2003 ミナルディ・コスワース PS04 J.フェルスタッペン

2014年12月30日16:39

しばらく更新が滞ってましたが、
おそらくこれが今年最後の更新になると思います。
少し前に中古ショップで発見しました、ミナルディのテストカー、PS04です。
PS04 1
ご覧の通り台紙焼けした状態の代物、
価格は・・・、忘れてしまいました。(笑)
確か、2千円位だった様な記憶が。
目立たない希少ミニカーだと思うのですが、
台紙が焼けてしまうとやっぱり価格も落ちてしまうんですよね。
我が家の古いミニカー達もたまに引っ張り出すと、ほとんどが台紙焼けしているのが現実、
買う立場としては『ラッキー!』なのですが、
いずれ手放す日が来るとしたら・・・、値段付くのかな?

まぁ、焼けた台紙は『ポイ!』してオリジナル台紙で復活です。
PS04 2 PS04 3 PS04 4
PS04がどんなマシンだったかは今更説明する必要は無いですよね。
少し前マルシャの資産がオークションに掛けられて売りに出されましたが、
あれと同じでPS04の場合は実走(テスト走行)まで復活させました。
現状(PS03)より速かったらマシンの切り替えも考えていた様ですが、
当時僕も「まぁ無理でしょう」と見ていました。
実際スペアパーツなどの問題から実戦投入はされなかったのですが、
元のマシンの出来が良かっただけに『翌年、発展バージョンが出れば』と淡い期待は持ってました。
それがまさか3年後に日本のチームとして登場する事になるなんて・・・、
夢にも思っていませんでしたね。
PS04 5
ドライバーは来季デビューのマックスのお父さん、ヨスです。
今では2世ドライバーも多くなり、チャンピオンになった人もいるのですが、
お父さんの走りをリアルタイムで見て来た人ってまだそんなに多くいないのではないでしょうか?
中嶋さんは特別ですが、それ以外だと
ケビン・マグヌッセンのお父さん、ヤンぐらいしか思い浮かばないです。
(ヤンはすぐいなくなってしまったし)
それを思うと、ヨスはデビューから最後まで見続けて来たドライバーなだけに、
なんか親近感と言うか注目して見てしまうんですよね。
ただマックス、「やっぱりデビュー早過ぎなんじゃない」と思います。
僕も保守的な人なのでしょうか?
PS04 6 PS04 7 PS04 8
元はアロウズなんだけど、ミナルディのミニカーが手に入るとなんだかうれしいね。(笑)
残り探しているのはアルバースのPS05です。

今気が付いたのですがこのチーム、トロ・ロッソとして今も生き続けているんですよね。
そして未だに若手ドライバーの出発点となっている所がうれしいです。
レッドブルのお蔭で他の小規模チームとは少し立場が違いますが、
F1経験を高めるチームはやっぱり必要だと思いますよ。
(レースを学ぶとは違うので、そこは間違わない様に)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

2014 レッドブル・ルノー RB10 S.ベッテル

2014年12月15日21:07

更新が遅くなりましたが、
ベッテルのラストレッドブルマシン、RB10です。
RB10 SV 1 RB10 SV 2 RB10 SV 3
世の中ではリカルドモデルが人気のRB10開幕仕様ですが、
僕はあえてベッテルモデルを選びました。
理由としてはリカルドモデルは後日優勝モデルの発売が決まっている
(しかもメルセデス風の車載カメラが付いた中後半戦仕様)のに対し、
ベッテルのRB10はこの1台で終わりかもしれないから。
既にフェラーリで走り出している為版権もマテルに即移る事から、
まともなベッテルフィギュアが付いたモデルはこれが最後になるかもしれません。
(発売が決定しているモデルは別ね)
これを逃す事は出来ないかなと選んだベッテルRB10、
でもなんかセールに大量に流れそうな位人気無いね。(笑)
RB10 SV 4 RB10 SV 5
RB10 SV 6 RB10 SV 8
形状としては14年マシンの中ではベストに格好良いです。
メルセデスは確かに早かったけど、空力的美しさはレッドブルには劣ると思います。
さすが性能だけではなく美にもこだわるニューエィさんのマシンです。
RB10 SV 7
ミニカーの話をすると、ベッテルのヘルメットは完璧であり、
ミニチャンプスのヘルメット再現は完成の域に達したのではないでしょうか?
この再現を来年以降マテルに頼らなければならないと思うと・・・、今から先がいやられます。
あとなぜかレジンではなくダイキャストのレッドブル、
サスペンションなど明らかに他チームより太かったりするのですが、
多少再現度が悪くてもダイキャストのままで価格を抑えてくれた方が良いのかなと。
ただミニチャンレジンのレッドブルも見てみたい気もするし・・・、う~ん微妙です。
RB10 SV 9
最後にフェラーリに移籍するベッテルについて、
ひょっとしたら彼はとんでも無いほど先を見越し、
14年シーズンを送った人物なのかもしれないと言う仮説を。
今年リカルドに負け、立場が逆転する前にチームを離脱した様に見えますが、
僕は計算ずくの敗北だった様に思えるのです。

