1991 ベネトン・フォード B191 N.ピケ

2007年04月20日04:30

今日は古いマシン、ベネトンB191です。
20070420034151.jpg

20070420034200.jpg

20070420034210.jpg

まぁ、古いといっても16年前なのでそんなに古くない?
しかもこのミニカー、発売されたのは去年なので、そんなにクラシックという感じもありませんが。
最近のF1マシンと比べると、
「なんてふくよかと言うか、デブデブに見える」
マシンですが、そこに惹かれてしまいました。
「チョロQみたい。」そんな感じ。
あと、サイドポンツーンからのブルーの配色がとってもお気に入りです。

ドライバーはワールドチャンピオンのネルソン・ピケ。
他にモレノとミハエルモデルが出てますが、
ミハエルは版権の問題でドライバー無しモデルだし、やっぱり選ぶならチャンピオンかなと。
ベネトン時代のネルソンは、キャリアが終わりに近づいてるのを感じていたのか、
自由気ままというか、F1を楽しんでいたような気がします。
年俸も、ポイントによる出来高契約だったと記憶してます。
そんなベテラン、ネルソンも好きなドライバーの一人でした。
でも後から伝え聞く性格の悪さと言うか、図太さと言うか、
最近見方が変わってきましたが。(笑)

さて、ネルソンと言えば、現ルノーのテストドライバー、ネルソン・ピケ・ジュニアの話を・・・、
と思ったんですが、あまりよく知りません。(笑)
噂では、今シーズン途中にでもフィジケラと交代するのではと言われてますが、
そんなに速いのかなぁ・・・、僕は少し疑問に思ってます。
とりあえず、現状のルノーからの早期デビューはやめた方がよさそうですね。
これは中嶋一貴君と同じ。
急いで、デビューさせて、キャリアに傷をつけるより、
じっくり経験を積んだほうがよさそうですもんね。
2人とも、来期のシートは安泰ぽいですし。

マシンの話をもう少し。
今では当たり前の吊り下げウイング。
これを最初に導入した車がこのB191です。
デザイナーは、僕の大好きなジョン・バーナード
そう、ロリー・バーンではないんですよ。(あってますよね?)
僕も最近気が付きました。(笑)
バーナードのF1での業績って素晴らしいなぁと思うB191です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。











テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索