
--年--月--日--:--


2001 ジョーダン・ホンダ EJ11 J.アレジ USAGP

2007年10月19日22:08

何年かぶりに3連休を取って家族旅行に行って来ました。
帰ってネット開いたら、ハミルトンの1st テストモデルの発売アナウンスが!
完全に競争に乗り遅れ、すでにどこもかしこもソールドアウト状態。
まぁ、MP4/21は4台所有でお腹一杯状態なので、
買い逃してもいいかぁと納得してます。
(ウソです。本当は欲しぃ~!誰か定価で売って!)
代わりという訳ではありませんが、同時発売のEJ11、J.アレジモデルを買ってきました。
20071019203915.jpg

20071019203923.jpg

20071019203947.jpg

このモデル、実は購入を迷ってました。
だって琢磨のテストカーを最後に出してくるのは判りきってますから。
(来月ぐらいに発売されるんじゃないかな?)
でも、アレジラストマシンをせっかくモデル化してくれたんだからと、
購入を決めた次第です。

ちなみにモデルはアレジ200戦記念カラーのアメリカGPバージョン。
しかし少し華やかさに欠けてしまうグランプリになってしまいました。
その証拠が、エンジンカウル上のアメリカ国旗。
この年の9月11日の出来事は、皆さんもご存知のはず。
追悼の意味もある国旗に少し重い気持ちにならざるをえません。

その為かはわかりませんが、台紙には特に何も書いてありません。
あとこのモデル、少しテデカールの貼り方が雑というか、少し手抜きを感じます。
購入する時は、慎重に選んでください。
(僕が買ったショップでは、3台中、2台にデカール欠けを発見)

フェラーリ、ベネトン、ザウバー、プロストと常に喧嘩別れしてきたアレジがたどり着いた先は、
F3000時代に育ててもらった、E.ジョーダンのチームでした。
シーズン途中に解雇された、H.H.フレンツェンに変わって後半戦をドライブ。
しかし、最終戦日本GP前のブリジストンの記者会見中、突然引退を発表。
同席した親友のM.シューマッハが、決意を変えるよう説得していた姿が、
とても印象に残っています。

「こいつの、ここが好き」
20071019203954.jpg

アレジが乗っている。
これが、このミニカーの全て。
やっぱり、90年代のF1を見てきた者として、
J.アレジというドライバーはかなり印象に残っています。
けっして、チャンピオンになれるドライバーではありませんでした。
「結果は出なかったけど、強烈な記憶を残したドライバー」。
それがアレジの全てだと思います。
ジャックやヒルの事を忘れてしまう人がいるかもしれませんが、
アレジを忘れる人は、いないのではないでしょうか?

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

