2013 フェラーリ F10 小林可夢偉

2013年08月31日17:31

可夢偉F10、カスタム完了、
無残な姿なので、あまりじっくり見ないで下さいね。
F10 KK 10 F10 KK 11 F10 KK 12
最悪です。
やっぱり僕には少しハードルが高かったみたい。(泣)
お蔵入りにしたかったのですが、
こんな僕を踏み台にして良い物を作ってもらいたいので、あえて公開します。
でも恥ずかしいので、画像は少し小さ目ね。(笑)

F10 KK 14 F10 KK 15
F10 KK 16 F10 KK 18
まぁ、カスタム大失敗ですわ!
まずはフロントウイング。
フロントウイングのデカールの粘着が弱いなと思っていたら、
ノーズステーに接着してしばらくしたら、デカールが破れてウイング脱落!
接着する場合はステー接着面のデカールは綺麗にカットしておいて下さい。
あと、ミュージアムコレクションさん、デカール足りませんよ。
翼短板のV-Powerがデカールセットに入っていないので、他デカールセットから移植が必要になります。
僕はジャンクデカールから対応、ミュージアムコレクションデカールではよくある事なんですけどね。

一番の失敗はやっぱり排気口。
F10 KK 17
前に接着剤で穴を埋めたのは書きましたが、
研磨が足りなかったせいか、デカールを貼ったらデコボコに。
しかも上からデカール軟化剤を塗ってしまったものだから、
更にシワクチャになっていまいもう収集が付かない状態に。
もう、どにもならないので、ハセガワの曲面追従シートを上から貼って修正したのですが、
色が前々違うし、まだ少しデコボコだし。
写真では目立ちませんが、実物は酷い物です。(泣)

ここをカスタムする方は、埋めた部分の平坦化を徹底的に行って下さい。
あと、貼ったデカールの上に軟化剤を塗るのも厳禁かも。
ここは失敗する可能性が大な部分なので、
ミュージアムコレクションもデカールの予備を付けてくれると親切だったのかなと。
カスタムのヒントももう少し詳細が欲しかったです。

一番の解決方法は排気口には手をつけない事かも。(笑)
排気口後方の黒い部分は除光液で簡単に除去出来るので、
穴だけ残してもあまり目立たないかもしれません。
その上を、軟化剤無しでデカール貼るだけで、綺麗に出来る様な気もします。
まぁ、自己責任でお試し下さい。(苦笑)

ちなみに可夢偉ヘルメットはこんな感じです。
F10 KK 19 F10 KK 20 F10 KK 21
こいつは綺麗に貼れたと思うのですが、いかがでしょう?
ちなみに頭頂部のデカールを先に貼る必要があるので気をつけて下さい。

【総評】
F10 KK 13
皆さん、カスタム済み品を買いましょう。(笑)
すみません、僕の技術が無いだけですね。
でも、これが一番の解決方法なのは間違いないです。
既にカスタム品を販売しているお店もちらほら、
今後も各ショップに並びだすと思うので、お手ごろ価格の物を探してみて下さい。

自分でカスタムする方も多いと思います。
綺麗に完成させる事が出来れば、もしかしたら本線仕様のF138より格好良いかもしれないので、
腕に覚えのある方は、ぜひ僕を踏み台にして頑張ってみて下さい。
僕は・・・リベンジしたーい!!!
次回は2日ぐらい掛けて、じっくり仕上げてみたいけど、多分やらないだろうな。
それにしても、こんなに格好良いマシンを、どうしてマテルは発売しないんだろう?
せっかく権利を持っているんだから、それを有効に使えば会社も儲かるだろうに。

ちょっと今回のモデルのせいで、カスタムに疲れました。
大失敗したしね。(苦笑)
なので、しばらくはノーマルモデルで一休みしたい気分です。
またカスタムの必要の無い掘り出し物ミニカー、見つからないかなぁ~。

P.S.
あっ、ミラーにデカール貼るの忘れてるわ。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

マテルは・・・

>それにしても、こんなに格好良いマシンを、どうしてマテルは発売しないんだろう?


通常品とエリート品のリリース間隔が、約1年くらいあるわけだから、ちゃんとした”本戦仕様”を出してくれても、と思うんだけれど・・・。

昨日、実は、F2012のエリート版を買っちゃったんですよ。怖いもの観たさというか(苦笑
まあ、それなりにはグレードアップしているけど、正直、このレベルで”エリート”なんて仰々しくラインナップして欲しくないな(苦笑
一応、”マレーシアGP仕様”だけど、通常品(ラウンチ仕様)との違いって、ノーズ上のピトー管が付いたくらいだし。


ミニチャンプスで、例えば、「○○GP仕様」とかで、それが後半戦だった場合、造形的な変更も、ちゃんとモデルに反映させていますよね。マテルは、そういったことは、一切やらない(苦笑。
通常品に、ちょこっと色を挿して、申し訳程度エッチングパーツを盛るくらいなんだもの・・・。通常品価格のプラス600円だから、”そんなもんで十分でしょ??”ってことなのかな(苦笑

  • 2013年09月01日 18:20 |
  • hiro-p URL :
  • 編集
ほんのちょこっとだけ・・・

エリート版のF2012。再度、チェックしてみたら、排気口部分は多少改修されていましたね・・・。

ただ、去年のマレーシアGPって、終始、ウェット状態だったから、ミディアムのスリックタイヤなんて着けていないはずなんだけど・・・・・
まあ、そういうチグハグなところが、”マテルクオリティ”なんだろうな(苦笑

  • 2013年09月02日 17:50 |
  • hiro-p URL :
  • 編集
F2012

F2012って、造形的に美しいマシンではない(未だにマインクラフトかレゴにしか見えない)ので、
ドライバーレスにした時点で魅力半減だと思います。
毎回エリートは気にしながら見ているのですが、
それが理由でF2012に関しては、ほとんど興味が沸きませんでした。

どせならモデル化の少ないスーパーソフトタイヤ仕様や、
ウエットタイヤ仕様にした方が売れるのかもしれません。
でもマテルはそんな事やらないでしょうけどね。

ただお店で偶然実物を見たのですが、タイヤゴムの造形だけは美しかった。
最近古いモデルばかり買いあさっているので
尚更そう見えただけかもしれませんが、
あのタイヤゴムはノーマルモデルにも展開して欲しいです。
でも、そうなるとエリートシリーズの存在意義が益々薄れちゃうかな。

  • 2013年09月02日 18:11 |
  • nao URL :
  • 編集
No title

確かに・・・(苦笑
まあ、フェラーリに関しては、とりあえず”本戦仕様”は毎年買うようにしているので、造形的に難があっても・・・って感じかな。半ば、惰性的に買っているというか(苦笑

それから、エリート版のタイヤは、確かに良いですね。正直、通常版とこのエリート版のタイヤを共通化すれば、コスト的にも十分見合うんじゃないのかな。わざわざ通常用にあのテカテカのオモチャ然としたタイヤを作らんでも良いのに、と思うんだけれど・・・。
まあ、タイヤだけだったら、通常版とエリート版の差別化にさほどの影響はないだろうし。

  • 2013年09月02日 21:17 |
  • hiro-p URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索