雑談 17年9月24日

2017年09月24日23:26

358.jpg
皆さん買いましたか?
唯一の公式F1ゲーム、コードマスターの「F1 2017」。
毎年このブログではレビューを書いて来ましたが、
今年も他では書かれないこのブログならではのレビューを書きたいと思います。
もうやってる人は納得して頂けると思います、
買おうか迷っている人は買ってから検証して下さい。(笑)
買わない人は読まない様に。(笑)
ちなみにキャリアモードのみプレイでロシアGP予選まで終えた所のレビューとなります。

いろいろな所のレビューを読んでどこもそこそこ評価の高い今作ですが、
僕の評価は・・・、面白いです。
レース自体は十分楽しめます。
特にパワーアップキットの制限が増えたので現実にグッと近づきました。
でも寿命まで壊れないのはメーカーに気を使ってる様で気に入らないけど。

良い所を書きましょう。
前作「F1 2016」ではフォーメーションラップ後に一旦画面が切り替わり
折角の高まる気分を台無しにしてくれましたが
今作では引き続きスタートになる様変更されています。
これはとても良い変化です。
良い点は・・・、以上!(笑)
えっ、それだけ?
まぁ、「F1 2016」がレースゲームとして結構な完成度であり、
逆に挙動など大きく変えなかった事は正解だったと思います。
グラフィックに関しては、新作を買った事を伝えていない我が家の娘が
「画像が綺麗になってない?」と言った位なのですが、
僕はグラフィックが良くなる事は評価に入れません。
だって後継ゲームなんだから綺麗になって当たり前でしょ?
そしてなぜかどこでもメイン押しされ絶賛されているクラシックマシン、
これは評価するどころか最悪なので、悪い点で書きましょう。

では悪い点です。
せっかくなのでクラシックカーから書きます。
全く必要ない、データーの無駄遣いとしか言いようの無いモードです。
発表当時から嫌な予感がしていたのですが、予想通りです。
まずクラシックカーでレースなんて問題外です。
しかも最新マシンと混走するなんて、まったく現実味がありません。
いいですか?
シーズンを終えたマシンはもうレースする事を終えたマシンなんですよ。
デモ走行で走るとか、単独テスト、百歩譲ってタイムアタックで走るのが彼らの役目なんです。
ゲームの世界といえども、リアリティーを売りにしている公式ゲームでは許す事が出来ません。
コースの習得で、デモラン的に走行が出来る程度にしてくれたら
雰囲気を盛り上げると言う点で使えたのではないでしょうか?
あと車種が圧倒的に少なすぎる。
初戦が終わった所でいきなりレースをさせられるのですが、
自分のマシン以外全部MP4/4が走っているのを見て
「MP4/4って何台作ったの?」としらけてしまいました。
こんな中途半端にするぐらいならクラシックカーなんて要りません。

あと前作「F1 2016」からの使い回しが多すぎると言うか、ほとんどそのまんまな所が多すぎる。
レース間にグラフィックが入いるのですが、ドライバーの顔が違うだけで動きなど全く同じ。
ただでさえF1は年間20戦近くあるのだからシーズン途中まで来ると飽きてしまう、
それが新作になっても永遠に続いているのです。
ピットからの無線も同じ、フリー走行のテスト内容も前作とほとんど変わらず、
セッティングも同じ、パドックの自由度が無いのも同じ、何も変わってないんです。
この「F1 2017」から始めてプレイする言う方には何も問題ないのですが、
やっぱりシリーズ物は続きで買う人が多いですよね?
何もかも使い回しではファンは離れてしまいます。
あとアンソニー・デビッドソンの解説も、もう飽きました。
何年同じ事喋ってるんだ?英語版だと違ったりするのかな?

