1993 ティレル・ヤマハ 021 片山右京 日本GP仕様

2015年12月30日17:40

今年の仕事も一段落したので自分へのご褒美も含めて
何か1台仕上げようと今回選んだのはスパークのティレル021、
片山右京不遇時代のマシン、そしてミニカーもドライバーレスと言うこれまた不遇のミニカーです。
中古で1台発見したので注文した所、まさかの売り切れキャンセルのメールが!
デカールを注文した後だったので、もう引き下がれないとネットで探した所、
あれま、まだ新品で、しかも定価以下で買えるショップが結構見つかり早速再注文。
やっぱりドライバーレスだと珍しい車種でも売れ残っちゃうんですね。
では前置きはこれぐらいで、まずは届いた物をご覧ください。
021 UK 1 021 UK 2 021 UK 3
前半戦仕様の020Cよりやや白い部分が増えて若干スタイリッシュな見た目になってます。
これが020Cではなく021を選んだ理由かな。
あと日本GP仕様と言う所です。
やっぱり『日本GP』と付くと心が揺れてしまいます。
今も昔も日本グランンプリは特別なんですよね。
021 UK 4 021 UK 5
『宮沢模型別注』と言う事で、キャビンデカールが付属しません。
スパーク純正なら付いてくるのにね。
ドライバーレス、タバコデカールも付かないとなると
せっかくの片山右京モデルでも今の時代売れませんね。
では、無かったものを付け足します。
こんなに格好良くなるんですよ。
021 UK 6 021 UK 7 021 UK 8
021 UK 9 021 UK 10 021 UK 11
デカールはもちろんミュージアムコレクション製を使用、
ただヘルメットデカールは付属していません。
ドライバーレスミニカーの場合ヘルメットデカールを付属してくると助かるんですけどね。
ジャンクデカールを使って無理やり再現してみたけど、あまり拡大して見ないで下さい。(苦笑)
あとコクピットサイドにアンテナを追加しているのですが、
このモデル、アンテナ穴だけは最初から開いているんですよね。
もしかしてアンテナの付け忘れ?隠れたエラー品だったりして。(笑)
台紙は毎度お馴染み偽物○鹿レジェンド、あまり語らないでおこう。
絶対売ったりしませんから。(笑)
021 UK 13
93年当時、中嶋さんが引退してからの日本人F1ドライバーの正統後継者は右京さんでした。
(亜久里さんは中嶋さんと同時期に走っていたので後継者というイメージが湧かなかった)
なので右京さんの走りは、トップ争いの次に注目して見ていた記憶があります。
でも2年目のこの年もポイントは獲れなかった。
走らないティレル、走らないヤマハエンジンに歯がゆい思いをしていたのは僕だけではないですよね?
94年にやや爆発してくれたけど、それでも僕は物足りなかった。
ガラスの様なマシンばかりに乗っていた右京さん、
でもトップチームの代表(特にブリアトーレ)、そしてドライバー仲間は
そんな右京さんの速さに確実に気づいていたんですよね。
格好良いぜ、片山右京、今でも好きなドライバーの一人です。
でも解説はもう少しマニア向けの解説をお願いします。
わぁ、また一言多いって言われそう。(笑)
021 UK 12
今年の更新はこれが最後になると思います。
かなり細々とした更新になって来ましたが、
来年もどうぞ、よろしくお願いします。
では、良いお年を。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