開幕の時点でレッドブル・ルノーがメルセデスに太刀打ち出来ない事が判明しました。
エンジン開発が凍結されている為、シーズン中の逆襲も不可能、
そして15年に向けての開発もルノーは上手くいっていない。
(クリスチャン・ホーナーがやたらとルール変更をしようと政治的に動いているのはこの為)
しかもレッドブル頼みの綱のニューエィさんは15年シーズンからは現場を離れる事が決定している、
これらの事から、レッドブルに長居するのは得策では無いと踏んでいたのではないでしょうか?
そしてレッドブルを離れる為の一番の方法、それはチームメイトに負ける事なのです。

それに気づかないレッドブル、
漁夫の利からたまたま勝ったリカルドをエースに、
ベルニュに負けたのにルーキーでポイントを稼いだ印象からクビアトをセカンドドライバーに据えてしまった。
つまり今までチャンピオン争いとは無縁の未知数の二人で、
パワーの無いルノーエンジン、ニューエィが抜けた新デザインのマシンで今後数年を戦う事になったのです。

これは他チームにとっては大助かりに他ならない。
またベッテルが組むのは落ち目のライコネン、そんなに苦労なく勝てるでしょう。
移籍先のフェラーリはとても調子の良い状態ではないけど、
栄光は未だに健在だし、前任のアロンソでも勝てなかったのだから
ベッテルが勝てなかったとしても、イメージダウンは最小限に食い止められる。
そしてレッドブルが持ち直して来た時にベッテルが『復帰したい』と発言したら・・・、
いかがでしょうこの仮説、このストーリー。
ちょっと『雑談』的な馬鹿馬鹿しい話になってしまいましたが、
こんなストーリを考えるのが最近の楽しみです。
実現したら褒めて下さい。
外れたら笑って許して。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

雑談 14年12月7日

2014年12月07日01:43

今年はかなり遅くなってますが、年内には入荷するのかな?
http://www.carmodel.com/mattel-hot-wheels/bly68/1-18/ferrari/f1-f14t-2014-n-7-kimi-raikkonen/76655
https://twitter.com/hotwheelselite
アロンソヘルメットは例年よりマシそう。
逆にライコネンは酷そうだね。
リアが手抜きに見える様な気もします。
1/43で定価は9000円オーバーだったはずだけど皆さん、買います?
やっぱりエリートかアシェット待った方が無難かな?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

雑談 14年12月2日

2014年12月02日10:42

またまたケータハムの話題です。
なんでも来季、ケータハムの14年マシンでの参戦を容認するとの事、
来季用マシンが用意出来なくても参戦出来る様に、
そしてその事がチームの売却の足かせにならない様にする為の特例措置だとか。
14年12月2日
ちゃんちゃらおかしいとしか言いようのない案です。
こんな事でチームの買い手が見つかると本気で考えているのでしょうか?
今年最下位のマシンをそのまま来季走らせた所で、戦闘力など皆無です。
それとも予算を掛ければまだまだ進化する余地があるとでも言うのでしょうか?
ただでさえ、終盤戦つぎはぎだらけでドライバーすら恐怖を覚えていたマシンなのに
更にもう1年酷使すると言うのでしょうか?
こんなマシンを走らせたらその内大きな事故を起こすのは目に見えてます。
(事実、その懸念点は問題になっている様です)

