1999 ベネトン・プレイライフ B199 G.フィジケラ

2007年09月21日03:13

今日はベネトンB199です。
20070921031138.jpg

20070921031147.jpg

20070921031156.jpg

99年にベネトンが送り出したこのマシンしは革新的なパーツが組み込まれました。
その名も「FTT(フロントトルクトランスファー )です。
前輪の左右を、シャフトとデフで繋ぐことにより、
ブレーキング時に発生する軸トルクを左右調整し、
安定したブレーキング行うという装置。
元々は、パワーの無いプレイライフエンジン(旧ルノー)を
補おうと開発されたシステムです。
しかし、これがメチャクチャ重かった。
しかも熟成に手間取り、
結局ベネトンはFTTの開発をあきらめます。
そしてベネトンの99年は終わりました。

さて、このFTT。
後年見事復活します。
04年、佐藤琢磨、ジェンソン・バトンが駆る、BAR006に搭載されました。
もちろん改良がなされた最新バージョン。
しかしあっという間に、レギュレーションで禁止。
結局、輝かしい成果を出す前にお蔵入りとなってしまうFTTでした。
(情けない話ですが、この事実を今日知りました。)

「こいつの、ここが好き」
20070921031204.jpg

サイドから見たフォルムが最高に格好良い。
B199は意外と美しいマシンだと思います。
ただリアカウルの3本ライン(赤黄緑)が好きではありません。
あと、ファッションメーカーのベネトンらしからぬ、
サイドのプレイライフのフォントのセンスの無さ。
ここもいまいちかな。
なんか「こいつの、ここが嫌い」になってしまった。

p.s.
トヨタTF107の日本別注モデル買おうか迷ってます。
その理由?
値段です。
値上がりするのは、今のご時勢仕方がないとして、
去年より1500円の値上がりって高すぎない!!!
なんか納得できないのが購入に踏み切れない理由です。
皆さん、どう思います?

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索