
--年--月--日--:--


2005 ミナルディ・コスワース PS05 P.フリーザッハ

2008年02月12日16:04

本日届きました、ミナルディPS05、P.フリーザッハモデルです。
PS05 1

PS05 2

PS05 3

初期販売で買い逃していた為、ほとんどあきらめてました。
先週ネットで探してて、偶然在庫のあるショップを発見。
もしかしたら、正規販売で買えた最後の一人なのではと思ってしまうぐらいの
大ショートモデルです。
(ちなみに僕が購入後、ソールドアウトとなりました。)
ベッテルのBMWより数少ないのではないでしょうか?
フリーザッハ本人も、まさか日本でこんな争奪戦が繰り広げられているとは、
夢にも思ってないでしょう。(笑)

ご存知、ミナルディ最後のマシンです。
開幕戦に間に合わず(昨年型を一晩でモディファイしてレギュレーションに
適合させて開幕戦の臨んだ)、
たしかサンマリノGPからの登場となったPS05です。
ミナルディとしては、2年(3年?)ぶりの新車。
1チームだけ取り残されていたマシンがやっと最新型(風?)になりました。
おそらく風洞実験など、ほとんどしてません。
でも、見た目は最新型。
そんなPS05が僕はとっても大好きで、僕のコレクションには絶対外せない1台なのです。

ドライバーはP.フリーザッハ。
おもいっきりのペイドライバーです。
後期ミナルディは毎年深刻な資金不足に陥っており、
ウエバー以降のドライバーは全てペイドライバーと言ってもいいくらい。
僕もペイドライバーの戦績などいちいち調べないのでフリーザッハの事もあまり知りません。
チームメートのアルバースより才能あるのかなと見てましたが、
スポンサーがお金を払わなくなってしまった為、シーズン途中で解雇。
それ以後、まったく音沙汰がなくなっていしまった悲しきフリーザッハ。
ちなみに例の6台出走、アメリカGPで見事ポイント獲得してます。

「こいつの、ここが好き」
PS05 4

丸みを帯びたボディーと白黒のシンプルカラー、ここが特に好きです。
本当にぱっとみ、トレンドに沿ったスタイルしてます。
まだチムニーが無かったり、センターウイングが無かったりと
追いきれてない部分もあるのですが、
少ない予算の中、ここまで作ってきたチームには感心します。
それでいて、サイドのミニウイングはオリジナルっぽいデザイン。
遅いマシンが好きな僕ですが、05年ベストプロポージョンマシンと言っても良いぐらい、
格好良すぎなミナルディPS05です。
今も世界のどこかで、展示とかされているんですかねぇ~。

もっと書きたい事あったと思ったけど、
今日は頭が回らない~。何でだろう?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

おいおい

フリーザッハーはアルバースより断然早かったぞ、特にモナコ! 2000年のマカオでも活躍してたで! それにPS05はスペインからやと思うで、確認してみや。

  • 2008年02月14日 04:04 |
  • ヨーマッハ URL :
  • 編集
あの~。

確かにフリーザッハは速いドライバーだと思います。
しかし随所で良いパフォーマンスを見せていただけに、シーズン途中での解雇は残念でした。
ウィリアムズのテストドライバーもやってたみたいですね。

あと、PS05のデビューはサンマリノGPで間違いないはずですが・・・。

  • 2008年02月15日 01:08 |
  • nao URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