まだまだたくさん書きたい事があるのですが、忘れました。(笑)
とにかく内容は95%変わっていないのがこのゲームです。
でもね、レースは純粋に楽しいです。
もっともっと良く出来るベースは完成している、それが「F1 2017」です。
大きく変える必要は無いので、細かい所を進化させて欲しかった、
それが僕のレビューとなります。
参考になりますでしょうか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

20017 マクラーレン・ホンダ MCL32 F.アロンソ

2017年09月24日22:14

更新お久しぶりです。
勝手に復活宣言し、勝手に予告(何予告したかも忘れてます)までして
5ヵ月も穴を開けてしまいました。
申し訳ありません。
今後もこんなペースが続くかもしれませんが、
更新あればラッキーぐらいな感じで読んで下さい。

久しぶりにミニチャンの新品を買いました。
どんなに遅くても、どんなに壊れても、どんなに嫌味言われても、来季は離婚でも、
日本人なら外せない17年モデル、マクラーレン・ホンダMCL32です。
(批判ばかりしていますが、僕にとってやっぱりホンダは特別なんです)
ドライバーは、やっぱり選ぶよね、フェルナンド・アロンソです。
MCL32 FA 1 MCL32 FA 2 MCL32 FA 3
14000円、やっぱ高けぇ~!
その割に昔のレジンモデルに比べて手抜き目立ちません?
サイドポンツーン上のフィンなんて繋がってるし、こういう所も細かく作ってくれるからの
この値段なのでは?
ダイキャストモデルに戻してくれないかなぁ~。
久しぶりの更新なのに、相変わらず文句ばかりだね。(笑)
MCL32 FA 4 MCL32 FA 5 MCL32 FA 6
お酒カスタムしてみました。
タバコ以外でもカスタムが必要な時代なんですよね。
ちなみにMCL32用のカスタムデカールはまだ発売されていないので、
ミュージアムコレクションのMP4/30、31用のデカールを駆使して仕上げてます。
ノーズ上のCHANDONのロゴは一文字づつ他社のロゴを移植すると言う
超面倒くさい作業を行ってます。
しかもロゴ位置ゼッケン寄りに貼り過ぎました、サイズも少し大きいし。
これはデカール発売されたら貼り直しですね。(買うとしたらですけど)
でも2、3日したら忘れてそうです。(笑)
MCL32 FA 7
お高いミニカーですが、やはり17年マシンは格好良いです。
でも数は買えないよぉ~。
欲しいのはフェラーリ、メルセデス、トロ・ロッソかな。
全部買うとしたら・・・、5万かぁ。
憂鬱な気分になります。
このマクラーレンもスパークの発売を待とうかとも思ったのですが、
あちらは確かオーストラリアGP仕様、そうTウイングが付かないんですよねぇ。
と言う事でマクラーレンに限っては、ミニチャン選択です。
MCL32 FA 8 MCL32 FA 9
予想通りですが、来期は離婚のマクラーレンとホンダ。
18年はトロ・ロッソ、そして19年はレッドブル?
覚えてます?
このブログで「トロ・ロッソと組め!」と書いたのを。
http://naof1.blog72.fc2.com/blog-entry-1129.html
僕が言っていた通りの展開になって来ました。
来季は勝負ですよホンダさん。
ただ、ボロクソな扱いを受けましたが、
今までマクラーレンだから、アロンソがいたからと言う事も忘れてはいけません。
ホンダも変わる必要、あると思いますよ。
残り5戦?
酷いイジメが続くと思いますが、耐えて下さい。
スタッフのケア、特に総責任者である長谷川さんのケアも忘れずにね。(笑)

P.S.
このミニカー、ミニカー台と台紙がかなり強力に接着されてます。
一時期無くなっていたオリジナル台紙対策が復活してる?
台紙のデザインは出来てるのですが、作成しようか迷ってます。
剥がしたら元の台紙パァだしなぁ~。
オリジナル台紙派の方達はどう対応してるのでしょう?
やっぱり捨てるの覚悟で剥がすしか手は無いかなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索