2000 ジョーダン・無限ホンダ EJ10 佐藤琢磨

2007年08月24日23:14

佐藤琢磨F1初テストマシンのEJ10です。
L.jpg

20070824231000.jpg

20070824231005.jpg

正直、このミニカーの発売は驚きました。
98年からジョーダンのミニカーはマテルから発売されていました。
もちろんEJ10もマテルからモデル化されています。
ところが01年のEJ11を最後にマテルがフェラーリ以外の
1/43モデルの発売を打ち切ってしまいました。
(この辺の事情知っている方、教えて下さい。)

そこでEJ12からミニチャンプスへ復帰したジョーダンですが、
まさかEJ10を(版権のせいか、琢磨モデルだけですが)
モデル化してくるとは、夢にも思いませんでした。
驚きましたが、ちょっと(かなり?)うれしかった。
ただ一発で終わってしまいましたね。
まだEJ12とかも出せそうな気がしますけど。
E.ジョーダンさん、小遣い稼ぎにもう少し、
モデル化許可出してくれません?(笑)

ちなみに琢磨の初テスト結果調べてみました。
42週周回して、ベストが1分26秒22 (16人中、14位 )。
同車のタイヤテスト担当、トゥルーリが1分24秒02 (16人中、5位)だったそうです。

「こいつの、ここが好き」
20070824231011.jpg

マシンの台紙は「ジョーダン・無限ホンダ」となっています。
でもよく見ると、エンジンカウルには「POWERED by HONDA」のロゴが。
翌年、無限ホンダエンジンから、
ワークスホンダエンジンにチェンジする事が決まっていたので、
すでにエンジンが載せかえられています。
(テスト日はシーズンオフの12月)
こういう細かい違いを再現してくれるのが、
コレクターとしてうれしい所であります。
ただ、これって表記間違いにならない?

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索