
--年--月--日--:--


1988 ウィリアムズ・ジャッド FW12 N.マンセル イギリスGP 2回目

2015年08月28日21:00

お久しぶり、
前回の更新から1ヶ月以上開いてしまいました。
最近いろいろ悩みが多くブログ更新へ気持ちが向かわなくなってまして・・・。
F1は見ているけどミニカーも全く買ってません。
でも今夜1台久しぶりに発注、少し気分が乗って来たので
時期を完全に外してますが、前回書ききれなかったFW12について今日は書くぞ!

まずはミニカーの話から。
FW12 NM 9 FW12 NM 10 FW12 NM 11
本来ならオリジナル台紙なんか作るべきなんでしょうけど、
そこまで復活してませんのでミニカーは前回のそのまま。
ただ画質少し良くなってるのに気づきましたでしょうか?
そう、今回から撮影用のデジカメを変えました。
全く私事の話題ですみませんです。(それだけかい!)
FW12 NM 12
ヘルメットから伸びているのはドリンク?それとも無線の配線?
こいつを再現したのはこのFW12が始めてではないでしょうか?
ミニチャンはやらないスパークならではの芸当ですね。
以前マイカスタムでFW11やFW14には自分で取り付けたりしていたんだけど、
もしかして少しは影響与えてたりして。
『お前何様?』と怒られそうな発言ですね。
ごめんなさい。(笑)

ここからは思い出の話です。
FW12 NM 13 FW12 NM 14 FW12 NM 16
前回更新時の出だしを覚えていますでしょうか?
『ちょっと早まったかなぁ~』
実は88年のFW12に関しては全く思い出がなく、
どちらかと言えば89年のFW12Cの方が強い印象を持ってます。
なぜなら、89年は僕がF1を観戦しだした年、
雨のカナダGPでのワン・ツーフニッシュは強烈でした。
FW12が発売された後に発売のアナウンス流れましたよね。
「早まったかなぁ~」、はい、まさしく早まりました。(クッソー!)
FW12 NM 17
ただ思い出が無いミニカーを手に取ると、
どんなマシンだったのかを勉強するきっかけになるんですよね。
FW12と言えばアクティブサスが有名ですけど、
やっぱり一番の印象はホンダの後を継いだジャッドエンジンです。
ポンコツエンジンと言う印象(失礼!)しかなかったのですが、
調べてみるとジャッドエンジンって元々はホンダのF3000用のエンジンだったんですね。
(やはりホンダエンジンの出だしが悪いのは伝統?)
ホンダと袂を分かったウィリアムズ、そして翌年はホンダに捨てられたロータスが搭載と、
もしかして載せ替えは簡単だったのかもしれませんね。
ワークスホンダエンジンが無限ホンダになり、フェラーリにも技術供与と言う形で協力したのに対し、
ジャッドエンジンは数年してヤマハエンジンになると言う進化の過程も面白い、
いや~、勉強になりました。
FW12 NM 15
88年のマンセルは14戦出走して12戦リタイアと言う今では考えられない恐ろしい完走率ですが、
昔はこの突発性の多さもF1の楽しみの一つでしたよね。
まぁ、今年はメルセデス以外はバカスカ壊れてますけど。
でも壊れたせいでペナルティーってもう止めません?
だって新エンジンを用意するのにもコストは掛かる訳で、チームは既に代償を払っているんだから。
ペナルティーにペナルティーって、それは正当なレースじゃないよ。
ちょっと最後は話題がそれてしまいましたが、
FW12の回、これで終了といたします。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

コメント

今回のこのモデル、検証不足なのか単にエラーなのか、変なところが多かったですね。ちょっと残念でした。
ドリンクチューブは、初期の方でティレル007のシェクターのマシンに確認できます。当時は驚きましたよ(^^)

  • 2015年09月03日 07:03 |
  • はじ URL :
  • 編集
情報ありがとう

ドリンクチューブは以前にも再現されたモデルがあったんですね。
貴重な情報ありがとうございました。

FW12マンセルモデルに関してはタイヤがドライだったり、
デカールが足りない所もある様ですね。

最近デカールメーカーもF1モデルに関して動きが鈍いのでちょっと悲しいです。
イギリスGP以外に発展できるデカールセットがあれば、絶対買うんだけどなぁ~。

  • 2015年09月03日 11:54 |
  • nao URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

