スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1994 ベネトン・フォード B194 J.フェルスタッペン ドイツGP仕様

2013年11月03日17:36

以前アップしたフェルスタッペンのB194ドイツGP仕様を少し触ってみましたのでご紹介を。
元の姿はこんな感じでした。
B194 JV 1
94年のドイツGPを覚えていますでしょうか?
シューマッハは前戦イギリスGPでの違反(フォーメーションラップでヒルを抜いた)の為
出場停止を言い渡されますが、控訴して強行出場、
しかしマシントラブルでリタイア&お上に楯突いた事から、
翌戦からの2戦出場停止にペナルティがアップ、
それに発奮してフェルスタッペンは気合が炸裂して燃えた・・・のでは無く、
332.jpg
本当に燃えました。(笑)
給油装置のフィルターを外すと言うチームの改造が原因なのですが、
ここ数十年で最大のファイヤーアクシデントは今でも鮮明に覚えています。
そんなベネトンにとっては悪夢のグランプリだった訳ですが、
モデル化されたのはやはりサイドにデカデカと貼られたミニチャンプスのロゴ、
どんなグランンプリになろうとモデル化しますよね、ミニカーメーカーとしては。
(しかもシューマッハ車は後ろ向きに載せるという洒落まで利かせて)
でも残念ながら当時のミニチャンプスではデカール替えだけのショーカーなので、
なんとか本物のドイツGP仕様に見える様に仕上げる事にしました。
前書き長いですね、ではカスタム後の姿をご覧下さい。
B194 JV 2 B194 JV 3 B194 JV 4
ただね、資料が無いです、全く見つかりません。
当時のF1雑誌があれば良かったのですが、
画像不鮮明なネット動画が唯一の頼りで、
何度も再生を繰り返しながら、「多分こんな感じでしょう」で仕上げました。
結果、これもショーカーですね。(笑)
でも元よりは見れる姿なんじゃないかな?
B194 JV 6
一番手を掛けたのはコクピット周り。
ヘルメットを超デカブザイクだったので、ティレル025から移植、
サイドのバージボードはお得意の光沢紙で作成、
コクピットバイザーも紙で作った物で追加、
コクピット前のフィンの様な物は車載カメラです。
コクピット後ろサイド、そしてリアウイングにも追加、
元のモデルには1個も付いていませんが、
さすがシューマッハの地元GP仕様、車載カメラだらけです。
B194 JV 7
リアウイングも高速ホッケンハイム仕様を光沢紙で製作、
『BENETTON』のフォントが違うと言う突っ込みはしない様に。(笑)
下側のフラップがまっ平らなのも気にしないで下さい。
もうこれ以上、触りたくないのです。(笑)
お許しを。
B194 JV 8
あとはエンジンカウル上の穴をデカールで再現した事かな。
ここは開いているはずなのですが、全く資料が無いので
シューマッハの日本GP仕様の物を参考に、そのまま似せて再現してます。
ここまで適当なカスタムも珍しい?(笑)

そんなこんなで完成のフェルスタッペンB194です。
B194 JV 5 B194 JV9
B194自体数が少ない希少モデルですが、
その中でもフェルスタッペンのカスタムミニカーはほぼ皆無なのではないでしょうか?
またここだけのモデルが出来たぞ!(笑)
でもB194ってぜひ再販して欲しいモデルのひとつですよね。
ただこのまんまで8000円台での発売は厳しいので、
ぜひ新金型での再販をお願いしたいです。
発売予定があるシューマッハのB192は新金型なのなか?
注目してます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。