スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1994 ザウバー・メルセデス C13 A.D.チェザリス 200戦出走仕様

2015年09月30日20:38

久しぶりに中古屋さんを物色、
マクラーレン・ホンダMP4-30に触発されたのか黒のF1マシンが欲しくなり
選んだのがこのミニカー、
オニクス製のザウバーC13チェザリス、参戦200戦モデルです。
C31 ADC 200 1 C31 ADC 200 2
C31 ADC 200 3 C31 ADC 200 4
購入価格は500円です。
このひょろひょろなフィギュア、浮いたデカール、真っ白に変色したタイヤ、
オニクスミニカーを敬遠する人は多いと思います。
でも全部とは言いませんが、中には出来の良いモデルも存在するのです。
少し手を加えてあげれば、同年代のミニチャン並みに化ける可能性も秘めてます。
と言う事で、アロウズ、ティレルに続く数年ぶりのオニクスカスタム、今回はザウバー編です。

でいきなり完成形です、ご覧ください。
C31 ADC 200 5 C31 ADC 200 6 C31 ADC 200 7
C31 ADC 200 9 C31 ADC 200 10 C31 ADC 200 11
制作経過で見せれなくてすみません。
カスタム始めると没頭してしまうので。
まぁ、やった事は、
①曲がったミラーを手曲げで修正
②浮いたデカールの余分な所はカッターで切り取り
③切り取れないデカール浮き部は、極細黒ペンで塗装し目立たない様処理
④フィギュアの塗装、シートベルトとヘルメットのマルボロロゴのデカール貼り付け
⑤フィギュアの首を切り取り、高さ、位置の微調整
⑥フロントのシャフト取り外し
⑦フロントタイヤのホイール内側を切り取り、やや内側に接着
⑧バージボード取り付け
⑨ディフューザー、リアウイングのパーツ追加
⑩アンテナの交換と追加
⑪各部微塗装
⑫台紙の制作とケースの載せ替え
⑬劣化したタイヤを塗装
この位かな。
本当なら給油口を左側に移動させる必要もあるのですが、
デカールが無いのでそれは断念してます。
カスタム時間は大体2時間位、地味なカスタムばかりですが、
同年代のミニチャンC13より、スマートに仕上がったのでは?

ミニチャン前半戦仕様は持っていないので、後半戦仕様と並べてみました。
C31 ADC 200 13 C31 ADC 200 14 C31 ADC 200 15
ボディーだけ見るとオニクス製の方がスマートなんですよね。
フィギュアも大きさだけ見るとミニチャンはデカ過ぎでアンバランス、
身体の方もミニチャンは泥人形ですがオニクスは塗り分けが無いだけで
シートベルトなんかもちゃんと造形されています。
オニクス製ミニカー、今では中古で数百円で買える物も多いので、
カスタムの練習として購入してみるのも手だと思います。
完成すると、思い入れも少し違った物になりますよ。
C31 ADC 200 12
最近のF1ファンの方はチェザリスというドライバーを知っているのかな?
まぁ、『昭和のマルドナド』だと思ってくれれば判りやすいと思います。(笑)
スポンサー(と少しの速さ)があると、マシンをどれだけ壊しても200戦走れる、
そんな事情は今も昔も変わりません。
そんな彼も数年前オートバイの事故で亡くなってしまいました。
2世ドライバーが増える中、
現役時代好きだった元ドライバーが亡くなるなんて事もこれからは増えていくのでしょうね。
まぁ、それが人生と言う物なんでしょうけど。

おまけ
フェルスタッペンのオリジナル台紙はこんな感じになりました。
STR10O MV 1 STR10O MV 2 STR10O MV 3
発表会を意識して作ったんだけど、どこかで見た事ある感じになってしまいました。
こういう物は遅出しすると人の影響モロに受けますね。
なので新たに記事で起こすのは止めです。
一つだけ報告、
14年のミニチャンレジンモデルはケースに台紙が貼り付けられていたので
オリジナル台紙化すると純正台紙をダメにする必要があったのですが、
15年からは従来のはめ込みだけの物に戻りました。
これはとっても良い事です。
やっぱり元の姿に戻せるのは大事だと僕は思うんです。
ミニチャンさん、今回のは英断です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

