
--年--月--日--:--


2001 ベネトン・ルノー B201 G.フィジケラ

2008年03月20日22:07

今月は新作ミニカーも発売もなく、静かな月となっています。
こういう時こそ、普段買えなかった物の購入チャンス。
リンクさせて頂いてる「ノレナイクルマ」のyoshi-heaco さんはセール品を買われたそうです。
僕は少し高かったんですけど、買い逃したミニカーを1台購入しました。
何を買ったかと言うと、ヒントは下の写真です。
たぶん明日届くはずなので、また近いうちアップします。
ハミルトン1STテスト_edited

今日は別のミニカーです。
ベネトン最後のマシン、B201、G.フィジケラモデルです。
B201 GF 1

B201 GF 2

B201 GF 3

この年のベネトンはすでにルノーへの売却が決定していた為、
翌年のワークス参戦の為の準備期間のような年でした。
そして搭載されたのがバンク角111°と言われる超広角度エンジン。
空力、トータルパッケージを意識したいかにもルノーらしい革新的挑戦でしたが、
これが、パワーは無い、振動は大きいと悪いことだらけ。
予選ではミナルディと最後尾争いをするまで、落ちてしまいました。
後半戦は開発も進み、なんとか中盤まで返り咲きましたが、
ルノーの失敗をベネトンの名前で隠したのが、このB201なんです。

カラーに関しては、ベネトンらしいカラフルさはなくなってしまいましたが、
マイルドセブンブルーがとても美しいので、僕は大好きです。
本当はタバコロゴ入れたいんですけど、デカールが手に入りません。
どこか売っている所あったら、教えて下さい。

「こいつの、ここが好き」
B201 GF 4

リヤタイヤ前のミニウイングです。
今では当たり前のように付いてますが、
初めてミニカーで付いたのが、このB201です。
ちなみに、この年、このミニウイングが付いたマシンと言えば、
フェラーリF2001がありますが、マテルは再現してくれませんでした。
何回も書いてますが、遅いマシンの細かい空力パーツ、好きなんですよねぇ~。

さて、明日からマレーシアGPです。
フェラーリの逆襲なるか?
マクラーレンの連勝か?
個人的には、トヨタに注目したいです。(またかよ!)
あと、スーパーアグリがドリンクを付けてくるか、注目しましょう。
前戦は手動ドリンク。
つまりチューチュー吸いながら走っていたそうです。
マレーシアでは、さすがに辛いでしょうから、
何とかしてあげて欲しいものです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

ご無沙汰してます。

本当に今月は動きがないですね。
コレクターとしては、寂しいやら嬉しいやらです。
しかしここぞとばかりに、欲しかった未購入モデルやF1のDVD等を購入しております。
88年の総集編DVDが、収録時間8時間とボリューム満点で特に良かったかな。
この年、ピケパパ(カーナンバー1)と中嶋パパ(カーナンバー2)がバリバリの現役でチームメイトですから、時の流れを感じています…
naoさんの購入モデルレポ、楽しみにしてますよ~!





  • 2008年03月20日 23:43 |
  • yoshi-heaco URL :
  • 編集
嫌な予感もします。

静かな反面、一気に動き出すかもしれませんね。
ライジングサンの本選バージョンの発売もまだだし。
しかしホンダやスーパアグリは売れるとして、
通常パッケージを発売してしまったトヨタは
まったく売れないような気がするんですけど。
本当に出すのかなぁ・・・。

  • 2008年03月21日 01:30 |
  • nao URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

