スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1997 ザウバー・ペトロナス C16 J.ハーバート

2016年04月04日18:02

前回の流れでショーケース内に放置されていたオニクス製のC16をカスタムしてみました。
C16 JH 1 C16 JH 2 C16 JH 3
C16って確かオニクスからしか発売されてませんでしたよね?
ミニチャンやスパークに比べて格下感の強いオニクスですが
C16はオニクスのラストアイテム(だったはず)と言う事もあって塗装などはかなり綺麗な仕上がりで
初期の物とは別格な仕上がりになってます。
おそらく今中古市場に出たら1000円代で販売されたりするのかな。
見つけたら買いだと思いますよ。
僕もラニーニモデルに出会えたら即買いすると思います。
C16 JH 4
ミニチャンC15に比べて全体的にボッテリしてます。
再現的に正確かと言うと・・・、違うんでしょうね。(笑)
でもC15と並べると進化した様に見えてしまう(笑)ので、僕はこれはこれで好きです。
それにしてもボディーカウル上のペトロナスの文字を見た時は「本当にオニクス?」と感動したものです。
C16 JH 5 C16 JH 6
ただそのままではやはりオニクスミニカーなので少し手を加えてあげましょう。
ヘルメットバイザーは黒く変えましょう。
油性の黒ペンで塗れば完成です。
あと丁髷車載カメラが少し長すぎ(そのままだとミニチャンケースには入りません)なので
少し根元をカットして再接着してます。
タイヤにはなぜか『EAGLE』の文字が入っていません。
確かこれで正解だった様な気もしたのですが忘れました。(笑)
でも入っている方が格好良いので、あえて入れる事に。
エッフェのF93Aのデカールセットから流用すると便利です。
でも本当はタイヤをミニチャンプス製と交換出来たらベスト、
MP4-12のテストカー辺りから持ってくるのが一番お金を掛けず出来ると思います。
(でもそこまでしてC16をカスタムする人もいないか)
『そこまで出来ない』と言う方は僕の様にマーキングデカールを貼ってもらうと少し誤魔化せます。
あとホイールもシルバーに塗装してます。
それ以外はC15同様リアウイングのフラップを追加したのと、
実車写真を何枚か見たらサイドポンツーンからバージボードに向かってワイヤーが付いているので、
これも再現してみました。
C16 JH 7
この年のハーバートのハイライトはハンガリーGP3位表彰台、
あのD.ヒル&アロウズ・ヤマハが2位表彰台に立ったレースです。
あまりにアロウズの快走にハーバートの表彰台の記憶など全く残ってませんでした。
その証拠、台紙にハンガリ-3位って入ってないでしょ。(笑)
それにしてもこの人って波乱のレースに強かったですよね。
96年は雨のモナコで3位、
97年はアロウズ快走のハンガリーで3位、
そして99年、雨のヨーロッパグランプリ、スチュワートで勝利、素晴らしいです。
C16 JH 8
そのハーバート、タイムリーにニュースになってましたね。
バーレーンで引退勧告したアロンソに生中継中に文句を言われたハーバート。
握手はしていたけれど、ちょっとギクシャクした雰囲気の二人が笑えました。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

こんにちは。

私もF1ミニカー集めています。
最近購入したミニカーなのですが、
あまりいい個体差があたらないのですが、
よくあるのがタイヤが片方だけ、すごい
ネガキャンなっているのですが、あまりに
バランス良くないので良い直し方教えて
いただけませんか?

ネガキャン

ラルフさん、こんにちは。

質問のネガキャン対策に関して、
僕はあまりに酷い物に関しては
ホイールごと切り離して、瞬間接着剤で再接着してしまいます。
スパークのミニカーなどは最初からタイヤも回転しませんし、
走らすミニカーでは無いのでそれが一番手っ取り早いかと。

参考になりますでしょうか?

  • 2016年05月08日 21:20 |
  • nao URL :
  • 編集
ありがとうございます

ちょっと怖いですけど、チャレンジしてみようと思います。

ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。