雑談 13年8月26日

2013年08月26日22:12

いよいよミュージアムコレクションの可夢偉フェラーリF10&F60のデカールが発売開始、
お手本画像がミュージアムコレクションから公開されています。
http://www.museumcollection.co.jp/
「格好良い~!」のですが、お手本はやはりショーカーですね。
F60なんて酷い姿、
ただ悪いのはミュージアムコレクションではなく、マテルのミニカーのせいなんですけどね。
(でも、この見本画像も製作途中の物?)

僕も早速、F10用デカールを注文しました。
と言う訳でカスタムも先行して開始です。
完璧モデルは作れないけど、まんまショーカーにもしないぞ!
F10 KK 1
使用するのは前にも紹介したノーマルのマッサ車です。
本当は1台カスタム用に購入したかったけど、中古で良い物が見つかりませんでした。
F10 KK 2
ボーダーウイングの変更と、ミラーの移動は必須ですね。
F10 KK 4
そして、この排気口の加工も必要、
こちらはちょっとテクニックが必要そうです。

で、なんやかんやで現在の姿がこちらです。
F10 KK 6
ちょっと甘くみてました。
形状変更より、余分なデカール(特にバーコード!)剥がすのがとんでもなく大変、
マテルのデカールって、ミニチャンに比べてかなり丈夫に貼ってあるんですね。
ナイフやら除光液やら多様してやっとここまで持ってきましたが、
除光液を使用し過ぎて、赤い塗装が一部剥がれるし。
結局シャークフィン部のかなりの部分、再塗装する羽目に。
もう二度とやりたくないです。
F10 KK 7
ノーズステーも塗装が必要です。
ミラーの変更は他ミニカーから移植したので簡単でした。
ボーダーウイングはミラー部だけ切り取って、そのまま付けようかな。
最後に付けてみた感じで新造が必要か考えます。
ちなみに翼短版も形状を変更してみましたが、もう少し修正が必要かな。
F10 KK 8
排気口は今の所こんな感じです。
ミュージアムコレクションの作成方法ではエキポシパテで埋めてなんて書いてありましたが、
面倒なので100円ショップダイソーで購入してきたゼリー状瞬間接着剤を流し込み、硬化スプレーで固めました。
あと、デカールを貼った時に透ける危険を考え、硬化部を修正ペンで塗ってから赤で仮塗装、
この上に最後デカールを貼る予定です。
今の段階では見た目汚いけど、デカール貼れば綺麗に仕上がる・・・予定です。

不明な点がひとつ。
エンジンカウル上の車載カメラは取り外しが必要なのは判っているのですが、
サイドのカメラも取り外す必要あるのかな?
テスト時の写真を探したのですが、左側からマシンを捉えた写真が見つからないため判りません。
もし知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

では続きはデカールが届いてから。
この姿で数日放置はちょっと寂しいです。(笑)
早くデカール届かないかな。
週末ぐらいには仕上げたいけど、デカール貼るのも大変そうだから
失敗したらこのままお蔵入りになるかも。
その時はご勘弁下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索