2004 ジャガーレーシング R5 M.ウエバー

2007年11月17日01:36

ジャガーレーシング最後のマシン、R5です。
20071117013416.jpg

20071117013422.jpg

20071117013428.jpg

スチュワートGPという素晴らしいチームを引き継いだジャガーレーシング(フォード)は、
混乱を繰り返した後、04年に終焉を迎えました。
フォードのレースに対する姿勢は、とてもF1で通用するものではなく、
フォードとともにチャンピオンを獲得したM.シューマッハも、
「彼らは金儲けしか考えていなかった。」と発言していました。

しかしフォードの撤退はF1界を揺るがす大事件です。
フォード=コスワース。
当時、コスワースエンジンを使用していたのが、ジャガー、ジョーダン、ミナルディ。
3チーム、6台のエンジンが無くなってしまうのです。
もう、これは大騒ぎです。
結局、ジャガーはレッドブル、コスワースはアメリカ資本(どういう人達なのか、あまり知りません)のもと、
何とか生き延びることが出来ました(バーニーの暗躍が有ったとか、無かったとか)が、
僕もかなり気にしていた記憶があります。

「こいつの、ここが好き」
20071117013439.jpg

R5と言えば、フロントノーズ。
このなにもステッカーが貼られていないノーズがさっぱりしていて好印象。
ちなみに例のモナコGPでダイヤモンドが取り付けられたのが、このR5です。
あと、カラーリングも「HSBC(香港上海銀行)」がマークだけになって、
少し派手になったのも好きなポイント。
ただ、全身ブリティシュグリーンのカラーも見てみたかったなぁ。
ジャガー=高級車というイメージがあるので、
白い部分は安っぽく見えてしまうのです。

あと予断ですが翌年、レッドブルRB-1として走ったのは、
04年シーズン後半開発していたB型シャーシ(テストのみで、実戦投入はされなかった)です。
まぁ、レッドブルという素晴らしい会社が引き継いでくれたので、
フォードの撤退も良かったのかな?
なんて思う今日この頃です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索