スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1976 フェラーリ 312T2 N.ラウダ "RUSH"

2013年11月23日15:52

アシェットフェラーリコレクションカスタム第2段は、
映画『RUSH』に登場する312T2です。
312T2 NL 1 312T2 NL 2 312T2 NL 3
全く知識の無いミニカーを買うのは久しぶりです。
まぁ、映画『RUSH』公開にあっての先行投資かな。(笑)
N.ラウダと言う人物は当然知っていますが、
現役時代の走りなんて見た事ないし、
知っているのはジャガーやフェラーリ、
そしてメルセデスの首脳としてあまり成果が出なかった事ぐらい(笑)。
それ以外はウィキペディアで読むぐらいの知識しか持っていないので、あまり多くは語れません。

あっ、でも94年、セナの事故後の混乱期、
ドライバー達をまとめて安全対策に尽力していた姿は鮮明に覚えています。
この安全を重視する行為の為、76年のタイトルを失い、
その姿が映画となっているのですが、ちょっと可愛そうですよね。
危険を顧みない行為は勇敢に見えるし、
世間受けも良い事が多い(特に成功した場合)のですが、
いざ事故が起こった時、悲しむ人が当然生まれるのです。
安全を訴えることは、危険を顧みない人より勇敢な事なのです。
その辺、映画ではどんな捉え方をされているのかな?
312T2 NL 4
ミニカーに話を戻します。
最大のカスタムポイントはラウダを乗せる事なのですが、
ラウダのヘルメットデカールが発売されていないので、
相変わらずの適当製作で遠目で見てそれっぽく見える程度で製作しました。
(カスタム品としては最悪レベル?)
僕には各サイトのモデラーさんの様にヘルメットサイズのデカールは作れません。
デカールメーカーさん、ドライバーのヘルメットデカールの発売にぜひ力を入れて下さい。
312T2 NL 5
ミニカー自体はほぼノーマル、
タイヤデカールだけ貼り替えてます。
古いマシンなのでいつも立てるアンテナも必要ありません。
それを考えるとアシェットのミニカーって驚異的なコストパフォーマンスのミニカーかも。
312T2 NL 6
アシェットミニカーで気になるのがタイヤとタイヤをつなぐシャフトの存在なのですが、
312T2はでっかいエアインテークのお陰でシャフトがほとんど見えません。
このシャフト、高額ミニカーに慣れた人にはとてもうっとうしい存在かも知れませんが、
シャフトの存在のお陰で、よく見られがちな極端なトー角を防止してくれていたりもします。
僕は安心感というか、安定感が感じられ、このままでも良いのかなと。
まぁ、どうにも気に入らなければ、
引っこ抜いてタイヤは接着してしまえば良いだけですしね。
タイヤのゴム質もマテルに慣れてるのであまり不満も感じません。(笑)
312T2 NL 7
この排気がオールドF1してて格好良いね。
来年からのターボ導入で、
最近ターボ車ミニカーが気になっているのですが、312T2はNA車でした。(笑)
312T2 NL 8
アシェットカスタムもこれで2台目、
あまり深みにはまるとまた散財しそうです。
でもF150°と未発売のF60は欲しいです。
両ミニカー手に入れる前にライコネン&アロンソのデカールを買っておかねば。
皆さん、『RUSH』は見に行きますか?
僕は・・・、DVDで見ます。(笑)
嫁さんには、『見に行くの?』と言われているのですが、まぁ、DVDで良いかなと。
セナの映画よりは面白そうと思ってます。
古いF1の映画と言えば、1本超お勧めがあります。
『F1グランプリ〜栄光の男たち〜』
333.jpg
これは絶対見て欲しい1本なので、ぜひレンタル店で探してみて下さい。
(YouTubeでも部分的に見つかるかも)
特に副音声の今宮さん&森脇さんの解説は永久保存バージョンです。
(僕はこちらでしか聞いた事がない)
今のF1とは違うオールドF1の魅力がたっぷり味わえます。
(フェラーリはほとんど出てこないけど)
全編でF1マシンがドリフトしているこの映画、
もちろん登場するマシン、ドライバー全て本物、これは必見ですよ。
ただ命を引き換えにしていた時代の映像、
悲しいシーンもあるのでちょっと注意して下さい。

P.S.
台紙の『RUSH』の文字が『RASH』になってる。
ここまで書いた後に見つけると悲しいです。(泣)
暇見て作り直そっと。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。