雑談 14年8月31日

2014年08月31日11:01

書きたい事が山ほどあるのに気力が起きない、
今まで楽しかった事に入り込めない、
ボォーとしている事が多い、
世の中ではこれを『鬱』と言うらしい。
今の僕に完全にこれに当てはまるのですが、やっぱり僕は『鬱』なのだろうか。

久々の雑談、最近の気になるニュースの中からピックアップ、
『マックス・フェルスタッペン、来年史上最年少17歳でデビュー決定!』です。
(写真はマックスのお父さん、ヨスのデビューマシン、B194です。)
14年8月31日
え~、何でも来年高校3年生(高校行ってるの?)、もちろん運転免許書も持っていないそうです。
(レースには関係ないか)
レース経験もカートを含めても1年半、
ひょっとしたら高校入学までに全く車を運転する経験が無くても、
2年後にはF1ドライバーになれるかもしれない、
そんな夢を実現してしまったのがマックスです。
あまり海外の法律は知らないけど、
夜遅くまでのミーティングって出来るのでしょうか?
ナイトレース走って良いの?
日本では未成年の就労で、いろいろ制限がありそうな気もしますが。

何かと批判も多いみたいです。
ジャック・ビルニューブ曰く、『F1にとって史上最悪な事態』、
ミカ・ハッキネン曰く、『16歳や17歳でF1の準備ができるはずがない』等々。
本当にマックスの参戦は早すぎるのでしょうか?

英才教育を始めるなら早い方が良い訳で、僕はあっても不思議でない流れの様な気もします。
失敗してもチームはドライバーをクビにして終わるだけ、
成功すれば拍手喝采で、来年の今頃は今上がっている批判なんてだれも覚えてませんよ。
スーパーライセンスなんて今はお金で買える様になってしまったし、
金満会長、ジャン・トッドがトップにいる限りチームが望めば簡単にライセンスは発給され続けるでしょう。

F1にとっては何も変わらないでしょう。
ただこの流れを認めた事で不幸なのは少し上位の下位カテゴリー、
GP2などは数年後には消滅が決定した様な気がします。
GP2に参戦するにもそれなりのお金が必要だと言います。
しかし、かなり下位カテゴリーからの飛び級を許していれば、
GP2なんて参加する意味ないし、
だったら安価で参戦出来る下位カテゴリーで良い成績を狙った方が費用的、可能性的にも楽だからです。

まぁ、こんな飛び級が出来るのはレッドブルの様な2軍を持ったチームだけです。
単独チームで真似した所で、成長したら『はい、サヨナラ!』とトップチームに移籍されてしまうので、
この流れがF1のスタンダードになるとは思ってません。
(真似してはいけませんよ。特にザウバーあたりが心配だ。)

以前はF1はモータースポーツの最終点、辞めたら引退、横綱みたいな物でした。
でも今はツーリングカーレースも盛り上がっているし、
フォーミュラーEの様な、F1リタイア組が参加するカテゴリーも出来つつあります。
横綱も引退したら芸能界デビューするでしょ?
F1はもう人生昇華するカテゴリーでは無くなったと言う事なんですよ。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索