1994 ベネトン・フォード B194 M.シューマッハ モナコGP仕様 2回目

2015年12月07日21:56

B194、2回目の更新、
デカールが届きましたので早速仕上げカスタムの開始です。
B194M MS 13
1/43のB194デカールはどのメーカーからも発売されていません。
なので今回代わりに使ったのはミュージアムコレクションの'03ウィナータバコセット(MP4/17D,EJ-13,R-23)です。
タイヤに貼ったデカール以外はこの1枚で対応しました。
エンジンカウルのマイルドセブンロゴが少し小さい気がしますが、気にしない、気にしない。(笑)
では完成した姿をご覧ください。
B194M MS 14 B194M MS 15 B194M MS 16
B194M MS 17 B194M MS 18
せっかくホイールも変えたんだから、やっぱりBBSロゴ欲しいね。
丁度良いデカールセットって売ってましたっけ?
どなたか情報お持ちの方、一報下さい。
B194M MS 19
エラー部の衝撃の大きさから忘れがちのミニチャン初のメゾネットウイングはこんな感じ。
両側に接地された車載カメラ、これも心揺れた部分です。
メゾネット物、続いてくれるとうれしいね。
個人的にはFW15CやMP4/8、B193Bのメゾネットウイング物出してくれるとうれしいです。
B194M MS 20
と言う事で、以上B194でした。
ここまで触ったB194もまだ少ないんじゃね?
また自己満足の宝物が増えました。(笑)
今年はまだ新作の入荷あるのかな?
年内はもう新品の購入は避けたいので、各メーカーどうかおとなしく年末を過ごしましょう。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

1994 ベネトン・フォード B194 M.シューマッハ モナコGP仕様 1回目

2015年12月06日15:47

返品交換で送り返していました
ユーロスポーツ別注のB194が帰って来ました。
今回は特に不具合無し、ではご覧ください。
B194M MS 1 B194M MS 2 B194M MS 3
まぁ、各ブログでも紹介されているミニカーなので特に書く事も無し、
印象は同じで、大味な作りになってます。
塗装は現代水準の綺麗な物になっているので好印象なのですが、
フロントウイング先端のデカール水準は昔のまま?
ミニカーを一度取り外しただけで至る所カケ出しました。
皆さんも取り外しにはご注意を。
B194M MS 5 B194M MS 6
で、このミニカー一番の問題点はワイドなタイヤと紺色に塗装されてしまったレーシングスーツ。
この2点のせいで『エラー品』とまで呼ばれてしまっていますが、
最近のミニカーの出来の悪さに慣れてしまっている(笑)所もあるので、
逆境があるほど燃えてしまいます。
早速カスタム開始、まずは前回ご紹介のタイヤの交換です。
B194M MS 7 B194M MS 8 B194M MS 9
これが正しい姿ですよね。
せっかくなのでBBSのロゴデカールも貼りたいけどストックにあったかな?
そしてスーツの色変えです。
B194M MS 10 B194M MS 11
古いミニカーが元なので分解も可能だと思うのですが、
デカール破損を避けるため、ヘルメットだけ取り外し上から塗装しました。
塗装に使ったのは文房具屋さんで100円で購入したジェルボールペン。
B194M MS 12
細かいデカール破損や部分塗装には結構使えるので、僕は何色か常備しています。
これでやっとスタート地点ですね。
最後はマイルドセブンデカールの貼り付けですが、そちらは注文中のデカールが届いてから。
と言う事で、パート2に続きます。

p.s.
この記事更新後にまた大きなデカール欠けを発見。
気づかなかった~。
写真でも確認出来ますが、判りますか?
このレベルなら自分で直しますけど。
しかし今回のB194、完璧なモデルって存在するのでしょうか?
不良品報告、結構聞いてますよ。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

雑談 15年12月4日

2015年12月04日23:21

本来なら『ユーロスポーツ別注B194が届きました』報告をアップしたかったのですが、
まさかの不良品が届き、今は返品交換手続き中、
と言う事で、今日は交換品が届き次第行うであろうカスタムの前準備報告です。

今回のB194、『ちょっとかなりの曲者』と各サイトで話題になっていますが、
皆さんが一番困っているのがワイドタイヤのナロー化、そして偽物BBSホイールの交換だと思います。
僕も『極力お金を掛けずに修正するにはどうすれば?』と考えました。
グッドイヤースリックミニカーと言えば90年代中期のミニカーになるのですが、
中古相場でも希少品、プレミア品が殆ど、
その中でもお手軽価格で手に入る車種はと選んだのがこのマシン、
MP4/12 テストカーです。
15年12月4日 2
ショーカーの次に低価格で売られているのがテストカー、
その中でも特にこのMP4-12は店頭に並んでいるのをよく見かけます。
今回は我が家でケース取りに使われて裸になっていたミニカーのタイヤを拝借です。

