1997 マクラーレン・メルセデス MP4/12 M.ハッキネン

2013年07月28日09:57

今週は久しぶりの新作ドカン入荷がありましたね。
僕も昨日ショップを覗いて来たのですが、もう昔の勢いでは買えません。
1台位は厳選して購入しようと考えているので、そちらの記事は後日と言う事で。
今回はまたまた中古購入品、97年のハッキネン、MP4/12です。
MP4-12 MH 1 MP4-12 MH 2 MP4-12 MH 3
一昔前、ハッキネンのMP4/12だと軽く1万越えが相場だったはずですが、
今回の購入価格は2千円でした。
こういう掘り出し物を発見すると、1台6千円越えの新作ミニカーを買うのに躊躇する様になってしまいます。
しかも今週入荷ミニカーは場合によっては全車種セール行きの可能性を秘めているだけに。
あっ、話が逸れてますね。
クルサードモデルは以前に購入していたのですが、この値段なら即買い、そして即カスタムです。(笑)
MP4-12 MH 4 MP4-12 MH 5 MP4-12 MH 6
今回のカスタムはタバコ化と台紙製作がメインです。
タバコ化はMP4/12用のデカールは発売されていないので、エッフェからMP4/13用を購入して使用、
若干カットする位で問題なく貼る事が出来ました。
ただしコクピットサイドのWestロゴはMP4/13だと黒ベースになるので、
ここだけはジャンクデカール(確かMP4/19か20)から持って来てます。
あと赤い星マークはそのままだと透けてしまうので、
削るか銀色等で塗装して隠す作業が必要なので注意して下さい。
MP4-12 MH 8
あとはドライバーフィギュアの塗装ぐらいかな。
写真でも判るのですが、この年代のマシンはコクピット開口部が狭いので
フィギュアが泥人形でもシートベルトの追加と脇部の塗装ぐらいでそれなりに見えてしまいます。
ミュージアムコレクションのスポンサーシールがあれば、もう少しレベルアップ出来ると思いますが、今回はこれで良しです。
MP4-12 MH 7 MP4-12 MH 9
MP4-12 MH 10 MP4-12 MH 11
台紙のイメージは当時のマクラーレンチームエディションモデルから。
(そのまんまだね!)
まだ別注品が少なかった時代、
別注と言えばマクラーレンチームエディションモデルであり、純正品で唯一タバコロゴが最初から付いていたモデルであり、
だからこそ、高価な価格(今の通常品価格)でも納得出来たんですよね。
それが今では台紙違いだけのモデルなのに1万円近い価格設定で平気で売られたりします。
寒い時代だと思いませんか?ワッケインさん。(この元ネタ解る?)

おまけ
以前購入のクルサードモデルも再アップ。
MP4-12 MH 12 MP4-12 MH 13 MP4-12 MH 14
こちらはまだ全く手を付けてません。
ドライバーフィギュアぐらいカスタムしようかなぁ~。

最後にハッキネンと並べてみました。
MP4-12 MH 15
発売当時、2台とも買い逃したのですが、発売から15年でやっと2台とも揃いました。
フロントウイングの星マークはドライバーによって色が違ったんですね。
2台並べて、初めて気が付きました。
ミニカーを手にして初めて知る真実って多いんですよね。
新発売のウィリアムズFW34、
マルドナドの優勝モデルは当然スペインGP仕様なのですが、通常版は中国GP仕様でした。
タイヤ以外に違いは見つけれませんでしたが、12年のスペインGPのタイヤはミディアム&ハードなので、
コクピット内のコース図さえ隠してしまえば、どちらでも同GP仕様が再現出来ます。
派手なミディアムと地味なハード、あなたはどちらを選びますか?
昨日ショップで見て知った真実、ぜひ購入の参考にして下さい。(笑)

【追記、訂正】
マルドナドのFW34ですがスペインGP仕様はリアウイング下にミニウイングが付く仕様になっています。
訂正と間違った情報を流したお詫びをここで。
申し訳ありませんでした。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

チームエディションかぁ・・・

naoさん、こんばんは。


マクのwestオリジナル台紙。確かに、チームエディションっぽい(^-^)
そうだなぁ、僕も、昔は、そのチームエディションモデルをやたら買い集めていた時期がありましたね・・・。やはり、タバコロゴが付いてるだけで、格段にカッコ良く見えたし。
そういえば、値段的には、当時の別注品と今の通常品が、ほぼ同レベルですね・・・。確かに、値引きされても6000円前後ですしね。以前のように、あれもこれもって感じで買えなくなりましたね。僕がミニチャンプスのF1モデルを買い始めた頃って、確か、3600円とか3800円とかそのくらいだったかなぁ・・・。
今はもう、万札出して、一つしか買えない・・・(苦笑

僕も、昨日、ショップで見てきたんですけど、スパークのFW35だけにしました。FW34のマルドナドウィナーモデルと迷ったんですけどね・・・まぁ、値段的に若干お安い(苦笑)スパークの方をって感じで・・・。

それで、ちょっと気になった点があって。
そのFW35なんですけど、マルドナド車とボッタス車を比較してみて、なんかフロントのトレッド幅が微妙に違うんですよ。
マルドナド車の方が若干狭いというか・・・。
ショップには、3つほど置いてあったんですけど、その全てが同じような状態になっていたので、つまり、スパーク的な「仕様」なのか??まさか実車がそういうセッティングになっているとは思えないんでね・・・。ちょっと、その点がどうなのかな、と。

明日、移動途中にちょっとショップに立ち寄れそうなので、そこでもし在庫があったら確認してみようかと。

  • 2013年07月29日 18:20 |
  • hiro-p URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索