これがケータハムではなく、トップチームのマシンを使えるなら話は別でしょう。
そう、07年のスーパーアグリの様に。
もうカスタマー認めちゃえよ!
それならきっとチーム売れるよ。
型落ちそのまま使えるならケータハムにだけ認めるのは不公平だし、
どうせトップチームは新車開発するんだから、
使い古しのマシンを下位チームに払い下げても問題ないじゃん。
3台エントリーも、やりたいチームだけ認めればいいじゃん。
どうせ本気で走らせたいのはフェラーリだけだろうし、
フェラーリが多ければファンもバーニーも喜ぶしさ。
年内には来年の事は全部決着させて、
すっきりした気分で、新年を迎えてみては?

p.s.
ニュースでよく見かける下位チームを『弱小チーム』と呼ぶのはいかがなんでしょう?
とっても失礼な表現に思えるのは僕だけでしょうか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

2009 トヨタ TF109 小林可夢偉 ブラジルGP 京商EXCLUSIVE

2014年12月01日14:39

唐突に入って来た可夢偉のTF109ブラジルGP仕様、
迷ったのですが新規に追加された空力パーツより
BSソフトタイヤを眺めていてムラムラが爆発、買っちゃいました。
値段も安かったしね。
しかし別注品が最新通常版より安いなんてちょっと違和感感じます。
TF109B KK 1 TF109B KK 2 TF109B KK 3
可夢偉のデビューレースのミニカーですね。
今まで発売されて来た可夢偉ミニカ-は全てショーカーだったので
ファンにはうれしいミニカーです。
限定数も1224個って、通常版より多いんじゃねぇ?
最近ミニチャンプスは別注品を作るのに消極的みたいだけど、よく説得しましたね。
と言うよりかなり前から決めてたのがやっと出来上がったと言うのが正直な所の様な気もしますが。(笑)
これきっとミニチャン通常版もそのうち出るんじゃない?
(発売の経緯はよく知らないので適当に書いてます。)
TF109B KK 4
『京商EXCLUSIVE』、何なんでしょう?(笑)
シリーズ化するのこれ?
『ダイキャストモデルコレクション」って入ってるけど、レジン化の流れに逆らってるね。(笑)
でもこのモデルや、最近発売になったRB10を見ると
「ダイキャストでも十分なのでは?」と思ってしまいます。
無理してレジン化して高価になるぐらいなら、元の鞘に戻すのも良いのではと。
5千円の価格差は大きいですよ。

話を戻します。
京商別注、いつぞやのロータスの様に自社製にしなかったのは大正解だと思います。
でも台紙に関しては正直、「なんじゃこりゃ?」のセンス(ミニチャンの明らかな手抜き?)、
別注としては最下層デザインランクの代物なので、もう少しヒネリを入れてくれれば、
もっと魅力的なモデルになったと思います。
台紙は後日作り直す予定、
きっと今週中には各ブログでも次々現れてくるはず、参考にしよっと。(笑)
TF109B KK 5 TF109B KK 6
前後ウイングが代表的な変更点ですか。
シャークフィン上も変わってます。
ロゴの色変更と言うのはサイドプロテクターのこと?
TF109B KK 7
1か所足りねぇ~ぞ!
ミラー下のフィン、これが抜けてます。
目立つパーツなのにここまでやって、何で忘れるかなぁ~。
担当者、減点です!(笑)
と言う事でフィンだけプラ板で作って追加してます。
もっとこだわるならアンテナ類も変えた方が良いのでしょうね。
台紙制作時に変えようかな?
TF109B KK 8 TF109B KK 9
TF109B KK 10 TF109B KK 11 TF109B KK 12
14年と同様大きなレギュレーション変更で酷評された09年のF1マシンですが、
今見ると違和感なく、逆に格好良くさえ見えてしまう、慣れって恐ろしいですね。
TF109後期仕様の発売でいよいよトヨタF1マシンで気になるのも残るは1台、
スパークでもミニチャンプスでも良いから、TF104Bの発売をぜひお願いします。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索