
--年--月--日--:--


1985 フェラーリ 156/85 M.アルボレート

2014年05月22日21:23

ボッテリゴチャゴチャしたオールドフェラーリが欲しくていろいろ物色、
検討して選んだのが今回のミニカー、
マテルエリートの156/85、アルボレート車です。
156-85 MA 1 156-85 MA 2 156-85 MA 3
まさに見た目一発で購入を決めた今回のミニカー、
最近オールドF1に魅せらている影響ですね。
ポイントを活用して約3千円で購入、
ただ取り寄せだったので届くのに2週間程掛かりました。
待つのは苦手、届くまで何か落ち着かない日々を過ごしました。
156-85 MA 4
最新マシンとは違いドライバー付きの通常版の発売が無いので、
エリート=通常版と言う事になるのですが、このサスペンション周りのパーツの合わせ目は消そうよ。
これではアシェットと同レベルです。
これで『エリート』って、1回辞書で『エリート』の意味を理解してから名乗って下さい。
目立たなくするの、結構大変なんですよ。

では毎度お馴染みのカスタム後の姿を。
なんか最近ミニカーカスタムのブログになってる。
そんなつもりで始めたブログではないのに。(笑)
156-85 MA 5 156-85 MA 6 156-85 MA 7
なんか予想以上に出来が悪い、こんな物公開して良いのだろうか?
優しい目で見て下さい。(凄く恥ずかしくなって来た。)
156-85 MA 8
ドライバーはミケーレ・アルボレート。(ヘルメット、子供のお絵かきみたい!恥ずかしい!!!)
僕がF1を観だした時は下位チームを渡り歩くベテランドライバーだったけど、
85年の成績はプロストに続く2位、
セナより、ピケより、マンセルより上位のドライバーでした。
しかし悲しいかな、歴史は2位と言う順位はすぐに忘れてしまうものなんですよね。
いや、80年代のF1に詳しい方には、そんな事はないのかな?
残念ながら01年のテスト走行中に他界してしまったアルボレート、
健在なら今のレーススチュワードのメンバーに必ず名前を連ねていたと思います。
156-85 MA 9
マシンに関してだと、このデッカイリアウイングが格好良い。
このマシンをデザインしたのはハーベイ・ポストレスウェイト、
ティレル時代、片山右京を鍛えた先生だった人、そして幻のホンダF1プロジェクトを指揮された人でもあります。
この人も既にお亡くなりになっているのですが、ハーベイさん死去のニュース、
僕にとってはセナやラッツェンバーガーが亡くなった時と同じ位の衝撃を受けた記憶があります。
ハーベイさんが健在だったら、ホンダの、日本のF1の歴史は全く違うものになっていたはずだから。
156-85 MA 10 156-85 MA 11
カスタムとは言うものの、ドライバーを乗せた以外あまり触る所がありません。
なので今回は80年代風タイヤマーキングを再現してみました。
ちょっとオーバースケールかな?
字が汚い?
当時の大雑把な感じで書いてみたのですが、これって言い訳?(笑)
156-85 MA 12
もちろん今回もドライバーは取り外し可能、手放すならこの姿の方が良いかな。
156-85 MA 13
コクピットの中はそのまま、今は無きシフトレバー格好良い、
少しだけマテルを褒めておこう。(笑)
156-85 MA 16 156-85 MA 15
アルボレートと言えば、スパークのフットワークFA13が発売になりました。
(なんというタイミング!)
亜久里モデルを買えなかった人は、購入してみてはいかがでしょう?
ちなみの僕もその一人です。
なので次回はFA13が届き次第アップ予定、
久しぶりに台紙を気合入れて作ってみようかな?
打倒亜久里モデル、
抽選を外した恨みを晴らすべきく、格好良く仕上げてやるぞ!!!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

