1995 ウィリアムズ・ルノー FW17 D.ヒル

2013年08月06日00:07

では予告通り、
FW34購入時、送料を無料にする為に同時購入したヒルのFW17です。
FW17 DH 1 FW17 DH 2 FW17 DH 3
もちろん中古品です。
各ショップをチェックされている方なら、どこのショップで購入したか判っちゃうかな?
写真で見る限りちょっと勇気が入りそうな状態だったのですが、
実物見たらそれほどでもありませんでした。
首が傾げているけど、どうせ一旦切り離す(残酷!)からね、関係ないや。
FW17 DH 4
と言う事で早速分解開始、今回はタバコ化がメインのカスタムとなります。
FW17 DH 5 FW17 DH 6 FW17 DH 7
今回はエッフェのFW16用のデカールを使用したのですが、
ミュージアムコレクションのFW16用かFW18、19用でも良いかもしれません。
一番のお勧めはミュージアムコレクションのFW16用かもしれない。
我が家にはクルサードのFW17がもう1台あるので、今度ミュージアムコレクション製で作って見ようかなと思ってます。

デカールでもう一言、今回使ったエッフェのデカールなのですが、ちょっと中途半端。
ほとんどのロゴデカールが2台分付属しているのに、
サイドの白いロスマンズロゴだけは1台分のみと、よく判らない構成です。
まぁ、ジャンクデカールとして残しておけば後々役に立つ事も多いので良いのですが、
ちょっと引っかかったので書いてみました。
2台一度にカスタムしようとしている人がいたら注意して下さい。
でも、そんな人いないか。
FW17 DH 8 FW17 DH 9 FW17 DH 10
FW17 DH 11 FW17 DH 12
発売は96年?
17年前の発売のわりには、かなり格好良いです。
タイヤゴムの質感なんて、今のスパーク&マテルより上なのは脅威的です。
ただ、年代を感じさせる部分もあり、
泥人形は我慢出来るとして、ヘルメットがやや大きいのと、
フロントサスペンションの長さが左右で違うので、タイヤが物凄いトー角となっています。
あとサスペンションアームは刺してあるだけで接着されていないので、スポスポ抜けてしまう。
ヘルメットは着座位置をやや下げれば少しは小さく見える様になります。
サスペンションアームはボディ下部を通っている部分を若干カットして、全てボンドで接着してやりました。
これでいくらか見える様になります。

あと気をつけて欲しいのが劣化から来るデカールの剥がれ。
剥がれた部分にいつもの感覚でデカール軟化剤を塗ると、一発で崩壊するので、
ここも接着剤を流し込んで貼る方が良いと思います。
注意して下さい。

最後に95年チャンピオンを争った2台を並べて。
FW17 DH 13
FW17は言わば敗者の車なので、あまりカスタム化したミニカーも少ないですよね。
それだけに、自分でもかなり気に入ってます。
ついでで買ったはずなのに、こちらが本命みたいです。(笑)
そう言えば、シューマッハのB195が発売されてますが、
あまり他サイトでもレビュー報告が無いので、売れていないのかな?
非タバコバージョンであるフランスGP仕様をあそこまでガチガチに出されると、
発展があまり無さそうなので、僕も手を出さないと思います。
でも、以前発売されたドライバーレス仕様のB195に今回発売のミニカーのシューマッハフィギュアを移植したら・・・。
そんなツワモノがいらっしゃったら、ぜひ拝見させて下さいね。(笑)

P.S.
最近カスタム報告ばかりに書いてますね。
ミニカー、マシンに対する思い入れを書くブログなのに。
もう少しで夏休みなので、その時を初心を思い出すタイミングにしたいな、なんて考えてます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

しっかりしたデキのミニチャンプス。

naoさん、こんばんは。

確かに、ミニチャンプスのF1モデルは、かなり昔のものでも、なかなかしっかり作り込まれていますね。その「泥人形」以外は・・・(苦笑
それに価格的にも・・・。もっとも、当時も、決して安いとは思っていなかったけど・・・それでも、今に比べたら、ね(苦笑


今日、たまたま某家電量販店のホビーコーナーで、宮沢模型別注のティレル021を見つけてしまって・・・ついつい衝動買い(苦笑
なんか、ミニカーショーケースに、大量に積まれていたんで、その光景に圧倒されて(笑
そうだなぁ、ざっと見て、50~60個くらいありましたね。
ここ最近、こんな大量に置いてあったことってなかったなぁ・・・。

こういう昔の無骨なフォルムのF1って結構好みで、つい手を出しちゃう。それこそ、戦績も散々だった・・・(苦笑
ヤマハがF1エンジンなんかをやっていた時代もあったんだよなぁ・・・と、モデルを眺めつつ缶ビール片手にしみじみ・・・。

  • 2013年08月10日 01:31 |
  • hiro-p URL :
  • 編集
オールドマシン

80年台後半から90年代のマシンは
形状もシンプルで、それでいて個性があって格好良いマシンが多いですよね。
ただ、シンプルなだけに、少しの固体差が目立つ要因にもなっている気がします。
それが顕著なのが今回発売されたミニチャンのティレル018。
ちょっとしたデカールズレや、パーツの傾きがとても強調されてしまって、購入をスルーした理由になってます。

ティレル021も心揺れる1台なのですが、
どうして右京さんのモデルは全部ドライバーレスモデルなのでしょう?
もう、作るの大変なんですよ!(笑)
せめてサードメーカーからフィギュア用デカールだけでも発売してくれると、買う気も起きるんですけどね。

  • 2013年08月11日 10:09 |
  • nao URL :
  • 編集
懐かしい^^

自分もミニンチャンとマテルは少しだけ持ってます。
ほぼフェラーリですが(笑)
ドライバー取れるのですねー、デカール貼るの苦労してた
のに・・・。
もしお分かりになれば教えて欲しいのですが、
フェラーリのマテル F2004の赤の近似色市販品って
何使えば良いか分かりますでしょうか?
バリチェロをタバコ化したいんですが、オンボードカメラ?
あたりのミニウイング的な個所が白なのですよねー。
塗らないといけないんですが、イタリアンレッドは濃いので
無理で、何があまり違和感なく塗れるのか、
多少困っていまして。
お分かりになれば、教えて頂けると嬉しいです

  • 2013年08月15日 19:24 |
  • づかっち URL :
  • 編集
フェラーリの塗装

づかっちさん。

僕は大雑把な性格なのでお役に立たないかも知れませんが、
フェラーリの塗装にはガンプラ用のガンダムマーカー、レッドを使ってます。

つまりペン塗り(!)、塗装にこだわる方からは考えられない塗り方なので、
もし試す場合は自己責任でお願いします。

  • 2013年08月16日 12:27 |
  • nao URL :
  • 編集
ありがとうございます^^

ガンダムマーカーとは盲点でしたねー。
大丈夫です、何よやるにも自己責任でやりますよ^^v
イタリアンレッドがあまりに濃いのと、最近はプラモ屋等が
あまりなくなってきたので、あまり塗料おいてるお店も
少ないのですよねー。
完璧にあう色をとは思っていませんので、他にも別の
タミヤカラー等も併せて試してみます。
参考になりました、ありがとうございます。
しかし、見事に改造されますねー見ていて楽しいです。
また、たまに来てみます。^^

  • 2013年08月16日 18:40 |
  • づかっち URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索