1983 フェラーリ 126C2B P.タンベイ

2015年05月18日23:19

お久しぶり、1ヶ月以上更新空けてしまいました。
別にF1を飽きてしまった訳ではなく、
ミニカー買わないと更新する気持ちもなかなか起きなくて、
ここ1ヶ月は最近始めたギターに狂ってました。

ミニカー本当買えません、高くて。
僕の周りだけかもしれませんが中古にもあまり動きが無い。
将来お宝になるであろうミニカーにも数台出会ったのですが、
2個も買えば財政圧迫でその他の動きが全く出来なくなる、
F1以外の趣味も多い人なので
他全てを捨ててまでF1ミニカーに捧げる事は僕には出来ません。
そんな中、久しぶりに中古でミニカーを購入したので更新、
ご紹介するのはアシェットのフェラーリ 126C2B、オールドF1です。
126C2B 1
ずんぐりF1マシンが好きなので、
中古コーナーで並んでいるのを手に取ってすぐ気に入ってしまいました。
この年代のミニカーならアシェットでも十分、カスタムする楽しみもあるしね。

「こいつの、ここが好き」
先にこの126C2Bへの思い入れについて書きます。
83年のマシンと言う事で当然リアルタイムでレースなんて見た事無いし、
その時のレースや成績も全く無知(コンストラクターズタイトルは獲ったんでしたっけ?)、
このマシンを最初に見たのはF1雑誌『GRAND PRIX Special』の記事で
M.シューマッハの試乗レポートを読んだ時です。
349.jpg
この時の記事が面白くて、「いつかミニカーが欲しいな」と思っていたのですが、
今回手に入れる事が出来ました。
早速カスタム開始・・・と言いたい所ですが、
ミニカーの出来がなかなか良いので触ったのはドライバー乗せぐらいです。
126C2B 2 126C2B 3 126C2B 4
126C2B 5 126C2B 6 126C2B 8
前述の思い入れもあって最初はシューマッハを乗せようと考えていたのですが、
青ベースのシューマッハヘルメットが用意出来ませんでした。
赤ベースならマテルミニカーが下落しているのですぐ見つかるのですが、
青ベースは貴重(しかも鈴鹿で被ったチェッカー仕様だった様な、記憶が曖昧です。)で、
ちょっと予算オーバーになりそうだったので
在庫のフィギュアからP.タンベイを制作乗せる事にしました。
ヘルメット超適当、あまり突っ込まない様に。(笑)
126C2B 7
ミニカーは本当出来が良いのですがエンジンだけ少し塗装入れてます。
プロの方は配線なんかも作ってしまうんでしょうね。
お手本が見つかったら真似て手を加えてみようかな。
でも多分やらないと思います。

最後に恒例の記念写真。
我が家のチョロQ(笑)フェラーリF1マシンです。
126C2B 9
本当今のF1マシンに比べるとチョロQに見えます。
どうやら僕はラウダやヴィルヌーヴが乗ったスマートフェラーリより、
こういったずんぐりフェラーリの方が好きみたいです。

F399と並べて。
126C2B 10
なんか元ネタ古過ぎですみません。
ちなみにシューマッハ試乗の日、タンベイもF399をドライブしています・・・、いたはず。
うわぁ~、所々記憶が抜けてます。
雑誌まだ持っている人いますか?
間違っていたら教えて下さい。

ラストは最新F14Tと並べて。
126C2B 11
同じV6ターボ車でもこんなに違うんですよね。
次はいつの更新になるか判りませんが、お暇な時に覗いて下さい。
15年のF1は・・・、ちょっとメルセデスと他の差が広がり過ぎですね。
あとあのパワー差、信頼性は何とかしないと、ルノー勢は悲惨過ぎです。
最後にマクラーレン・ホンダ、
カラーを変更したのは大正解、でもサイドが真っ黒なのはイマイチで70点です。
バトンがシーズン中に公式発言で本音を喋りだしましたね。
政治に慣れた(懲りた)アロンソは優等生発言をしてますがいつまで続くのか、
日本人メディアもそろそろ本音で話ましょうよ。
『本田宗一郎さん、もしここにいらっしゃったら土下座したのではないか。』、
今宮さんだけが本音を喋ってくれている様な気がします。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索