
--年--月--日--:--


2001 ミナルディ・アジアテック PS02 A.ユーン

2006年12月10日18:31

20061210175832.jpg

20061210175845.jpg

20061210175858.jpg

アレックス・ユーン。
どれだけの人が、覚えているのでしょう?
しかし我が家では、ヒーローでした。
あまり知らないけど。(笑)

PS02と言えば、開幕戦オーストラリアGPのマーク・ウエバー。
デビュー戦での初入賞(5位でしたっけ?)、これにつきます。
記念モデルも出てます。
でも僕が選んだのは。アレックス・ユーン。

日本人以外での、アジア人初のフルタイムドライバー。
確かに、あまり(かなり?)速くありませんでした。
(ちなみにあまりの遅さに、数戦下ろされてしまった。その代役が、来期スーパーアグリでデビューするデビッドソンでした。)
スポンサーのお金で乗れたのもあきらか。
でも気になる存在、それがアレックス・ユーンでした。

うちの奥様も、なぜか気になる存在らしく、
「昨日のレースは誰が勝ったの?」
の次に来る質問が、
「で、ユーンは何位だった?」でした。
ちなみに、何故ユーンが好きだったの?と最近聞いたところ、
「常に引っ張ってないと、迷子になってしまいそうだから。」と言ってました。
ワケ判らんけど、そんな所が大好きな我が家の奥様です。

マシンについて。
エンジンは、謎のエンジンメーカー、アジアテック。
(翌年、消えてしまいました。彼らは、いったい何がしたかったのだろう?でも、僕はなかなか良いエンジンだと思ってたんですけどね。ちなみにベースエンジンは、プロストの搭載していたプジョーエンジンです。)
そしてミナルディ数年ぶり(2年?)のオール新車です。
そして、この車のアップデートマシンがPS05まで続きます。
でも、そんなミナルディのマシンが僕は大好き。
速くなくても良いんです。
メインスポンサーが無くても良いのです。
「ミナルディのマシン。」それだけで良いんです。
同じ思いのファンってたくさんいるような気がします。
そんなミナルディがなくなってしまった今年からのF1。
やっぱり、いまだに寂しい気がします。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

