
--年--月--日--:--


1990 ベネトン・フォード B190 A.ナニーニ

2013年09月08日09:55

可夢偉F10のショックを引きずりつつリサイクルショップへ出かけた所
またお安いミニカーを発見、購入してしまいました。
90年のベネトン・B190です。
B190 AN 1 B190 AN 2 B190 AN 3
購入価格は2千円、まぁお買い得価格と言えるのではないでしょうか?
ミニカーに大きな個体差も無く、台紙も綺麗だったので僕は大満足、
でも最近F1を見始めた人は「もうナニーニを知らないのかなぁ」と思ってしまう価格です。
悲劇のヘリコプター事故さえなかったら、
F1の歴史(特にベネトン、フェラーリ、そしてシューマッハの人生)はかなり変わったかもしれない、
そんなドライバーがA.ナニーニですよ。

まぁ、そのままにして置くのもなんなので、微妙にカスタムです。
B190 AN 4 B190 AN 5 B190 AN 6
もうこの程度ではカスタムとは呼べないかもしれません。
カスタムしたのはアンテナの追加と、リアウイングのワイヤー追加、
そしてタイヤ識別デカールを貼っただけです。
B190 AN 7 B190 AN 8
アンテナ、ちょっと太すぎかな?
もう少し細い物探さないといけませんね。

でも、このカスタムのお陰で、やや間延び感のあるマシンが引き締まります。
B190 AN 9
タイヤの識別デカールの影響が一番大きいのかな。
オリジナル台紙に変えると、もっと良くなるかもしれませんが、
ベネトン専用台紙は僕の中での『神デザイン!』なので変える予定はありません。

「こいつの、ここが好き」
B190 AN 10 B190 AN 11 B190 AN 12
実はスタイルがあまり好きではないB190、
2千円という価格でなければ購入していなかったでしょう。(笑)
その理由は、それまでR.バーン色が強く異質なマシン形状だったのが、
普通のF1マシンになってしまったから。
これは僕の大好きな天才デザイナー、J.バーナードの加入の影響。
この人、革新的なマシンを作る時もあれば、とてもオーソドックスなマシンを作る時もあり、
開発途中から参加したB190は完全に後者に当てはまるマシン、
なのであまり面白さの無いマシンなんですよね。
ちなみに完全一人体制で作り上げた翌年のB191は
今ではお馴染みの吊り下げノーズを作っちゃいました、この人。
1年で全く別のマシンを作り上げてしまう、やっぱり天才です。(笑)

なので、このマシンに関してはデザインより乗っているドライバー、A.ナニーニの影響が大きいのかな。
ドライバーとして絶頂期にあった90年日本GP直前でのヘリコプター事故による右腕切断、
マクラーレン、フェラーリを追う第2集団のトップにいたのは間違いなくナニーニであり、
彼が走り続けていたら、プロストの後釜としてフェラーリに加入していたかもしれないし、
ベネトンで走り続けていたら、シューマッハのデビューはもっと遅れていたかもしれない。
今となっては全て『かもしれない』の話ですが、
そんなナニーニが最後に乗ったB190、それが印象として残っています。

では、最後に恒例の記念写真、
最近手に入れた90年マシン、2台です。
B190 AN 13
この年代のレースって、今見直してもとても楽しいです。
今との違いって、何だろう?
もう何回も見たのに、答えが見つかりません。
完走率が悪かったせい・・・意外性が多かったからかな?
B190 AN 14
最新マシンと並べると、全長の短さに改めて気付かされます。
エンジンは大きいはずなのにね。
でも全長は短い方が好きだな。
来年は更に長くなるみたいだし、全長の規制と、ローノーズの復活をぜひお願いしたいです。
欲しいベネトンも残りは1台、狙うはB189のナニーニ日本GP仕様、
格安で出会える事を信じて、今日は締めたいと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

カスタム

いつもながら必ずどこかカスタムされますね!
質問なのですが、いつもアンテナ追加には
素材は何を使われてるんですか、またアンテナはドリル等で穴開けてから付けてるでしょうか?

  • 2013年09月09日 22:40 |
  • じゃん URL :
  • 編集
アンテナ

アンテナはWAVEのC・ラインの0.3mmを塗装したりして使ってます。
模型屋さんのガンプラコーナーとかで売ってますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-No-1-0-3mm/dp/B001AV1I04/ref=pd_sim_hb_5

穴空けは、8本組とかで売っているドライバーセットに入っている穴開け用のドライバーを使って開けてます。
↓こんなのです。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=1324366

  • 2013年09月14日 14:11 |
  • nao URL :
  • 編集
No title

ありがとうございます
しかし穴あけがドライバーセットとはちょっと意外でした
おそるおそる試してみます!

  • 2013年09月16日 11:39 |
  • じゃん URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