雑談 15年9月24日

2015年09月24日11:40

気が付けば明日から日本グランプリ開幕、
この時期の僕の楽しみと言えば来日したF1ドライバー達が日本ライフを満喫していると言うニュースを読む事。
東京周辺で何人かが目撃されているみたいですね。
日本を楽しんでくれるのは日本人としてうれしい事です。
一番笑ったのはグロージャンのツイッターのトイレ写真かな。(笑)

今年の日本GPでの限定ミニカーはMP4-30のみの様ですね。
(他に情報ありませんか?)
目の前を走らない前期バージョン、9000円という価格、
同時発売のスパーク純正の方が売れるのではないでしょうか?
このミニカーのみを目当てで出掛けようとしている方は止めた方が良いでしょう。
後日モビリティーステーションの方で通販で買える様になりますから。
交通費より送料の方が安いと思いますよ。
15年9月24日 1
大きなニュースとしてはバトンがどうやら引退を発表する様ですね。
(この記事は24日の昼に書いてます)
ホンダの絶頂を一番長く共に過ごしたセナになる訳ですが、
逆にドン底を一番長く過ごしたのはバトンです。
そんな彼が、ホンダの地元で引退を発表する、僕は拍手を持って感謝の気持ちを送りたいです。
15年9月24日 2
今年の成績でバトン、そしてアロンソを責める日本人は一人もいないと思いません。
いたとしたら僕は恥ずかしい。
日本グランプリ、おそらく後方スタート、テレビでも殆ど映らないかもしれませんが、
どうかサーキットに出掛ける方は、どのドライバーよりも大きい声援を送ってあげて下さい。
僕は・・・、明日から3日間夜勤やります。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

2015 トロ・ロッソ・ルノー STR10 M.フェルスタッペン

2015年09月02日14:16

久しぶりにミニチャンの新作を購入、
しかも何年ぶりかのトロ・ロッソです。
ドライバーはもちろん今年の注目株、M.フェルスタッペン。
STR10 MV 1 STR10 MV 2 STR10 MV 3
争奪戦になるかとも思っていたのですが、思ったより売れ行き良くない?
「やっぱり値段のせい?」、なんせスパークの倍ですからね。
奥様が明細見て引いてました。(苦笑)
今年も値上げした?
もういくら上がったとか考えるのは止めました。
いくら叫んでも僕らの声は届きません。
品質さえ維持してくれれば僕はそれで良いです。
STR10 MV 4
ヘルメットは相変わらずの美しさ、シートベルトは太いまま、
レジンモデルなのでサスペンションペラペラ、取扱い注意です。
STR10 MV 5 STR10 MV 6 STR10 MV 7
全体の仕上がりは満足なのですが、微妙に不満点が。
それは車載カメラ。
微妙に曲がって取付いてるんですよね。
個体差なのは判ってますが、
1万円を超えるモデルでは個体差なんて言葉は使って欲しくない。
ただでさえ取り扱いが恐ろしいレジンモデルなので、
こういう微妙な所を今後直して欲しい、価格据え置きでね。
STR10 MV 8
アンテナが長すぎます。
まぁ、この位は不満には思いません、カットすれば良いだけだから。(笑)
と言う事で若干カット、ヘルメットよりやや上あたりを目安にしましたので、
今後カットを考えている方いましたら、参考にして下さい。
これだけで、バランス大きく変わるので驚きますよ。
STR10 MV 9 STR10 MV 10
STR10は個人的には15年マシンの中では
ベストプロポーションマシン(欲を言えばシーズン前のノーズが欲しかったけど)だと思ってます。
しかも大好きだったヨス・フェルスタッペンの息子が乗っているとなれば、買わない手は無い、
それが予算振り絞って新品購入した理由です。
あと15年モデルで買うとしたらマクラーレンとフェラーリ、
チャンピオンマシン(もうそう呼んでも良いよね?)メルセデスは検討中です。
それ以外は中古やセールで出会えたら、かな。

現在オリジナル台紙を制作中なので完成したら再アップします。
そして最後にどうでも良い話を。
353.jpg
フェルスタッペンって爆笑問題の太田光さんに似てると思うのは僕だけでしょうか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。