スポンサーサイト

--年--月--日--:--


雑談 14年5月2日

2014年05月02日12:13

335.jpg
CSで放送された『アイルトン・セナ 音速の彼方へ』、
公開は数年前なのでご覧になった方も多いと思いますが、
今更ながらの僕なりのレビューを書きたいと思います。

セナを主人公(中心?)としたドキュメンタリー映画なのですが、
往年のセナ、そしてセナ・プロ対決を見て来た人には納得出来る映画なのかなと。
逆にセナを知らない世代が、この映画を見るといろいろ誤解が生まれる様な気がしました。
今世間を騒がせているなんたら細胞論文の関係者に見せたら
間違いなく全員が『改ざん映像』って言うと思います。(笑)

各所で言われていたので予想しながら見ていたのですが、
プロストがメチャクチャ悪人扱い、あまりの編集の露骨さに思わず
「これは○ジテレビの報道部が作ったの?」と思ったぐらい。
そしてF1の政治に翻弄されるセナは完全な悲劇のヒーローです。
そんな単純な話ではなかったですよね。
セナがプロストに行った紳士協定違反、危険な幅寄せ、そんな話は一切出て来ません。
政治家プロストが協調されていますが、
セナも十分政治家だったし、チャンピオンと呼ばれる人達は全て政治家です。
(アロンソなんて今では完全にイタリアマフィアのボスになってしまった)
そして政治もまたF1の一部、これを理解せずF1を観てはいけません。

でもセナと言うキャラクター性はしっかり伝わって来ました。
年々変わっていく表情、疲れ果てていくその顔(94年のセナは全く笑わない)は、
見ている方が辛くなって来ます。
ワトキンス博士の言う通り、サンマリノGPを欠場していればと、
まぁこれも結果論的発言になりますね。

個人的良かったシーンを2点挙げます。
1点は94年のサンマリノGP、
このグランプリで亡くなったラッツェンバーガー、
彼の予選時の奮闘ぶりを肉声入りで入れてくれた事。
走らないマシンに対し全力をつくしていた彼の姿は
悲しいけどあまり知られていないと言うか、映像として出る事がほとんどありません。
格好良かったぜ、ラッツェンバーガー、
また少しオーストリア人ドライバーの事を知る事が出来ました。

そしてもう1点は、
セナが唯一のライバルはと聞かれるラストシーン。
彼は誰もが期待する『プロスト』と言う言葉ではなく、
『カート時代のチームメイト、テリー・フラートン』と答えます。
「誰それ?」と僕も思いました。
しかし純粋にレースだけに没頭していた時のライバルを挙げる事で、
レースを愛するセナの心情が伝わってくるとても良いシーンでした。
これに似た光景をひとつ思い出したのいでついでに紹介。
99年の開幕戦で初優勝したE.アーバイン、
彼が優勝インタビューの時『今ここに自分が居られるのはホシノさんのおかげだよ』と語った事。
隣で頷くこれまた日本でレース経験のあるフレンツェン。
もちろん『ホシノさん』とは日本一速い男、星野一義さんの事です。
フェラーリのナンバーツーとして、政治の真っただ中でF1を走っていたアーバイン、
その彼が日本で走っていた、レースを楽しんでいた頃の最大のライバルの名前を挙げたのは、
きっとセナの心情と同じだったのではないでしょうか?

以上、『アイルトン・セナ 音速の彼方へ』レビューでした。
セナが無くなりもう20年ですか。
最近のセナ報道を見ていて、めぞん一刻(漫画)でとても印象に残っているセリフが頭をよぎりました。
『死人は無敵だ』
でもヒーローにとってはそれで良いのかもしれない。
あれこれ言っても、何も変わらないし、戻ってこない、
そんな事を考えるのは、とてもつまらない事だからね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

94年の鈴鹿、F席でセナの涙雨の中にいました。
奇跡的にデーモンが勝ったのにも心が震えました。
もっとセナの走りを見たかったなあ。

  • 2014年05月02日 18:42 |
  • 冨尾 URL :
  • 編集
94年

94年の日本グランプリ、僕は自由席を彷徨ってました。
フリー走行はS時でフレンツェンの速さに興奮し、
決勝はシケイン立ち上がりの内側辺りでヒルを応援してました。

決勝前のセナ追悼イベント、セナのヘルメットカラーのヘリコプターを涙を浮かべながら眺めたのを記憶してます。
セナのお姉さんが乗ってましたよね。
日本とセナとの強い繋がりを改めて知る事の出来た感動的なイベントでした。

  • 2014年05月02日 22:27 |
  • nao URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

