1987 ウィリアムズ・ホンダ FW11B N.マンセル

2014年11月02日12:17

中古で購入したマンセルのFW11B、
もちろんマイカスタム済み品なので、購入時と姿が変わってます。
FW11B NM 1 FW11B NM 2 FW11B NM 3
歴代F1ドライバーの中でも『ナイジェル・マンセル』と言うブランドは今も輝いていますね。
成績関係なく、モデル化されると心が揺れてしまいます。
発売当初はリアルタイムマシンではなかったのでスルーしたのですが、
最近のマイオールドF1マシンブームに乗り、中古で見つけた今回、購入する事にしました。
日本GP前夜祭の面白トークの影響もあったのかな?とってもミーハーな僕。(笑)
でも実はパトレーゼモデルも気になっていてかなり迷ったけど
唯一の赤レーシングスーツと言う事でマンセルに決めました!(笑)
FW11B NM 9
第2期ホンダの前半期絶頂時代のマシンなのですが、
当時は子供過ぎて「確かプラモデルで発売されてたなぁ~」というのぐらいの思い出しかありませんでした。
次に思い出すのはこの黄青白の三色カラー、この印象も強いですね。
この3色カラーのウィリアムズと、赤白のマクラーレン、これが僕の中で強烈に残っている『ホンダ』です。
同じ感覚の人も多いのでは?
第1期の日の丸カラーは古過ぎるし、第3期は酷過ぎて忘れてしまいたい位ですから。(笑)

ちなみに僕はこの3色がいわゆる『キャノンカラー』だと思っていたのですが、どうやら違うみたい。
黄色はインペリアル・ケミカル・インダストリーズ(ICI)、青がラバット(Labbat's)のカラーであり、
白に赤ロゴの部分のみがキャノンカラーみたいです。
確かに91年キャメルがスポンサーに入る前、黄色が無くなり白になった時期もありましたしね。
(キャメル加入後も黄色の色合いが若干変わってます。)
大いなる勘違いでした。
古いマシンにミニカーを買うと、こういう知識も身につくので、面白いですよ。
(間違ってないですよね?)

では個別に見て行きましょう。
マンセルと言えばやっぱり『レッド5』です。
FW11B NM 4
今年からカーナンバーが自由に選べるようになりましたが、
未だに誰一人として覚えていません。
このマンセルのカーナンバーの印象を越せるドライバーが現れる事はあるのかな?
FW11B NM 5
FW11に対して、フロントウイング翼短板が大きくなってます。
これは好みが分かれるでしょうね。
僕自身、見る時期によって変わりそう。
あとコクピット横のカーナンバー下にタバコロゴ『BARCLAY』を追加、FW11Bもタバコロゴ必要だったんですね。
これも今回初めて知りました。
ちなみにデカールはアロウズ用のデカールセットからの流用です。
FW11B NM 6
アンテナ類はネットの画像を見比べて、一番格好良さそうな状態で追加、
なので○○GP仕様としては違ってしまうかも。
そもそもこのミニカー、何GP仕様なんでしょう?
調べたけど、判りませんでした。
FW11B NM 7
FW11Bの特徴だと思っていたシュノーケルタイプのダクト、
これもグランプリによっては有無仕様があるみたいですね。
初めて知った真実・・・、勉強になります。
FW11B NM 8
ちなみにFW11とFW11Bは改良型の様に思えますが、
モノコックも別物だし、同じパーツは殆どない別マシンなんだそうです。
そこで気に入らない点が一つ、
ホンダが稀にデモランで『FW11』と言って走らせるマシン、あれって『FW11』のカラーリングした『FW11B』なんじゃない?
実際どうなのかは判らないのですが、
そういう細かい所気になる性格なんです。
正しく『FW11Bです!』って言えや~みたいな。(笑)
でもひょっとしてホンダ所有車はFW11とFW11Bのハイブリッド車なのかな?
これも僕の間違いだったらゴメンナサイ。

今日は長いな。(笑)
最後は恒例の記念撮影コーナー、
まずはFW11、ピケモデルと並べて。
FW11B NM 10
成績的には購入順が逆になってしまいました。

鈴鹿S字クラッシュコンビです。
FW11B NM 11
日本GP前夜祭のトークは面白かったです。
デモラン中止になって残念でしたね。
ちなみにマンセル曰く、『FW11が小さくなってしまった為、乗り辛い』そうです。(笑)
可夢偉を採用するよう、強くホンダに推してましたね。
来年3台エントリーになる様ならホンダが資金出して3台目を用意する・・・、
ちょっと無理があるストーリーかな?

なぜか我が家で増える87年ミニカー達。
FW11B NM 12 FW11B NM 13
思ったのですが、ミニチャンってオールドF1モデルもレジン化するのかな?
そうなるとちょっと気になるかも。
まだモデル化して欲しいマシンがたくさんありますからね。
FW11B NM 14
オールドF1は中古でお手軽価格で出会えたら、これからも購入して行こうと思ってます。
まだまだ欲しいモデルも何台かありますしね。
本当最新モデルより眺めてて面白いんですよ。
長文なのがなによりの証拠、これでもまだ書き足りない位なんですから。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2017年06月23日 15:40 |
  • :
  • 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2017年06月23日 15:41 |
  • :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索