
--年--月--日--:--


1996 フェラーリ 412T2テストカー M.シューマッハ

2014年03月23日12:07

僕が初めて購入したミニカーは1996年のフェラーリショーカー、
確か96年の日本GPの会場で1800円で購入したモデルです。
かれこれ17年、そのミニカーの台紙は経年劣化の為見るも無残な姿になってしまいました。
412T2TC MS 1
ミニカーはほぼ無傷なので、今回カスタムと言うか、レストア作業を実施したのでご覧ください。
412T2TC MS 2 412T2TC MS 3 412T2TC MS 4
ショーカーだったのをテスト仕様に変更しました。
今回のポイントはこの変更なのですが、
ほとんど資料が無いので、最近発売にされたフジミの412T2を見本にさせて貰いました。
当初「マルボロ化だけで終わり」と考えていたのですが、
ノーズ上のシェルマークやカーナンバー、サイドのフェラーリエンブレムなど微妙に位置が違ったので、
この辺全て貼り替えを行ってます。(あと給油口も)
ただフジミのモデルがどこまで正確なのかも判らないので、完璧版かどうかは不明です。

ちなみにこの96年スポンサー仕様の412T2、
『シューマッハ初テスト仕様』では無いので間違えない様にして下さい。
初テストは95年末の為、
マシンは95年スポンサー仕様で、
シューマッハーフィギュアは全てのロゴを外し、カーナンバー無しにしておかないといけません。
(フジテレビの96年F1総集編OPでこのテスト風景が見れます。動画で探してみて下さい。)
再現しようとするとちょっと予算が掛かりそうなので、
今回の96年仕様モデルで作った方が節約出来ると思います。
ちなみにこのロゴの412T2はシューマッハがF310登場前にテストで実際に走ってます。
その風景を雑誌でみた事がありますがどこでのテストかは忘れてしまいました。
なので台紙表記はただの『TEST CAR』にしてあります。(笑)
412T2TC MS 5 412T2TC MS 6 412T2TC MS 7
それにしてもローノーズのF1マシンって格好良いね。
(おじさんになった証拠?)
今年のF1マシン、安全性を考えて無理やりローノーズ化して評判悪い不格好マシンになってしまったけど、
「完全ローノーズ化してしまえば良いのに」と思うのは僕だけでしょうか?
ハイノーズなんて一般車にはどうでも良い形であり、禁止しても何も問題ないと思うんですけどね。
それともあまりのローノーズも逆に危険だったりするのかな?
頭の良い人達の考える事は僕にはよく判りません。(笑)
412T2TC MS 9
最近旧車のカスタムが面白くて仕方がありません。
現在新たなプロジェクトが2件進行中、
「新しい事やる前に、途中の物を終了させろ!」と言う声も聞こえて来そうですが。
年末のベネトン祭りもウィリアムズセットも中途半端ですね。
少しづつアップして行きますので、もう少し待って下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

