1999 フェラーリ F399 M.サロ

2013年10月07日15:37

皆さん、アシェットの公式フェラーリF1コレクションは集めてますか?
僕はちょっとクオリティが低いのと、
集めだすと保管やらに苦労しそうだったのでスルーしていたのですが、
稀に心揺れるアイテムが現れるので、中古で安くなったらと数台狙っていました。
で、先日中古ショップで気になっていたモデルが数台並んでいたのでちょっとご紹介します。
F10、800円で購入。
F399 MS 1
パッと見、マテルのミニカーとほとんど見分けが付きません。
まぁ、よく眺めるとシャフトが入っていたりと『?』な部分もあるのですが、
800円と京商1/64やり安い価格なら満足レベルです。
でもこのシリーズ、パッケージ破らないとミニカーに辿り着けないんですよね。
皆さん、保管ってどうやっているのでしょうか?

そして今回のメインF399、1000円で購入、
こいつはカスタムしてしまったので、アフターの姿でご覧下さい。
F399 MS 2 F399 MS 3 F399 MS 4
元はアーバイン車だったのですが、F399カスタム定番のサロ車に変更。
まぁその理由としてはフィギュアの転用が楽だから。
サロのミニカーなら1000円台で買えるので、
乗せ変えはアーバインorシューマッハよりは経済的です。
フィギュア以外ではタイヤをイクソ製と交換、
車載カメラもエンジンカウル上の物は交換、ノーズの物はカット、コクピット後方サイドにひとつ追加してます。
あとはアンテナ追加して、タバコ化、台紙製作して完成、
本当はサロが活躍したドイツGP仕様を目指してましたが、
リアウイングを変更しなくてはいけなかったので、そちらは断念しました。
デカールが足りなかったのでヘルメットカスタムは適当ですけど、そこはお許しを。
シャフト抜きもしたかったのですが、なかなか抜けなかったのでそのままです。
F399 MS 5 F399 MS 6 F399 MS 7
F399は好きな車だったのですが、
モデル化に恵まれていないミニカーなので、前から狙ってました。
元が1000円だからカスタム失敗してもショックは小さいしね。
でも「赤いマシンの水色ヘルメットって新鮮ですね」と思ったのですが、
良く考えたらアロンソも水色でしたね。(笑)

マテルと並べてみました。
F399 MS 8 F399 MS 9 F399 MS 10
マテルのF399はF1モデル参戦の初期モデルの為、出来としては酷いレベル、
ノーズステーなんてアシェットの方がスリムで格好良いです。
ただアシェットモデルはパーツの合わせ目の隙間が目立つので、
これに耐えれるかがポイントになると思います。
あとはドライバーの有無ですが、
マテルF399のドライバーフィギュアはお話にならないレベルなので、比較する価値無しです。
このレベルの争いなら、僕はアシェットモデルの方が好きだなぁ。

以上、このブログ初登場のアシェットでした。
フィギュアの移植と、ケースがあれば、今後もたまに買ってみようかな。
個人的にはF60を待ち続けてます。
(予定されているのはフィジケラモデルでしたっけ?)
最新号はF150°イタリア、こちらも気になるモデルなので、
ひょっとしたら新品で購入したりして。
あぁ、こうしてまたコレクションの幅が広がっていく・・・。

P.S.
サロって今何やってるんだろうと思っていたら、
脱税で逮捕されたと言うニュースが。
ナイスタイミングで入って来たニュースだけど、「何やってんだ!」って感じです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索