スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談 13年8月30日

2013年08月31日09:58

今年もコードマスターからオフィシャルF1ゲーム『F1 2013』が発売されます。
329.jpg
今年も買います。
F1ゲームは今や、これしか無いですから。
フェラーリミニカーを手に入れるにはマテルを選ぶしかない状態と同じです。
毎年不満点の向上を願いながら発売を待つのですが、今年はいかに。
発表された動画は相変わらずデモシーンばかりでゲームシーンを一切出さない所は変わっていませんが・・・。

とりあえずHPで発表された要素拡充点を見てみると、
・2013年シーズン公式データに基づくマシンやドライバー、サーキットをすべて収録
    →当たり前です。
・ルールの改定やタイヤ変更などのアップデートにも対応。
また、今シーズンのFマシンのハンドリングを再モデル化し、レースのやりがいや高揚感をより忠実に反映
    →これも当たり前。改めて書く必要あるの?
・セッション中のデーターセーブに対応。ユーザーのペースに合わせてゲームを進行させることができるようになりました
    →3作目にして、やっと対応してくれました。時間に追われる大人プレーヤーには吉報です。
・チュートリアルモード「ヤングドライバー・テスト」をさらに改良。
レースゲームに不慣れなユーザでも、基礎的な操作や知識の習得から技術の向上まで、
よりスムーズに行えるよう見直しを図り、さらに調整を行いました
    →だからこれ、いらないんだってば!
     そもそもF1は一見様お断りの世界、
     興味を持った人も、チュートリアルやるよりダメダメでもレース繰り返すからさ!
     チュ-トリアルなんて取説少し分厚くすれば全て解決するのに。

そして今回の目玉が、過去の名車やドライバーが登場する『F1 CLASSICSモード』。
・異なる年代のマシンが繰り広げる夢のレースを通じて、
各マシンの操作特性や技術の進化をより明確に体感することができます。
    →異なる年代のマシンでレースしたって、性能差あり過ぎでレースにならないのでは?
     まさかマンセルやプロストがドライブすれば、
     ベッテルやアロンソをぶっちぎる速さでレースするとかないでしょうね?
     買ったその日に飽きるモードです。
     こういうモードはタイムアタックでのみでの追加で良いのではないでしょうか?
     目玉に持って来る様な物では無いと思います。
     このままでは多分人によっては一度もやらないかもしれないモードだと思いますよ。
     ちなみに皆が一番期待のA.セナの登場は無し、
     やっぱりセナの版権はクリア出来ないみたいです。
     個人的にはどうせ『F1 CLASSICSモード』なるものを作るのなら、
     過去のシーズンを完全再現した別ゲームで発売した方が売れると思います。
     もうすぐ公開の映画『ラッシュ』に合わせて1976年シーズンを再現するとか。
     それならメッチャ売れるのではないでしょうか?(マニア過ぎで売れないかな?)

最近ゲームが売れないと良く聞くけど、やっぱり作る側に問題があるのではないでしょうか?
『見せるゲーム』なんて、僕らはやりたくないんですよ。
デモ画面なんて必要無いし、中途半端なモードを追加する位なら、もっと直すべき所はたくさんあります。
今回こそ、全セッションできる様にしてくれるのでしょうか?
戦略で大切な他車の状況を見れるようにしてくれましたか?
エンジニアのコメントは今回も前作(前々作)の使い回しなんて事は無い?
タイヤや燃料はレース設定に対し均等に消耗しますか?
ウェット路面はまともに走れるように直してくれますか?
そして1作に対し1回しか行わないアップデートも、もう少し増やしてくれませんか?
まだまだ直す部分は多いですよ。

ここでこんな事書いても仕方ないけど、
オフィシャルF1ゲームの責任をもう少し重く受け止めて作って欲しいです。
あと、個人的には1時間以上マシンを操作するのにしんどい年齢にもなって来た(笑)ので、
ウィンドウズ95~98時代に発売されていた様なチーム運営シュミレーションとかを発売してくれるとうれしい。
これなら『見せるゲーム』得意な今の開発陣にも向いているのではないでしょうか?
おぉ、『監督モード』とかなら追加したら、面白いかもね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。