1999 フェラーリ F399 M.シューマッハ 2回目

2014年04月30日10:56

お金がありません。
新作ミニカーを買うお金が無い。
こういう時は過去に購入したミニカーをレストアして過ごすのに限ります。
今日紹介するのはマテルのフェラーリ第2弾モデルとして発売されたシューマッハのF399です。
元はこんな感じでした。
F399 MS 11
皆さんご存知かとも思いますが、
マテルのフェラーリモデル、最初見た時、「マジですか、これ」と誰もが呟いたのではないでしょうか?
第1弾はまだミニチャンプスと被っていたF300だったと思うのですが、
ミニチャンでは再現されなかった上方排気仕様だったにも限らず
あまりの酷さに何でもかんでも購入していた当時でさえスルーした程、
F399はマテル独占だった為止むを得ず購入したと言った所が現実でした。
タバコ化して「少しは見れるようになった」と自分に言い聞かせたのですが、
台紙も作らず、最近までディオラマ台の上に放置状態で飾ったいたのですが、
今回このモデルを少しレストアしてみる事にしました。
F399 MS 12 F399 MS 13 F399 MS 14
何が変わったか判りますでしょうか?


一番触ったのはコクピット周りです。
F399 MS 15
マテルモデルの一番の欠点、それなオーバースケールのヘルメットです。
まぁマテルに限った事では無いのですが、
過去の希少モデルを手にして、ヘルメットのデカさ、アンバランスさに幻滅した記憶はありませんか?
最新モデルでもたまに出くわすこの問題、
これの僕なりの解決方法をご紹介、当然今回も使ってます。
それはヘルメットを一度切り離し、視線をやや下向きにし再接着をする、ただそれだけです。
ヘルメットがマシンに水平だったり上向きすると、露出部が増え大きく見えてしまいます。
そこで下向き斜めの角度で接着する事により、
少しでもヘルメットをマシンの陰に隠してやる、
これだけであら不思議、ヘルメットが小さくなる(見える)んです。
『本当に?』と思われるかもしれませんが、まぁ一度騙されたと思って試してみて下さい。
ただし自己責任でね。(笑)

F399 MS 16
その他の変更点として、
頭の上の車載カメラもオーバースケールだったのでミニチャンの物に交換。
それとサイドポッド手前で目立っていたパーツの合わせ目、
ここに上から曲面追従シートをカットして貼って目立たない様にしてます。
これはアシェットフェラーリをカスタムした時に多用した技ですね。
近くで見ると判ってしまうのですが、遠目では本当目立たなくなるので、これもお勧めの技です。
ポイントはいかに下地と同じ色のシートを見つけるかと言う所かな。
F399 MS 17
安っぽい上方排気は少し塗装するだけで見れる様になります。
BBR等の高額モデルの画像を参考に塗れば、格好良く仕上がるはずです。
これもそのまんまより格好良いでしょ?

今回も記念撮影で閉めます。
アシェットのF399と並べてみました。
F399 MS 19 F399 MS 20 F399 MS 21
発売時期が違うとはいえ、本来はマテルの方が出来が上でないといけないんですけどね。
そういえば14年モデルの発売アナウンスがされていたけど、
僕の言った通り、ミニチャンに右に倣えで値段上げて来ましたね。
もう通常版は新品では買わないかな。
エリートを待ちたいけどエリートの発売も止まってしまったし、
14年は思い切って初のBBR製を購入・・・、が理想です。
現実はと言うと・・・、お金がな~い!
と言う事で、しばらくはプチレストアで場をしのぐ予定です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索