2014 マクラーレン・メルセデス MP4-29 K.マグヌッセン オーストラリアGP

2015年06月02日13:27

「14年モデルは打ち止め」と言いつつ、もう1台購入してしまいました。
でも割引やらポイントやら利用して6000円位まで値を抑えましたが。
マクラーレンの14年マシンMP4-29、今年浪人中のマグヌッセンモデルです。
MP4-29 KM 1 MP4-29 KM 2 MP4-29 KM 3
マクレーレンのミニカー買うの久しぶり、
はい、もちろんホンダの影響ですね。(笑)
マクラーレンを近いチームに感じている人は今年多いのではないでしょうか?
結局ミーハーなんですよ、僕も。(笑)
MP4-29 KM 5 MP4-29 KM 6
メインスポンサー撤退の影響で地味にころころとカラーを変えた14年のマクラーレン、
発売されているモデルの中ではこのオーストラリアGP仕様マグヌッセン、ミニチャンモデルが一番好きです。
皆さん、デビュー表彰台です、しかもエースのバトンの前と言うのを忘れてませんか?
(シーズンでは圧倒されてしまいましたが)
全体白黒のイメージに見えたので黄色ソフトタイヤのスパークだと浮いてしまうので、
白ミディアムタイヤのミニチャンを選びました。

この白黒イメージ(正しくはシルバーブラックですが)が退廃的雰囲気に見えて仕方が無いのです。
(我が家の娘は「新聞紙みたい」と言ってましたが)
このイメージが心機一転のはずなのに、
逆行するかの様なMP4-30初期カラーへの拒否反応に繋がったんですよ。
それなりに幸せだったメルセデス、そしてボーダフォンとの関係の終焉、
それを表している様な退廃イメージこそが14年マクラーレンだと思ってます。
お気に入りはサイドポンツーン上のグラデーション、これがなければ買ってませんでした。

ちなみに退廃時期のミニカーって魅力的なモデルが多かったりしません?
マクラーレンだとホンダを分かれた後のMP4/8や9だったり、
フェラーリならプロスト離脱からシューマッハ加入までの90年代マシン群、
ウィリアムズならウィンフィールド時代の赤いマシン、等々。
活躍していないのでモデル化も少ないと言う側面もありますが、
中古市場にもなかなか流れないので個人的には「押させておかねば」と言うイメージが強いです。
でも今はF1ミニカー全体が退廃時期かもしれません。
ここ数年のモデル、可夢偉ミニカー以外中古でほとんど見かけないのは僕だけでしょうか?

それ以外で気になるのはやっぱりバタフライ・サスペンションですね。
MP4-29 KM 7
ブロッカー・システムと言う呼び方もあるのですか?
効果は・・・、よく知りません。(笑)
ただマクラーレンとしては諦めていない様で、
シーズン後半にはMP4-30で復活するかも知れないと言う記事もありました。
(それ以外の問題点が多すぎてサスの開発どころではないのが現状)
オーストリアで大幅アップデートを入れる様なのでもしかしたらそこで・・・、
個人手にはこのままお蔵入りする様な気がしてますが。(笑)
ミニカー的にはこういう個性的なパーツは大歓迎、
このワンパーツだけで価値が上がると言う物です。
MP4-29 KM 4 MP4-29 KM 8 MP4-29 KM 9
さて、最後に日本人としてはこのMP4-29をホンダPK搭載車MP4-29H/1X1に発展させたい所ですが、
デカールの問題は置いておくとして、
ノーズ形状が違うので、現行のモデルのデカール貼り替えだけでは再現出来ません。
実車は役目を終えた後、国内イベント行脚を続けているのでご覧になった方も多いはず、
なのでやっぱりモデル化を期待したいですね。
ミニチャンは動かないだろうな。
となるとスパークに期待、
タイミングは今年の日本GP、
会場に本物持って来てその横にズラリとミニカー並べればみんな買って行きますよ。(笑)
鈴鹿レジェンドもネタ切れだろうから、今年からはホンダレジェンドと言う事でこの案、いかがでしょう?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索