雑談 14年9月13日

2014年09月13日21:56

まだまだ先と思っていたのですが、時が経つのは早いですね。
フォーミュラーE開幕です。
14年9月13日
地上波で生中継されていたのでご覧になった方も多いと思いますが、いかがでしたか?
予想していたのですが・・・、なかなか面白い。
レース前の『本当に走れるの?』と言うドキドキ感は今年のF1開幕戦と同じでした。(笑)
確かに迫力は無いかもしれませんが、
F1とは規模もスケールも違うので直接比較しては可哀想です。
スピード感は無いけどコースが狭いので気にならないし。
公道サーキットでやるのは正解かもしれませんね。
(逆にパーマネントサーキットで走るとガッカリするかも)
車の未来が十分伝わって来たし、FIAの狙っている所は正しいと思います。
今はプライベーターのみの参戦ですが、自動車メーカーが参戦する様になったら大化けすると思いますよ。
ぜひ先駆けてトヨタあたりに参戦して欲しいです。

元F1ドライバーが多く参戦しているのですが、
その多くがF1参戦時と同じキャラなのが面白かったです。
速いけど勝てないハイドフェルド、
運の悪さは天下一のトゥルーリ、
中堅から抜け出せないブエミ、アルグエルスワリ、
早さはあるけど目立たないモンタニー等々。
年を重ねてもキャラクターって変わらないものなんだなと痛感しました。
(決して馬鹿にしている訳ではありませんよ)
でもF1を経験していないドライバーもいると言う事を忘れてはいけません。
ハイドフェルドの最後の仕掛けに対するプロストのブロック、
F1ではありえないかもしれませんが、
下位カテゴリーではよくある行為なのではないでしょうか?
F1OBカテゴリーではないんですよね、フォーミュラーEは。

中継で聞いて初めて気が付いた事もあります。
世代を超えたセナ・プロ対決、
そうですね、確かにF1では見れなかった戦いがこのカテゴリーで実現しています。
開幕戦ではトップを走るプロストに対し、
セナは後方であっという間にリタイア、
しかしそもそもブルーノとニコラス、
この二人にライバル関係なんて存在しないし立場(ブルーノはセナの子供ではないし)も全く違うので、
騒がれる意味さえ判らないと思いますが、外野は面白いですよね。
でも騒いでいるのは日本、いやテレビ朝日だけの様な気もしますが。

そのテレビ朝日、最初だからかもしれませんが、中継内容が酷過ぎです。
ルールぐらい理解してから中継してくれよ~。
『判らない』の連呼では見ている方はもっと判りません。
たぶん自動車レースなんて見た事も無いだろう松岡修造、
彼はレースを知らない人代表での起用なのでしょうか?
右京さんも僕は解説には向いていないと思います。
もっとコアな解説してくれる人の方が良いし、
無理に元F1ドライバーを連れて来る必要もないと思います。
(僕は小倉茂徳さんか、由良拓也さんがベストだと思います。)
そして一番最悪なのは、せっかく放映権獲ったなら最後まで放送せい!
そもそもバッテリー温存が重要なフォーミュラーEだけに、
終盤こそが最重要な展開になる事は予想出来たはず。
実際レースの決着が付いたのは最終ラップの最終コーナでした。
(結果はハイドフェルド回転クラッシュ、地上波派の方、ご愁傷様でした。)
そもそも歴史的シリーズ開幕戦を打ち切るなんて前代未聞、
『BS、CSで見ろ』と言えばそれまでですが、ちょっとすっきりしない開幕戦中継でした。
※見てない人の為に。地上波は放送時間が無いとラスト1周前で放送を打ち切りました。

最後に琢磨、結果は残念でしたが楽しそうにしている姿が気持ち良かったです。
またお暇な時にぜひ遊びに来て下さい。(笑)
これからのレース、スポットでのゲストドライバーの参加も面白いと思います。
ちなみにファン参加型のファンブーストという面白いアイデアもありますが、
使っているタイミングが全く判らないので、あれは失敗じゃないかなぁ~。
2台目の車は最後まで馬力アップみたいな方が良いのでは?
でもそれもバッテリー技術がもう少し良くならないとダメでしょうね。
フォーミュラーE、これからも注目して見て行きましょう。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

ブロクと関係ない質問ですみません。

すいません。ブロクと全く別の書き込みで申し訳ありませんが写真を検索してこちらのページが出てきたので質問させてください。写真のディ.グラッシのミニカーですがスパークのミニカーですか?スパークであればケースの外寸を教えていただけますか?お願いします。

外寸希望の件

ご指摘通り、ミニカーはスパーク製のVR-01ディ・グラッシモデルです。
ケースの外寸と言うのはプラケースの外寸でしょうか?
台も含めての外寸でしょうか?

どういう意図での外寸希望かは判らないのですが、
微妙な差もあるので、
台紙制作の為でしたら、ご自身での採寸をお勧めします。

  • 2014年09月20日 20:12 |
  • nao URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索