
--年--月--日--:--


1993 ティレル・ヤマハ 021 片山右京 日本GP仕様

2015年12月30日17:40

今年の仕事も一段落したので自分へのご褒美も含めて
何か1台仕上げようと今回選んだのはスパークのティレル021、
片山右京不遇時代のマシン、そしてミニカーもドライバーレスと言うこれまた不遇のミニカーです。
中古で1台発見したので注文した所、まさかの売り切れキャンセルのメールが!
デカールを注文した後だったので、もう引き下がれないとネットで探した所、
あれま、まだ新品で、しかも定価以下で買えるショップが結構見つかり早速再注文。
やっぱりドライバーレスだと珍しい車種でも売れ残っちゃうんですね。
では前置きはこれぐらいで、まずは届いた物をご覧ください。
021 UK 1 021 UK 2 021 UK 3
前半戦仕様の020Cよりやや白い部分が増えて若干スタイリッシュな見た目になってます。
これが020Cではなく021を選んだ理由かな。
あと日本GP仕様と言う所です。
やっぱり『日本GP』と付くと心が揺れてしまいます。
今も昔も日本グランンプリは特別なんですよね。
021 UK 4 021 UK 5
『宮沢模型別注』と言う事で、キャビンデカールが付属しません。
スパーク純正なら付いてくるのにね。
ドライバーレス、タバコデカールも付かないとなると
せっかくの片山右京モデルでも今の時代売れませんね。
では、無かったものを付け足します。
こんなに格好良くなるんですよ。
021 UK 6 021 UK 7 021 UK 8
021 UK 9 021 UK 10 021 UK 11
デカールはもちろんミュージアムコレクション製を使用、
ただヘルメットデカールは付属していません。
ドライバーレスミニカーの場合ヘルメットデカールを付属してくると助かるんですけどね。
ジャンクデカールを使って無理やり再現してみたけど、あまり拡大して見ないで下さい。(苦笑)
あとコクピットサイドにアンテナを追加しているのですが、
このモデル、アンテナ穴だけは最初から開いているんですよね。
もしかしてアンテナの付け忘れ?隠れたエラー品だったりして。(笑)
台紙は毎度お馴染み偽物○鹿レジェンド、あまり語らないでおこう。
絶対売ったりしませんから。(笑)
021 UK 13
93年当時、中嶋さんが引退してからの日本人F1ドライバーの正統後継者は右京さんでした。
(亜久里さんは中嶋さんと同時期に走っていたので後継者というイメージが湧かなかった)
なので右京さんの走りは、トップ争いの次に注目して見ていた記憶があります。
でも2年目のこの年もポイントは獲れなかった。
走らないティレル、走らないヤマハエンジンに歯がゆい思いをしていたのは僕だけではないですよね?
94年にやや爆発してくれたけど、それでも僕は物足りなかった。
ガラスの様なマシンばかりに乗っていた右京さん、
でもトップチームの代表(特にブリアトーレ)、そしてドライバー仲間は
そんな右京さんの速さに確実に気づいていたんですよね。
格好良いぜ、片山右京、今でも好きなドライバーの一人です。
でも解説はもう少しマニア向けの解説をお願いします。
わぁ、また一言多いって言われそう。(笑)
021 UK 12
今年の更新はこれが最後になると思います。
かなり細々とした更新になって来ましたが、
来年もどうぞ、よろしくお願いします。
では、良いお年を。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2016年09月26日 00:09 |
  • :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

