
--年--月--日--:--


1994 ザウバー・メルセデス C13 A.D.チェザリス 200戦出走仕様

2015年09月30日20:38

久しぶりに中古屋さんを物色、
マクラーレン・ホンダMP4-30に触発されたのか黒のF1マシンが欲しくなり
選んだのがこのミニカー、
オニクス製のザウバーC13チェザリス、参戦200戦モデルです。
C31 ADC 200 1 C31 ADC 200 2
C31 ADC 200 3 C31 ADC 200 4
購入価格は500円です。
このひょろひょろなフィギュア、浮いたデカール、真っ白に変色したタイヤ、
オニクスミニカーを敬遠する人は多いと思います。
でも全部とは言いませんが、中には出来の良いモデルも存在するのです。
少し手を加えてあげれば、同年代のミニチャン並みに化ける可能性も秘めてます。
と言う事で、アロウズ、ティレルに続く数年ぶりのオニクスカスタム、今回はザウバー編です。

でいきなり完成形です、ご覧ください。
C31 ADC 200 5 C31 ADC 200 6 C31 ADC 200 7
C31 ADC 200 9 C31 ADC 200 10 C31 ADC 200 11
制作経過で見せれなくてすみません。
カスタム始めると没頭してしまうので。
まぁ、やった事は、
①曲がったミラーを手曲げで修正
②浮いたデカールの余分な所はカッターで切り取り
③切り取れないデカール浮き部は、極細黒ペンで塗装し目立たない様処理
④フィギュアの塗装、シートベルトとヘルメットのマルボロロゴのデカール貼り付け
⑤フィギュアの首を切り取り、高さ、位置の微調整
⑥フロントのシャフト取り外し
⑦フロントタイヤのホイール内側を切り取り、やや内側に接着
⑧バージボード取り付け
⑨ディフューザー、リアウイングのパーツ追加
⑩アンテナの交換と追加
⑪各部微塗装
⑫台紙の制作とケースの載せ替え
⑬劣化したタイヤを塗装
この位かな。
本当なら給油口を左側に移動させる必要もあるのですが、
デカールが無いのでそれは断念してます。
カスタム時間は大体2時間位、地味なカスタムばかりですが、
同年代のミニチャンC13より、スマートに仕上がったのでは?

ミニチャン前半戦仕様は持っていないので、後半戦仕様と並べてみました。
C31 ADC 200 13 C31 ADC 200 14 C31 ADC 200 15
ボディーだけ見るとオニクス製の方がスマートなんですよね。
フィギュアも大きさだけ見るとミニチャンはデカ過ぎでアンバランス、
身体の方もミニチャンは泥人形ですがオニクスは塗り分けが無いだけで
シートベルトなんかもちゃんと造形されています。
オニクス製ミニカー、今では中古で数百円で買える物も多いので、
カスタムの練習として購入してみるのも手だと思います。
完成すると、思い入れも少し違った物になりますよ。
C31 ADC 200 12
最近のF1ファンの方はチェザリスというドライバーを知っているのかな?
まぁ、『昭和のマルドナド』だと思ってくれれば判りやすいと思います。(笑)
スポンサー(と少しの速さ)があると、マシンをどれだけ壊しても200戦走れる、
そんな事情は今も昔も変わりません。
そんな彼も数年前オートバイの事故で亡くなってしまいました。
2世ドライバーが増える中、
現役時代好きだった元ドライバーが亡くなるなんて事もこれからは増えていくのでしょうね。
まぁ、それが人生と言う物なんでしょうけど。

おまけ
フェルスタッペンのオリジナル台紙はこんな感じになりました。
STR10O MV 1 STR10O MV 2 STR10O MV 3
発表会を意識して作ったんだけど、どこかで見た事ある感じになってしまいました。
こういう物は遅出しすると人の影響モロに受けますね。
なので新たに記事で起こすのは止めです。
一つだけ報告、
14年のミニチャンレジンモデルはケースに台紙が貼り付けられていたので
オリジナル台紙化すると純正台紙をダメにする必要があったのですが、
15年からは従来のはめ込みだけの物に戻りました。
これはとっても良い事です。
やっぱり元の姿に戻せるのは大事だと僕は思うんです。
ミニチャンさん、今回のは英断です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

