2004 ミナルディ・コスワース PS04B G.ブルーニ

2006年12月15日02:21

今日最後の更新、PS04Bです。
20061215014657.jpg

20061215014713.jpg

20061215014726.jpg

PS03の次が、PS04B。
えっ、PS04じゃないのと言う人がいるかもしれません。
有名な話なので、皆さん知っていると思いますが、
前年破産したアロウズのマシン、A23の所有権を買い取ったP.ストッダート。
このマシンに、ミナルディカラーを塗って、テストで走らせたのが、PS04と呼ばれてます。
(ミニカーも出てます。残念ながら僕は持ってないんですけどね。欲しくなってきたので買おうかな・・・。探せばまだ見つかると思います。)
このマシンは、結局レースで走る事はなかったのですが、このマシンが今年、SA05と呼ばれ、スーパーアグリのマシンとなって走る事になるのです。

でPS04B。
個人的なエピソードなんですが、このミニカー発売当初、
僕の家の近くのショップは入荷がほとんどなく、どこもソールドアウト状態。
4~5件ほどハシゴして、やっと見つけたのがこのミニカー。
ショップの人には、「ミナルディを探して、お店ハシゴする人は見たことない。」と驚かれてしまいました。
本当は、ポイント取った、バウムガートナーが欲しかったのですが、
これしかなかったので仕方がないと、ブルーニ車を購入しました。

ただ個人的には、ブルーニのヘルメットの色が、サイドポッド横の、
オーストラリア国旗にかぶってて、好印象です。
あと、やっぱり格好いいよ~、このカラー!

ブルーニについて。
ブルーニのお父さんのカートチームで走っていたのが、現ルノーのG.フィジケラ。
という訳で、ブルーニとフィジケラは、幼馴染というか、
一緒に住んでいた時期もあるそうです。
仲の良い二人でしたが、ブルーニはF1の残留する事が出来ず、
GP2で走っています。(いるはず?)
フィジケラって、確かGP2のチーム持ってましたよね?
そのチームでブルーニが走るなんて事無いのかなぁ・・・。

もうひとつ、面白かったのがPS04BをPS03と並べた時。
「うわ~、まったく一緒だよ!」と思わず叫んでしまいました。
20061215014743.jpg

20061215014756.jpg

20061215014813.jpg

20061215014825.jpg

進化したと言うより、レギュレーションに合わせるため、ウイング変えて、エンジンカウル大きくしただけと言ってもおかしくないぐらい。
ミナルディの没落を肌で感じてしまいます。
しかも、このマシンをさらに、翌年の数戦無理やり使ってしまいました。
もう、凄いと言うか、開き直っていると言うか。
予選落ちがない今だからこそ、できる芸当ですね。

以上ミナルディ祭りでした。
もう1台あるんですけど、疲れたのでまたの機会に。
さて、ミナルディ最後のマシン、PS05のモデル化はあるのでしょうか?
ミナルディという、素晴らしいチームを忘れないためにも、
ぜひPS05の発売を強く期待したいと思います。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索