スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サークルK・サンクス限定発売「Ferrari Formula car model collection Ⅱ」

2008年02月27日17:26

サークルK、サンクスから1/64「Ferrari Formula car model collection Ⅱ」が発売されました。
僕がF1を見るようになった90年代初期のモデルが多かったので、
試しにと3台程購入してみましたので、ご紹介を。
まずはパッケージです。
FC 1

FC 2

コンビニ販売と言うことで、食玩のようですがお菓子は入ってません。
純粋にミニカーのみです。
ただ箱を開けるまで、中に何が入っているかは判りません。
この辺は商売が上手い京商さん。
希望のミニカーが手に入るかは神のみぞ知る状態。
全20台の中から1発で希望のミニカーゲットできる人なんているんでしょうか?
1台650円もするんだから、少しは親切心出して欲しいです。
なので特定のミニカーが欲しい方は食玩ショップで購入する事をお勧めします。
ただし、プレミア価格間違いなしだと思いますけど。

中にはパッケージされた組み立て前のミニカーと台座が入ってます。
このパッケージがコレクターにとっては曲者。
破ってミニカーを取り出すと、プレミア価値は落ちます。
しかし開けないとミニカーにならない。
オークションなどを考えている人は開けないんでしょうね。
僕?
迷わず破り捨てました。(笑)

では中身です。
僕は3台購入。
まずは、91年のF1-91、J.アレジです。
FC 3

91後半戦仕様です。
(なぜ表記がフェラーリ643ではなく、F1-91なんですか?)
プロストをして「トラクター」と言わしめたマシンです。
そのせいで、最終戦前に解雇されてしまいましたが、
今から思えば、フェラーリを見限ったプロストの作戦だったようにも思えます。
昨年のアロンソも似た行動を取って、マクラーレンの離脱に成功してますね。
チームが嫌になったら、わざと嫌われる態度を取れば契約があっても
離脱が可能になる高等テクニックです。
ただし実績と実力がないと、S.スピードのようになってしまいますけど。

次は93年のF93A。
これもJ.アレジです。
FC 4

前年のF92の改良型です。
ちなみにF92は前回の「Ⅰ」の方でモデル化されていたはずです。
90年代前半のフェラーリは職人が作ってるF1マシンという感じがして好きなんです。
速くなかったし、よく壊れたけど、
そんなフェラーリを今より応援していた記憶があります。

最後に312T2、N.ラウダです。
FC 5

ここまで古くなると思い入れがまったくない。
チャンピオンマシンなのに外れを引いた気分です。
やっぱり選べれるようにして欲しかったなぁ。

ミニカーのできは、この値段では結構良い出来に仕上がってます。
ボディも合金製なので、重みがあり、ほんの少し高級感を感じます。
昨年京商から発売されたSA05と並べても、遜色ないです。
FC 6

ただミラーがないのが痛い。
エッチングパーツで「ご自由に接着して下さい」みたいに付属してくれたら、
もっと良かったのにと思います。

FC 7

個人的にはF1-89のマンセルと、412TⅠのベルガーモデルが欲しいです。
ただ数を買うと安い買い物ではないので、もう買わないかも。
すぐに店頭から消えてしまうと思うので、
欲しい方は早めの購入をお勧めします。
ただ全店では発売されてないので、
見つけれなくて、大変な人もいるかもしれませんね。
ちなみに僕は、6店回って2店でしか売ってませんでした。

追加
また1台買ってきました。
(4台買って、まだかぶってません!)
F1-91、前半戦仕様、フェラーリ642です。
またまたアレジ仕様。
マシンはかぶってませんが、ドライバーはかぶりまくりです。
FC 8

今持ってる4台の中では一番好きです。
エンジンカウル上下分割のラインが素敵。
さて、まだ増えるのでしょうか?
箱を開ける時の緊張感、けっこう嫌です。(笑)

さらに追加です。
412T1、J.アレジです。
FC 9

5台買って、J.アレジ、コンプリートです。
なんという的中率。
でも他のドライバーも欲しかったな。
412T1となってますが、正しくは412T1Bです。
G.ブルナーが改良した後半戦仕様。
今回のコレクションの中では一番の出来だと僕は思います。
オニクスからモデル化されてますけど、
これもぜひ、ミニチャンプスでモデル化して欲しい1台です。

※一部間違いがあったので文章を訂正してます。
つっこみはご勘弁下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009年11月11日 17:07 |
  • :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。