スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談 14年4月5日

2014年04月05日13:45

各ブログ、同じ話題で盛り上がっていますね。
もちろんその話題はミニチャンプスの驚異的値上げです。
僕も少し書いてみます。

定価がダイキャストで9180円、レジンで14040円でしたっけ?
本当、唖然とする価格設定です。
元々ダイキャストの価格高騰に伴ってのレジン化だったはずなのに、
ミニチャンプスは何を勘違いしているのだろうと言う感じですね。

昨年のエボリューションモデルを見る限り、
確かにミニチャンレジンモデルはパーツの細かさでスパークの上を行きます。
でも、BBRやタメオには遠く及ばないし、
多くのユーザ-が求めている物は多少グレードは落ちても
気軽に買えて種類を楽しめる小さいF1ミニカーなんです。
BBR、タメオ並にグレードを上げての値上げなら理解も出来ますが、
中途半端なモデル、価格設定はユーザーが求めている物ではないのです。

可哀想なのはミニカーをメインで取り扱っているショップさんです。
相当な値下げ価格で予約を取っているショップも見かけるのですが、
そうでもしないとお客は離れるばかりでしょう。
(正しくは離れているのではなく、手が出せなくなっているのですが)
でも、それが長続きするとも思えない。
予約をした商品が発売される頃には、
ショップがいくつか無くなるなんて事態も覚悟しなければいけないかもしれません。

そして心配なのが、他社への影響と中古相場の高騰。
ミニチャンに右にならえのメーカーと言えば、やはりフェラーリを抑えているマテルです。
同じダイキャストミニカーを製造するマテルですが、
ここはミニカーの出来に関わらず、他社の価格に合わせて平気に値上げして来ます。
最新フェラーリ、あの出来の悪い通常版が一体いくらの価格設定で登場してくるのか。
少しマシなエリート仕様の発売が止まっているのも気になってます。
(エリートの発売やめた!なんて噂もあるし・・・。)
そして中古市場へに影響。
新品を買う人が少なくなれば、自然と中古市場は高騰して来ます。
逆にプレミア付いて、定価以上になるなんて事も発生するかも。
もう最新F1ミニカーを安く手に入れるのは厳しいかもしれません。

この困った状況を打破する方法は・・・、
僕はデカールメーカーに希望を託したいです。
以前からこのブログで書いているのですが、
ドライバーヘルメット、カーナンバー等のデカールをもう少し展開してくれれば、
セールに回る人気の無いドライバーモデルを生まれ変わらせる事が出来る。
そういった節約を繰り返さない限り、この難局は乗り越えれません。
デカールメーカーさん、今度こそ真剣に検討して頂けないでしょうか?
(ただカスタム前提では万人受けはしないかな)

まぁ、スパークに完全に乗り換えれば、あと数年は解決なのかもしれません。
スパークなら契約の無い現行マシンも、
ミニチャンが撤退すれば数年後に発売してくれるかもしれないし。
今後、この値上げの流れはどうなるんだろう。
最近最新ミニカーが発売されてもあまり気にならなくなって来ました。
そろそろ潮時・・・、家族は喜びそうですけど。(笑)
でもね、そんなに簡単に辞められないんです!!!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。