そして次は最大の難関BBSホイール。
やはり90年代のベネトンミニカーからの移植が手っ取り早いのですが、
真っ黒BBSとなると車種が限られます。
さすがに初期版B194からの移植は恐ろしいので、
何かないかと探して見つけました。
それは95年のベネトンショーカーです。
15年12月4日 1
以前アロウズのカスタムでタイヤを拝借したショーカー、今回はホイールを拝借です。
ちなみに95年のベネトンB195は白ホイールになるのですが、
なぜかショーカーは黒ホイールだったんですよね。
買った当時は「何故?」と思ったのですが、
発売から20年経って、ついに活躍する時が来ました。(笑)
15年12月4日 3
と言う事でタイヤ&ホイール調達完了です。
早く本体届かないかな。
でも、まだまだやる事多そうですね。
次の問題は・・・レーシングスーツかな。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

雑談 15年12月1日

2015年12月01日00:56

最近発売されたモデルで個人的に気になる車種を偽物(?)でご紹介したいと思います。
まずは、スパークに続きミニチャンプスでも発売されたメルセデスW06です。
(写真はスパーク製W06)
15年12月1日 1
やっぱりスパークに比べて塗装の面で絶賛の嵐ですね。
いいんだも~ん、並べなければ判らないよ、塗装の違いなんて!(笑)
貧乏人はスパークで我慢、でもセールまで残ったら買うかも。
人気薄そうなロズベルグモデルに期待です。(笑)

次はユーロスポーツ別注品、ロータス99T、日本GP仕様です。
(写真はレーヴ製カスタム品、日本GP仕様)
15年12月1日 2
セナと中嶋モデルが発売、やはり注目は中嶋モデルでしょう。
『プレミアモデルが定価で手に入る』的のキャッチコピーには思わず笑ってしまいました。
あのね、1万円オーバーの価格付けた時点でプレミア価格だっちゅーの。
ミニカーは多少のマイナーチェンジはしていますが、分厚いウイングなどほぼ昔のまま、
これでは以前は発売=即完売の中嶋神話も完全崩壊してしまいます。
逆にレーヴモデルにフィギュア付けて別注売りした方が売れるのでは?
ミニチャンプスに拘って失敗した典型モデルになってしまったと思います。
ただ見た目が悪くなるにも関わらずタバコロゴ部を空白にしたのは評価します。
デカールは貼りやすいからね。
この流れは続けて欲しいです。

そしてお次もユーロスポーツ別注品、ベネトンB194、モナコGP仕様。
(写真は日本GP仕様カスタム品)
15年12月1日 3
メゾネットウイング仕様、
だったらパシフィックGP仕様にしてくれれば良いのに。
(それ以前にパシフィックGPの存在覚えてる?)
知名度ではやっぱりモナコには勝てないね。
モデル化の少なかったB194を発売してくれたのはうれしいのだけれど、
こちらもロータスと同じで新規パーツ以外は肉厚があるのが気になりました。
でも塗装は綺麗そうだし・・・と言う事でこちらだけ購入決定!
届き次第アップします。

別注品について少し。
通常版に比べて数千円高い価格設定のため『高額ミニカー』のイメージがありますが、
僕がミニカーを集め始めた約20年前と殆ど価格は変わっていないと言う事実を知っていますか?
20年前の別注品と言えばマクラーレンのチームエディション
純正タバコロゴの付いた特殊パッケージモデル位だった訳で、
それが大体1万2千円位で販売されていました。
当時は通常版が3千円程だったので、
大体3~4台分位の値段になるので『高額』と言うイメージを持っていたのですが、
よくよく考えると、別注品の値段自体はそれ程変わっていません。
つまり、逆に通常版の価格が跳ね上がってしまった訳であり、
昔からミニカーを集めている人にとっては
通常版モデルこそが『高額ミニカー』になってしまったと言えるのではないでしょうか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索