雑談 16年3月30日

2016年03月30日11:40

今日は久々に神アプリゲームに出会ったのでご紹介、
スマホで無料で遊べる『Motorsport Manager』です。
まだ始めて2日程ですが、簡単なレビューを書きたいと思います。
355.jpg 354.jpg 356.jpg
自分で運転するタイプのゲームではなく、
チーム監督(オーナー?)としてレースを戦う、いわゆる運営育成ゲームです。
何年か前、数種類のこの手のゲームがPSやPCで発売されていたのですが、
ハード機やOSのアップグレードと共にほとんどが遊べない状況に、
本格的な育成レーシングゲームとしては数十年ぶりの登場、
『これを待っていました!』と言う方も多いのではないでしょうか?

舞台はF1ではありません(ゲームが進むとF1になるかも)。
各国、地域のフォーミュラーシリーズをチームとして参戦する事になります。
順序としては、マシンを開発し、スポンサーを獲得し、ドライバーやスタッフと契約しレースへ、
レースは予選、本選と言う順序で、数戦のチャンピオンシップを戦うと言う流れです。

で、何が神ゲーかと言うと、
無料ゲーム(課金も一切無し)に関わらず、レース内容が濃すぎるのです。
お世辞抜きで、PS3、PS4を越しているかもと言う位です。
レースでは雨も降ります。
ちゃんと何分後に雨が降る、止むなども現代F1の様にレポートがあります。
路面状況によってソフト、ハード、ウエットの3種類のタイヤを使う必要がありますが、
コースによっては、ソフトよりハードの方が良い場合もある、
これもちゃんと無線で報告して来ます。

マシントラブルもあります。
接触したのかウイングを壊すときもある(ピットにたどり着ければ修理も可能)し、
いきなりのトラブルでのリタイア、
クラッシュしてのリタイアもあります。
最近のゲームに多い『リタイアがほとんど見られない』のとは大違い、
しかもライバルマシンも同様にトラブったりします。
あとドライブスルーペナルティーがあったのには驚かされました。
(何をしてかのペナルティーかは不明でしたが、おそらくピットレーンでのスピード違反でしょう)

セーフティーカーの登場まであります。
このセーフティーカーのタイミングでタイヤ交換するか、スルーするかの決断は緊張感が半端無しです。
タイヤはF1の様に使用制限はありませんが、
ピット戦略はとても重要で、アンダーカットを成功させた時などは、
自然とガッツポーズが出ます。(笑)
ちなみに黄旗中は追い越し禁止、
セーフティーカーが出ない場合はグリーンフラッグが降られてレース再開、
ここまで忠実なケータイゲーム、見た事ありません。

F1を知らない人にはあまり魅力を感じないゲームかもしれません。
というか理解出来ないかもしれない。(笑)
一応フォーミュラーレースですが、
マシン自体はコース上を○が走っているだけ、
一応マシンカラーとチームロゴは選べますが、マシンの全体が写るのはその選択画面のみ。
でも、そんなグラフィックで容量使うくらいなら
大幅カットしてくれた方がゲーム的には大正解です。
あとアプリレビューでも多かった日本語対応していない事への心配、
そうこのアプリは全て英語です。
ただF1を知っていれば、英語でも聞きなれた単語ばかりなので、
大抵は理解できると思います。
指示を出したりする時はゲームが一時停止するので慌てなくても良いですし。
ゲームをしながら英語が学べると思えば両得です。(笑)

書いている文面で興奮が伝わりますでしょうか?
最初に書きましたが、無料なので興味を持った方は一度遊んでみて下さい。
やり始めると、電池が無くなるまで止まりませんよ。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索