターのように余ったら他に回すなんて事考えてたら、
現場の人達は、自分の首を絞めることになる。
そんな奴いるか?
サラリーマンの方はよく分かるのではないでしょうか?
建前だけでは生きていけないのです。

しかも車に乗る機会を減らすなんて、いかにも東京的考え。
地方でそんな事できるわけないだろ!
鉄道もない、バスもない地域が日本にどれだけあると思ってるんだ?
僕の住んでる街は、そんなに田舎と言うわけではありません。
(都会でもないけど。)
会社までは車で30分。
しかし鉄道、バスで通勤しようとしたら、
乗り継ぎの乗り継ぎで2時間以上掛かると思う。
おそらく、こんなの序の口なんだと思いますよ。

テレビは世論を動かす一番のメディアだと思います。
国民は政治に無関心みたいな事をよくコメントされてますが、
そのコメントしてる人達が、世の中の実情を理解してないと思うと、
腹が立って仕方がありません。
どげんかせんといかん!(古!)

高速道路なんてもう要らないと思う。
最近出来た高速道路って、ほとんど車走っていないよね。
渋滞する道路は、昔からある道路ばかりだし。
今ある道路の改善に使ったほうが、有益だと思います。
あと、鉄道や公共交通機関の充実を図ったらどうなんだろう?
リニアモーターカーって国がお金出してるんでしたっけ?
(いつ実用化されるんだろう?何十年も掛けて。無能な証拠だね。)
車に変わる移動手段の充実こそが、
必要だと思うんだけど。
タクシーだって、国がもう少し応援したら自家用車減るかもしれないよ。
でも、いくらガゾリンの値段が上がったからと言っても、
F1を悪者にするのは勘弁ね。(笑)

なんか批判たくさん受けそうな事書いてしまった。
あまりに多かったら削除しようっと。
F1の事書いてないしね。
たまにはこういうのも許してください。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

テレビに出ている専門家は基本的に政治家の“イエスマン”しか出てきませんからね。政治家は政治家になるプロ、というだけなので、ほかのことはほかの専門家に威を借りているわけです。というか「専門家」はどこかで国にお抱えされているので下手なこと言えないわけです。今回のであれば、ガソリン税の一連の失態を無理やり環境問題にすり替えて、民意を安定させよう、と。特に環境問題は福田内閣の命題ですから、方針一貫という言葉も使えますし、国民も一定の理解があります。そこにつけ込んで。NEWSJAPANに出ていた後期高齢者の年金天引きを擁護する専門家なんてのは話の核には全く触れませんでしたね。

実は私は今回ガソリン税も年金も結果だけみればこれでよかったと思っています。
街頭で老人が署名活動で同情誘っていますが、私はそちらの方が腹立ちますね。
民主党と輪になって、僕たちは政権取れそうなので、高齢者を支持基盤にします。国債は孫に付け回しします、がんばってください、と言っているんですから。

年金払わず税金取らず、お前らが作った借金だろうがよッ!
払っていなくてもらえてたものがもらえなくなってギャーギャー騒ぐなよ!!


と。保険会社に規制作って相続税100%にして死亡保険で借金返してほしいぐらいです。
僕らの世代にどうしろと。

ちなみにリニアモーターカーはJR東海と国が3:1で出資しています。
JR東海は東京-大阪を結びたいようですし、東京は「世界一・世界初」という言葉に目がくらんでいる様なだけに見えますが、私は成田-東京間を結んで欲しいですね。きっと成田の客離れも解消されるか、と。

  • 2008年06月03日 08:44 |
  • カニ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索