1994 ザウバー・メルセデス C13 A.D.チェザリス

2013年08月18日18:03

今日は前回のFW14Bと同時購入した94年のザウバーC13です。
C13 ADC 1 C13 ADC 2 C13 ADC 3
FW14Bは30%OFFだったのですが、このザウバーは50%OFF、
確か1700円ぐらいで購入出来ました。
FW14Bより良い買い物だったのかもしれません。
ちなみにチェザリス200戦仕様のC13もあったのですが、
そちらは割引がなかったので、こちらを選んだ次第です。
C13 ADC 5
ご覧になれば判ると思いますが、若干カスタムしてます。
まぁ、触ったのはアンテナとタイヤマーキングの追加、
あとはヘルメットのタバコ化ぐらいです。
そう、このミニカー、タバコカスタムが必要なんですよ!
と言ってもヘルメットのおでこにマルボロデカール貼るだけですけど。
でもこのマルボロロゴが重要なんです。
フェリップモリスの重役の息子、
90年代初期を代表するペイドライバーチェザリスの証明ですから。

「こいつの、ここが好き」
C13 ADC 6
カラーリング以外とてもオーソドックスな外観のC13ですが、
一番の特徴はコクピット周りにサイドプロテクターです。
今では当たり前のサイドプロテクターですが、当時は付ける必要はありませんでした。
正式の装着が義務付けられたのは96年から。
モナコでのヴェンドリンガーの事故後、チームが自主的に取り付けたのですが、
いくら安全の為とはいえ、F1チームが義務付けられる1年以上前から
自主的に余分なパーツを取り付けるなんて異例中の異例だと思います。
このプロテクターのお陰で、僕の中で凄く印象に残っているザウバーのマシン、それがC13です。
C13 ADC 4 C13 ADC 7 C13 ADC 8
メルセデスベンツのロゴは付いてますが、実際のエンジンはイルモア製なんですよね。
メルセデスはお金を出していただけ、つまりスポンサーだったんです。
翌年マクラーレンに乗ったエンジンは、このイルモアエンジンを基礎にしたメルセデス純正エンジンであり、
ザウバーはメルセデスの本格参戦の為のシュミレーションに使われただけ、ちょっと気の毒でした。
フォード、フェラーリ、BMWとエンジンを変えていくザウバー、
この時の恨みが未だに残っているのかもしれませんね。(笑)

最後に可夢偉C31と並べてみました。
C13 ADC 9
C13のカラーは黒ベースだと思っていたのですが、グレーなんですよね。
そしてC31も、そして今年のC32もベースはグレー、
これがザウバーのベースカラーみたいです。
ちょっと地味でF1らしくない・・・。
ザウバーと言えばロシア資本による救済策が進んでいるのか停滞しているのかの状況ですが、
ロシアに頼るのは危険だと思うなぁ~。
あの国が今までF1で何をして来たか、歴史を見る限り不安一杯です。
(ロシアのF1誘致は政治であり、政治が関わるとろくな事が無い)
僕にはとても成功するとは思えない、
チーム首脳も諦め半分で、既にチーム売却を検討しているのではないでしょうか?
暗い話で、今回は締めです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索