
--年--月--日--:--


1992 ウィリアムズ・ルノー FW14B N.マンセル

2013年08月16日12:18

意識している訳では無いのですが、ウィリアムズ祭りが続きます。
ついに手に入れました、マンセルのチャンピオンマシン、FW14Bです。
FW14B NM 1 FW14B NM 2 FW14B NM 3
昨日まで奥様の実家に帰省していたのですが、
その帰りにリサイクルショップに寄った所表示価格の30%OFFで販売されているのを発見、
それでも5千円程したのですが、「この価格でもなかなか見つからないでしょう」と購入を決めました。
でもね、かなり悩みましたよ、後の事を考えると。
では、帰省帰りの疲れた体に鞭打ってカスタム開始です。(笑)

デカール浮きまくりです。
FW14B NM 4
古いモデルなので軟化剤は厳禁、瞬間接着剤を流し込んで貼り直します。
それでもカケてしまう所はあるので、修正液で塗って上から塗装して修正します。

ミラーがありません。
FW14B NM 5
これはジャンク品ではなく、元々この年代のミニチャンミニカーにはミラーが付いていないだけです。
これだけで5千円出すのに勇気がいる原因になりますね。
もちろん修正、今までパーツ取りで利用してきたショーカーから移植します。

タイヤがマテル並みにテカテカです。
FW14B NM 6
まぁ、このタイヤは時代としか言い様がありませんね。
本来なら最新ミニカーからタイヤを移植するのがベストなんでしょうが、
この年代の幅広スリックタイヤのミニカーは意外と高価なので、簡単に移植も出来ません。
そこで今回新兵器登場。
FW14B NM 7
百円ショップのダイソーで購入した電動の研磨機。(正式な名前忘れた)
研磨機は600円、先端のヤスリは100円で購入出来ます。
これでタイヤの皮むきを行ってやります。
FW14B NM 8
写真では判り辛いのですが、かなりいい感じになります。
これはマテルミニカーにも使えそうなので、今度やってみよう。

やっぱりドライバーフィギュアも変えましょう。
FW14B NM 10
泥人形は我慢出来るのですが、ブサイクヘルメットがどうも耐えられないので、最新のFW14から移植します。
FW14B NM 11
そのままでは乗らないので若干加工が必要、
ハンドルはカットしてしまいましたが、
まぁ、ほとんど見えないので無くても良いや。

ドライバーを奪われたFW14の方は、こんな感じ。
FW14B NM 12
ドライバーは接着していないので、気分によって戻す事も可能。
FW14B NM 13
泥人形バージョンも乗せれる様にしてあります。
FW14B NM 14
貴重なマンセルモデル、パーツ取りだけには使えません。

さて、FW14Bの方は微修正とオリジナル台紙を作って完成です。
FW14B NM 15 FW14B NM 16 FW14B NM 17
どこかで見かけたデザインですが、あまり突っ込まないように。(笑)
本当はハイBOX仕様にしたかったのですが、台に空きがなかったので、ローBOX仕様で製作。
ちなみにキャメル化は今回断念、
デカールは発売されているのですが、
ラクダマークと黄色デカールが一体化しているので消す事が出来ません。
以前ミュージアムコレクションのFW15用デカールでロゴ消しに挑戦したのですが、
付属の黄色デカールと、ミニカーの黄色が全く違って使えなかった事がありました。
「まぁ、今回はイギリスGP仕様にしておこう!」と勝手に納得する様にしたのですが、
やっぱりキャメルロゴ仕様の方が格好良いので、
誰か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
FW14B NM 18 FW14B NM 19 FW14B NM 20
FW14B NM 21 FW14B NM 22 FW14B NM 23
これで88年から12年までのチャンピオンマシンがコレクションとして揃いました。
念願叶ったという感じでちょっと感無量です。(笑)
それにしても、またカスタム報告になってしまった。
(しかも長いし)
こちらのミニカーも後日再登場させて、いろいろ語りたいと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらっております。
少しアドバイスをいただきたくコメントさせてもらいました。
私もFW14からFW14Bへドライバーフィギュアを変更しようとFW14本体の裏ネジを外したのですが、フロントのアーム部がボディに接着されているようだったので一旦分解をストップしたのですが、ドライバーフィギュアはどのようにして取り外されたのでしょうか?
上からこじって取れるものなのでしょうか。

  • 2015年11月21日 22:22 |
  • hide-san URL :
  • 編集
FW14

回答が遅くなってすみません。

僕の場合上から無理やりほじくり出しました。
ハンドルもカットする必要があるし、
しかもこの状態では後からの取り付けも不可になるので、
完璧なカスタムを求めるなら止めた方が良いと思います。
ただコクピットが狭い分ハンドルなくても全く見えませんが。

参考になりますでしょうか?

  • 2015年11月30日 15:34 |
  • nao URL :
  • 編集
No title

ご回答ありがとうございました。
先日、かなりの大技を駆使し(笑、無事パトレーゼさんをFW14からFW14Bへ移行する事が出来ました。
私もハンドルをカットしての搭載でしたので簡単な作業ではありませんでした。
これからもブログ楽しみにしてますね。

  • 2015年12月01日 23:02 |
  • hide-san URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

