2009 フェラーリ F60 K.ライコネン

2014年11月16日23:16

じっくりカスタムなんて書いた割に1週間で仕上げてしまいました。
アシェットF60、ライコネン仕様に変更して再登場です。
F60A 12 F60A 13 F60A 14
最初「ベルギーGP仕様で」なんて書いていたのですが、
見れば見る程イタリアGP仕様にしか見えないので、
ライコネン3位表彰台イタリアGP仕様として仕上げてみました。
細かい所は違うと思うのですが、そこは大目に見て下さい。

塗装やら、デカールのカスタム部が目立つのですが、
細かい所をかなり触ってます。
まずはフロントウイング。
F60A 15
フラップのステーを立体的な物に変更しました。
上に乗せただけですけどね。

車載カメラは全て切り離してから再接着。
F60A 16
ノーズのカメラは少し上向きにするだけで、
かなり格好良くなります。

ドライバーとしてライコネンを追加。
F60A 17
着座位置が少し高過ぎですね。
この撮影の後、少し修正しました。
分解無しで乗せるため、体はちっちゃくちっちゃく削ってます。

一番悩んだのがリアウイング。
F60A 18 F60A 19
純正はイタリアGP仕様には無理がある分厚さなので、
上下を切り離して、上段フラップのみプラ板で自作して取り付けてます。
作りが荒いのですが、元のよりは良くなったかなと。
満足度は70点ぐらいですけど。

見にくいですがディフューザー垂直フェンスも2本追加。
F60A 20
ダウンフォース生まれそうなディフューザーになったのでは?
F60A 21
その他としては、アシェットミニカーでは定番のサスペンション周りの隙間を埋めたり、
アームを塗装したりと、本当目立たない所を全体的に触ってやりました。
大変でしたが、ここまでやるとマテルを超えるミニカーに仕上がります。
しかし最初は「2台位欲しい」なんて思っていましたが、正直もう2度とやりたくない。
でもデカールかなり余ってるからなぁ~。
運良く安く売られているのに出会えたら、今度こそはフェジケラ仕様で・・・、
う~ん、どうしよう。
F60A 22 F60A 23
以上、アシェットF60でした。
もう毎回難産のF60には困ったちゃんです。
でも大好きなマシンなので、究極モデルが欲しくなっちゃうんですよね。
ミニチャンの新品と価格差が無くなって来た小林可夢偉のBBR製F60、真剣に購入考えましたもん。
(今も検討中)
そういえばエリートの発売ありませんね。
元の金型が酷過ぎて流用出来ないから発売されないのかな?
こちらで動きがあったらまた手を出してしまいそうです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

コメント

こんばんは

こんばんは。 素晴らしい出来ですね
僕もこのモデルを買ってカスタム
しようと思いましたがここまでの
クオリティはできません笑
ショップのなんちゃって仕様より
断然クオリティが高いと思います
売っていたら少し値が張っても
全然買ってしまうレベルです笑

このモデルは排気周りが後期仕様の
変わりに部分部分のクオリティが
本当に酷い出来ですよね

  • 2014年11月19日 23:31 |
  • フェラーリマニア URL :
  • 編集
ありがとうございます。

お褒めのコメントありがとうございます。
実物は『それなり』のミニカーなんですけどね。(笑)

アシェットミニカーは元値が安いのでカスタムの練習にはピッタリなミニカーです。
少し触るだけで確実にバージョンアップしますしね。(笑)
逆にレジン化が進む高額ミニカーは今後カスタムが難しくなると思います。
なので元のモデルのレベルアップを期待したいのですが、
値段は上がるのにクオリティは下がる一方・・・。
ミニチャンの様に台紙制作を妨害する動きも見えてくると、
少し先行きが不安です。

  • 2014年11月30日 10:15 |
  • nao URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索