1995 マクラーレン・メルセデス MP4/10 N.マンセル

2007年06月27日22:25

今日はかなり昔に購入した変わったモデルを紹介します。
マシンは、マクラーレンMP4/10です。
20070627214223.jpg

20070627214232.jpg

20070627214241.jpg

MP4/10について少し。
マクラーレン至上、ワースト2の失敗作。(ワースト1は少し前に書きました、MP4/18だと思います。)
なぜかというと、モノコックを小さく作り過ぎた為、
ドライバーが乗れなかったという前代未聞のマシン。
それに加えて、空力処理は大失敗。
「マクラーレンには空力デザイナーがいない。」と他チームに言われてしまう始末。
今のマクラーレンからは想像も出来ませんが、
逆にこの頃の反省が今に生きているのかなとも思ってしまいます。

ちなみに乗れなくなったドライバーが、アメリカから帰ってきた元ワールドチャンピオン、N.マンセル。
前年、故A.セナの代役としてウィリアムズから4戦スポットで参戦。
見事1勝し、少しやる気を出した途端のこの出来事。
モノコックを作り直して3戦目から出走を果たしますが、
ただでさえ、性能の悪いシャーシを無理やり作り直したので、バランスはさらに悪化。
気まぐれマンセルも、やる気をなくしてしまい、これを最後にF1から去って行きました。
※ちなみにチームメートのハッキネンも小さなモノコックにかなり苦しめられたそうです。

ドライバーが乗れないレーシングカーなんて、最悪ですよね。
しかも、レギュラードライバーが乗れないなんて。
マンセルもどこまでやる気があったかわかりませんが、
あまりにもひどすぎますし、かわいそう。
これは完全にチームのミスだと思います。

「こいつの、ここが好き。」
20070627214309.jpg

MP4/10といえば、センターウイングでしょう。
最初見たときは、感動しました。
素晴らしい!!!僕の好みにぴったりです。
今では少し形を変えて当たり前のよに付いているセンターウイングですが、
このMP4/10が元祖です。
当初はあまり効果を発揮できなかったようですが、そんな事は関係ありません。
こういう空力付加物大好きなんです。

さて、MP4/10の説明はこのぐらいにして、ミニカーです。
台紙がありません。
これは、正式にはミニチャンプスの発売ではなく、
ミニチャンプスのモデルを利用した京商発売のミニカーなんです。
そして、台紙の変わりに額の中に納まったミニカーは、
壁掛け状態で鑑賞出来るようになってます。

こんな感じ。
20070627214251.jpg

他にも、フェラーリ412T2(アレジ)、ベネトンB195(シューマッハ)、ティレル023(右京)モデルの発売があったはずですが、
発売が昔過ぎて、詳しいことはわかりません。
人気はいまいちのようで、
たまに覗く穴場ショップの片隅で、いつまでも売れ残っているのを購入しました。
MP4/10欲しさに。
ひょっとしたら、今でもあるんじゃないかなぁ・・・。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索